北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。

古い写真ですが

おっちゃんの独り言 第20回

古い写真ですが

「昔の写真を小出しにしてるでしょう」って言われそうだけど、その通りです。いっきに出すとたぶん1回か2回で終わってしまうんで、ちょぼちょぼと。しかも古い写真はダートラが多いんだよね。初めて撮った時のは見当たんないんだけど、たぶん古い写真だと思うのが
トラストスターレット
これ。
砂川のダートラ場で、国政さんのKP61ですね。長いストレートからの直角コーナーで、砂川の名物だったよね。土手もいまと違うし、マイクロバスは計時だったんじゃないかな。もちろん光電管なんか無い時代ですよ。
もう1枚は
モンスターブルーバード
モンスターのブルーバードですね。形がブルーバードしているころだから古いよね。スズキスポーツ? これからズ~っと後ですね。

ラリーを撮りだしたのは雑誌の仕事をしてからなんで、TE71とかKP61とかの写真はすべて雑誌社の倉庫にあると思うんだけど、車雑誌を止めてから月日が相当立つから捨てられてるかな。
部屋にあったラリーの写真の中に
ベタ焼き
ベタ焼きが。フィルムの原寸大にプリントしたもので、コンタクトプリントって呼ぶのが正解らしいんだけど、オイラは「ベタ、ベタ」って言ってたからベタ焼きがしっくりくるね。他にも、密着印画とも言うらしいんだけど使ったことは無いよ。
写真は1991年に旭川で開催された冬の全日本戦で、TRCAウインターラリーinあさひかわですね。出走順がA→B→Cのころで、BクラスのうしろにCクラスが来てるよ。あたりまえか。ジェミニはいすゞのワークスチームで最初の4枚がゼッケン11の坂(明彦)、3段目の後ろ4枚がゼッケン15のヌタ(奴田原文雄)で、5段目の前から3台目がゼッケン21のトシ(新井敏弘)という、いまでは日本のトップにいるラリーストが出場していたんだね。あ、坂はいまの人じゃないか。JAFのリザルトで検索したから間違いないと思うけど、この時優勝したのが苫小牧の三上(弘光)さんだったんだね。ちなみに、Cクラスの優勝は苫小牧の(田中)伸幸さんですよ。
その頃に撮った写真だと思うんだけど
レガシィ
夜の撮影でトリミング無しでこんだけバッチリ写せていたんだね。いまじゃ無理かもね。何年の写真かは忘れたけど、ウトナイ湖の近くで撮ったような記憶があるんだ。違うかなぁ。もちろん競技会の名前も誰がドライバーかも分からないけど、知っている人がいたら教えて。今度クイズでも出してみようかな。正解が分からないけど。「この人は誰?」なんて昔の顔を出すと喜ばれるかな。

で、話は変わるけど
チャンピオンCクラスでシリーズ6位になった山上智也が、来年からはエボⅦになるっていう話が聞こえてきたので、来年の噂話のパート2でも。
先日の噂話のときにはオイラの耳には届いてなかった話で、2007年から08年に鷹野健太郎が乗っていたランサーに乗り換えるようだ。
HR8A9590.jpg
2008年のふらのでの鷹野健太郎。
冬の2戦もだけど、林道で山上がどう乗りこなすかが楽しみだね。その山上が乗っていたランサーは、RTCのターマック戦でジュニアCの吉田和徳のコ・ドラをした小林賢治が購入したようだ。旭川医大で北大自動車部という異色(?)の小林は、ラリー(もしくはダートラ)に出場してくる噂が出ている。
それでここからは北大自動車部の話になるけど、やはり紙谷祐輔と栗田大介はチャンピオンシリーズのBクラスにステップアップすることが濃厚のようだ。しかも栗田はCC4Aミラージュに乗り換える噂も出てきたので、開幕戦で何に乗って来るか楽しみになってきた。今年はコ・ドラに専念していた和氣嵩暁が、ジュニアBか新設のK-Carシリーズにドライバーでの参戦が聞こえてきたし、紙谷のコ・ドラも務め、ジムカーナではラジアルシリーズのR-1クラスでシリーズチャンピオンになった上坂英正は、来年の最終戦にはエボⅡでドライバーデビューする計画を立てているようだ。ただ上坂はデビューが早まる噂も聞こえてきているので是非1戦でも多く参戦してほしい。ちなみに、ジムカーナは卒業するという噂が聞こえてきている。
伊藤淳郎が来年忙しくなるのでは、という話は前回書いたが、吉田と村里尚太郎のふたりも来年は忙しくなりそう。村里は就職か他の大学の大学院に進学で北海道を離れるかも、なんて噂も流れてきたので、どうなるか見守るしかないようだ。
来年は北大が主催の七帝戦があるので、準備や日程の関係で若干エントリーが減ってしまうかも、なんていうことも聞こえてきてしまったが、元気な顔に毎戦会えるとオイラは願っているよ。

他にも噂話があったらオイラに教えてくださいよ。第3、第4の噂も書いちゃうかもね。特にデビューするとか、復帰するなんていう話があったら喜んで書いちゃうよ。




スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/12/07(火) 00:07:19|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hokkaidorally.blog91.fc2.com/tb.php/91-49bf1c30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad