FC2ブログ

北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。

おっちゃんの独り言 第14回

2010 ARK RALLY in 後志(全日本編)

今年2回目の全日本ラリー選手権に行ってきました。
2年振りのキロロです。オイラにはキロロと言った方がピンッとくるのですが、ホストタウンを倶知安町に移して、ラリーの名称も「2010 ARK RALLY in 後志」になっていました。「倶知安と赤井川をつなぐ国道が開通したらニセコ方面も・・・」と言っていたのが実現したようです。オイラが数年前にオフシャルを手伝っていたときは「キロロトラバースカムイミンダラ・ラリーイン赤井川」なんていう長い名前でキロロリゾートにHQやサービスパークを集約していたけど、キロロとはお別れしたようです。ただ、林道の「KIRORO TRAVERSE」や「BROOK TRAIL」は今年も健在でした。
倶知安に移ったということで、宿泊もキロロのリゾートホテルから、ニセコを満喫できるひらふのホテルになりました。泊まったのは「ニセコホテルスコット」です。
ホテル
実は、ひらふスキー場に行くのは32年振りで、ホテルやペンション、コテージがたくさんあったのにはビックリしましたね。すっかり都会になっているんだもの。ニュースや雑誌で多少の様子は見ていたけど、オイラの知っているひらふではなかったです。外国の人が減っていると聞いていたけど、それなりに居ましたね。異国の地のような飲み屋さんもありましたし。あっ、リゾートを満喫できる時間なんかなかったですね。今度サマーゴンドラに乗ってリゾート気分だけは味わってみたいです。

コースは「HSP」と「LAVENDER」っていうのが新設されてました。HSP(北海道スピードパーク)はオイラが若かりし頃にオープンしたサーキットで、本州から有名レーサーを招待して大々的にオープニングをやったものです。ネットで検索すると1985年(昭和60年)にオープンしたと出ていたから25年も前のことだったんですね。このサーキットに隣接しているところにSSがあって、モトクロス場って聞いてたけどクネクネと細かいコースでした。雨が降るとヤバイ路面だと思ったけど、土曜日はホコリがひどくて、羊蹄山がバックに撮れたようなんだけど諦めました。山に雲が掛かっていたようだったしね。
写真01
もうひとつのLAVENDERは、道路標識を見ていると「三ノ原」の地名が出てきたので、洞爺、ニセコ方面がラリーのメッカだったころには来ていたと思うんだけど、林道は全然覚えがなかったね。昔は林道○○線って言ってたから、LAVENDERって書かれても分からないよね。北海道の選手では「知ってる」と言っていた人がいたけど。

ラリーは、大嶋治夫/井手上達也組が速かったですね。
写真02
SS2とSS3は圧巻の速さで後続を引き離して優勝を手にしました。総合優勝はAE86以来(プレイドライブ調べ)というから、何年前なんでしょう。
写真03
2年前は優勝した勝田範彦/足立さやか組は、ブレーキに悩まされていましたがメカニックにも助けられて2位をゲットしました。
写真04
14のSSで9回のベストタイムを出しながら、SS2のバーストで後れを取ってしまった奴田原文雄/佐藤忠宜組は3位に終わりました。
写真05
Day2のSS9LAVENDERで田中伸幸を逆転した香川秀樹/船木一祥組は、全日本戦で初優勝したひむかに続いてグラベル戦で優勝。今シーズン2勝目です。
写真06
ラリー北海道で優勝して今大会でも本命視されていた田中伸幸/遠山裕美子組は、HSP以外の林道SSでトップタイムを出したのはKIRORO TRAVERSEの1本目だけ。200ccの差は大きかったようです。
写真07
3連勝で今シーズンのタイトルをほぼ手中に収めた天野智之/井上裕紀子組は、林道のSSをすべて制して2位に4分以上の大差を付けました。
Rally Do!の協賛メンバーはコ・ドラで4名が出場。
写真08
今シーズン石田正史のコ・ドラを務めている竹下紀子は、SS7のコースアウトで姿を消しまいました。
写真09
難波秀彰と組んだ亀森隆志は、8位でゴールでした。
写真10
2005年には北海道ラリーのチャレンジCクラスでシリーズ2位になっている宇田圭佑と組んだ吉野学典は、SS6でトップタイムを出したもののSS7でメカニカルトラブルで戦慄を離れています。
写真11
畠山貴之と組んだ伊勢谷 巧は、クラス3位で完走しました。
スポンサーサイト



  1. 2010/07/24(土) 20:37:45|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

byノリピー
そうなの。姿を消しまいました。はぁ~・・・です。

おっちゃん、青森は?
私はちょっとだけ行きたい気持ちもあったので、時刻表だけ買いましたよ。

by-
のりぴーさん:
残念でしたね。
青森は別の仕事が入ったので行けませんでした。
JRの青森往復きっぷのパンフレットまでもらっていたんですけどね。

byスピード写真
いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

byおっちゃん
スピード写真さん:
参考にしていただければなによりです。
いつでも遊びに来てください。

コメントを閉じる▲

コメント

そうなの。姿を消しまいました。はぁ~・・・です。

おっちゃん、青森は?
私はちょっとだけ行きたい気持ちもあったので、時刻表だけ買いましたよ。
  1. 2010/07/24(土) 23:22:34 |
  2. URL |
  3. ノリピー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

のりぴーさん:
残念でしたね。
青森は別の仕事が入ったので行けませんでした。
JRの青森往復きっぷのパンフレットまでもらっていたんですけどね。
  1. 2010/07/24(土) 23:49:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
  1. 2010/07/27(火) 02:00:28 |
  2. URL |
  3. スピード写真 #-
  4. [ 編集 ]

スピード写真さん:
参考にしていただければなによりです。
いつでも遊びに来てください。
  1. 2010/07/27(火) 11:36:17 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hokkaidorally.blog91.fc2.com/tb.php/66-f021b18b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)