FC2ブログ

北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。

おっちゃんの独り言 第16回

おっちゃんの独り言 第16回


北海道ラリーシリーズも最終戦ということで、陸別町に行く前にいろいろと観光をしてました。
もちろん、ひとりで。

早朝に自宅を出発して高速道路を上川層雲峡ICまで走って、オイラの好きな場所のひとつでもある
大雪アンガス牧場を眺め~の、
写真01
バックに大雪連峰という景色。着いた時はもろに逆光でしたが、黙って見ていられるところです。
昼にもういちど寄ったときには
写真01-2
雲に覆われて大雪が隠れてしまってます。残念です。
この景色を望める展望台の横には
JAレストランの
写真02
「べレル」があります。中には入ってないけどね。

牧場の雄大な景色を見た後は、
このような
写真03
砂利道を3kmほど走って浮島です。
1.6kmの
写真04
整備のされた遊歩道を歩いて行くと
浮島の
写真05
写真06
写真07
湿地帯です。
大小さまざまな沼の間を木道を通って行くのですが、オイラの体重を支えれないようなところもあり、ちょっとビビリながらの散策となったのですが、
写真08
一羽のカモがオイラを迎えてくれました。なぜ一羽だったなのかは分かりませんが、オイラと同じ独り者かもしれません。

浮島から層雲峡に移動、紅葉谷というところに行ってみました。
登別にも紅葉谷ってあるんですよね。温泉地にはつきものの地名なのかな。
紅葉が見頃だって言うので期待していたのですが・・・。
このような
写真09
散策路、これはまだいいほうで本当に危険と思ったところではカメラどころではなかったです。
余裕のあるところでは
写真10
こんな景色も見れます。
で、険しい道の先には
写真11
紅葉滝がありました。
小さい滝ですが、この滝までこれた達成感(そんなに過酷じゃないけど)で綺麗に見えます。
層雲峡温泉から見た景色も
写真12
1枚。
層雲峡の滝といったら
写真13
銀河の滝と流星の滝ですね。ふたつの滝を望める双瀑台があるのですが、キツイ上りの階段を行かなければならないので、今回はパスしちゃいました。
ちなみに、昨年の写真ですが
写真13-2
こんな感じで見れるところです。行ってみてください。
層雲峡近郊の観光地として
写真14
大函っていうのもあるんですよね。

石北峠を
写真15
下るとこんな景色が
写真16
目に飛び込んできます。北海道です。

この日は美幌峠の道の駅駐車場で車中泊をしました。
PM6:00、室内灯を消しても寝れません。普段こんな時間に寝たことが無いんだから寝れるわけがないんです。
この時の宿泊仲間は2台、トイレに寄っているのか頻繁にエンジン音がするので、気になります。オイラ、怪獣のようないびきをかくのに、音には神経質なんですよね。
と思っているうちに就寝。

朝起きるとクルマは10台になってました。AM4:30です。
車中泊、流行りです。ちょっと寒かったけどね。

AM5:30頃に美幌峠の展望台から
写真17
屈斜路湖を望みました。
これを幻想的ととるか、オイラは・・・。
20分ほど粘ってみると
写真18
こんな景色になりましたが、逆光です。
屈斜路湖の和琴半島というところに寄ってみたら
写真19
綺麗な湖にカヌーがいます。
写真20
これがアウトドアっていうんですね。

弟子屈町から阿寒湖に行く途中に
写真21
ペンケトーとパンケトーが望める双岳台がありました。
手前がペンケトーで、左上にうっすらとパンケトーが写っています。わかるかなぁ~。
新得でもペンケとかパンケって聞くよね。

昨年も行ってきたのですが、オンネトーに今年も寄ってみました。
あいにくの天候でしたが、展望台があったのでこんな道を
写真22
登ってみました。
展望台からの眺めは
写真23
こんな感じです。

陸別のラリーに行ったことがある人なら知っていると思いますが
写真24
カネラン峠からの眺めです。リエゾン区間なので止まって見る人はいないですよね。
「夕日がきれいだ」って聞いているので行ってみたいです。

旧ふるさと銀河線の陸別駅がいまは道の駅になっています。
ホームには
写真25
銀河鉄道999にペイントされた車両と車掌さんがいました。
りくべつ鉄道では運転体験ができるようです。札幌の某チームが乗ってきたとかで、もちろん運転手は、あの人です。今大会はゼッケンが3番でした。駅構内を15分ほど運転できて2,000円となっています。安いと思うよ。2万円のコースもあるようだけど。

最後に
写真26
ラリーで走ったYayoi林道から見た眺めです。

ま、こんな感じで写真を撮りながらスタートのホストタウンに行くのもいいもんです。


「寂しいそう」って言うな。

今回はこれにて、バイバイ。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/10/21(木) 22:05:30|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hokkaidorally.blog91.fc2.com/tb.php/83-e087a88c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)