FC2ブログ

北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。

EZO SUMMER RALLY 2010 ラリーレポートPart2

EZO SUMMER RALLY 2010 ラリーレポートPart2

●ジュニアCクラス
能戸智徳がまたしても完全勝利に向けてスタート

能戸智徳が強い。3戦が終わって優勝が2回で2位が1回と、とても今年ドライバーデビューした新人とは思えない強さだ。しかも優勝した2戦は全SSでトップタイムを奪って優勝している。こうなると勝敗よりも誰が能戸からトップタイムを奪うかに掛かってくるが、リザルトを見る限りではそう簡単にはさせてくれなさそうだ。
その能戸はレッキから戻ってきて「ペースノートがうまくいかない」と嘆いていたが、競技が始まるとまたしても能戸の前を走るモノが現れない。SS1では2番手の村里尚太郎に2秒以上、3番手の田中健一には5秒ものビハインドを付けてトップにいる。折り返しのSS2でも能戸の走りは冴えて、2位以下との差を着実に広げていった。

能戸智徳/椛村友紀
写真15
※写真15
ジュニアCクラスで連続ベストタイム記録を更新し続けている能戸智徳。

村里尚太郎/芳仲倫太朗
写真16
※写真16
前戦では同点に追い付きながら3位に終わってしまった村里尚太郎は、今回は確実に2位をキープしている。

田中健一/佐野公彦
写真17
※写真17
能戸に土を付けるどころか、村里にも先に行かれてしまった田中健一が3番手。

ニシノ義人/ヨシノ学典
写真18
※写真18
若手の成長にうかうかしてられないニシノ義人は4番手からラリーがスタート。

川村康輔/坂本樹一朗
写真19
※写真19
冬の第2戦にクローズドクラスで参戦した川村康輔/坂本樹一朗がジュニア戦に出てきた。

吉田和徳/和氣嵩暁
写真20
※写真20
SS1はゴールした吉田和徳だったがSS2で姿を消してしまった。

※動画5
SS1は3番手タイムだった田中健一。

●ジュニアBクラス
台数は半減したがメンバーは一新

昨年は元気な大学生軍団など7台のエントリーがあったジュニアBクラスだったが、今年はチャンピオンCクラスと同じく台数が半分以下になってしまった。増えたり減ったりのターマック戦だが、前戦優勝のトライアラー岡田 貴はスーパーターマックだけの限定出場組で名前がないし、ブーンの武田 豪も家庭の事情で不参加と、第3戦の完走組が出場していない。今大会に顔を見せたのは、前戦でリタイアしてしまった紙谷祐輔と、ウインターシーズン以来となる出場の栗田大介。そして、冬はクローズドクラスに出ていた米屋賢吾がジュニアシリーズに初参戦してきた。
SS1から好タイムを出してきたのが栗田大介。紙谷祐輔より5秒以上も早くゴールを駆け抜けている。逆走のSS2でも栗田が速さを見せて、連続でベストタイムを出してラリーをリードした。

栗田大介/成瀬悠人
写真21
※写真21
SS1から栗田大介/成瀬悠人組がスパート。

紙谷祐輔/上坂英正
写真22
※写真22
リタイアが尾を引いている訳ではないだろうが栗田に先行を許してしまった紙谷祐輔/上坂英正組。

米屋賢吾/三好亜子
写真23
※写真23
今回が本格的なラリーデビューとなった米屋賢吾/三好亜子組。

※動画6
慎重に走り過ぎたのか紙谷祐輔は2番手。

●ジュニアAクラス
鬼門となったSS2

前回は不成立だったジュニアAクラスが、今シーズンやっと2回目のクラス成立となった。不出走が出たためにTC0を通過したのは水澤孝文と福田雅史の2台となったが、あっけなく勝負が終わってしまった。
SS1、昨年のスーパーターマックでデビューウィンを飾った福田が2回目のラリーでも速さを見せてトップタイムを獲得した。逆走のSS2、先にスタートした水澤がギャラリーの前でコースわきの側溝にハマってリタイアしてしまい、横目で見ていった福田は「もう完走ペースでいいですね」と言った瞬間にクラッチが滑って前に進むことが出来なくなってしまった。初優勝が消えた水澤、2戦2勝が消えた福田、ふたりとも逃したモノは大きかったようだ。

水澤孝文/水澤由紀子
写真25
※写真24
水澤孝文/水澤由紀子組は初めてのリタイアを経験した。

福田雅史/和田 誠
写真24
※写真25
「クルマは綺麗なのに」と、マシントラブルを悔やんでいた福田雅史。

※動画7
この後に福田雅史のストーリアが動かなくなってしまった。

●オープン&ビギナー

高山智敬/高岸和史
写真26
※写真26
高山智敬/高岸和史組は「タイヤがないんです」と、オープンクラスでの参加となった。

※動画8
SS1の高山智敬。

笠本浩之/笠本勇太
写真27
※写真27
前戦はジュニアシリーズで初ラリーを経験した笠本浩之/笠本勇太組はビギナーで出走した。
スポンサーサイト



テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/06/19(土) 13:17:26|
  2. JMRC北海道ラリーシリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hokkaidorally.blog91.fc2.com/tb.php/58-a3c867bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)