FC2ブログ

北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おっちゃんの独り言 第128回

おっちゃんの独り言 第128回


QL8Y0451.jpg


初めて『札幌航空ページェント』なるイベントに行ってきたよ。別に航空ファンではないんだけど、レッドブル・エアレースで活躍する室屋さんのアクロバット飛行やブルーインパルスには興味があるからね。っていいながら、土曜日も丘珠に行ったんだからたぶん好きなんだわ。

IMG_4585.jpg
日曜は駐車場が少ないっていうんでチャリで行くことに。近くのプロジェクト・ガレージや仕事で付き合いのある会社の敷地に置かせてもらうことも考えたんだけど、チャリでもいいかなって。と、起きた日曜の朝、風が強くて愕然とするものの、ネットの天気予報を見ると、風速6メートル、南南東の風と出ている。行きは大丈夫だな、とチャリと決めたんだけど、行きがいいということは帰りが…、後悔したわ。QL8Y9622.jpgこれのタクシーっていないのかな~。
8時半に陸上自衛隊丘珠駐屯地に入れるんで、8時前に到着したら人が列をなして並んでいるじゃないですか。その列はつどーむの入り口近くまでつながっていたんだけど、凄い人数だったわ。人気あるんだね、このイベント。知ってる人がこの(上の写真)中にいるんだけど、その人のフェイスブックを見ると5時40分には着いてたらしいよ。5時40分って3時間前だよ。早くいくと何かいいことがあるのかな。今度聞いてみよ、米屋くんに。
そういえば、数年前に千歳にジムカーナを観に行こうとしたら、高速道路で千歳まで2kmの看板付近から渋滞になってて、料金所がひどいことに。ちょうど航空祭の日だったようで、すっごいクルマだったわ。オイラも一度行ったことがあったけど、あれも人気のイベントだね。

HR8A3391_20160726200435fbb.jpg
オイラが陣取ったのは、つどーむの裏、というか、滑走路側の丘とは呼べないほどの小さなこぶの上。先客は4~5名ほどいたけど、皆さん本州から来ているような会話と関西訛りのおっちゃんが。それも、500mmとか600mmの超望遠レンズを持っているってことは、いろんなところの航空ショーとかに行ってるんだろうね。そういう話もしていたし。ということは、悪い場所ではないということだわ。後でカメラを持った人が20人以上はいたからね。
オイラは千歳基地の航空祭に行ったときは、望遠レンズを持ってイヤホンで無線を聞いてる人を探すようにしたんだよね。結構いい場所にいることが多いみたいだからさ。無線機って、航空ショーとかに来る人のアイテムのひとつらしいよ。持ってるのが当然らしいわ。

HR8A4683_20160726200018085.jpg
室屋さんは2日連続でも楽しめたね。もちろんオイラは飛行機の操縦なんてまったく分からないから、室屋さんが難しいテクニックを使っていても、ただただ演技を観て『スッゲー』としか思ってなかったけどね。クルマなら少しは分かるつもりでいるけど、飛行機はまったくだから。むかし、ヘリコプターに初めて乗せてもらった時に、『停まって』っていったら『難しいこと言うな』って怒られてさ。パイロットが遠い親戚で、素人っていうのもあったけど、ホバーリングってそれなりにテクニックがいるのね。オイラはヘリコプターって簡単に停まっていれると思っていたけど、そうでもないみたいだね。いまはコンピューターが発達してるから違うのかな。

HR8A3475.jpg
でも、あんなふうに飛べたら楽しいんだろうね。オイラも羽が生えて自由に空を飛びたいって思ったことがあったもん。誰でも一度はあるんじゃないかな。

QL8Y0217.jpg
グライダーもいいね。ゆっくりと優雅に飛んでる姿を見ると一度は乗ってみたくなるよ。オイラの体重でも乗れるのかな。砂川のダートラ場で時々空を見上げると飛んでいるけど、空から競技車が走っているのを見てみたいね。今はドローンの映像でいいけどさ。

HR8A4804.jpg
今年の6月にスポンサー契約を結んだLEXUSのカラーリングが施されたエクストラ330SCという機種で登場した室屋さん。オイラの聞き間違いでなければ、『これがエアショー初』ってアナウンスでいってたような…。FALKENって書かれた機体も見たかったなぁ。

IMG_4621.jpg
LEXUSマークも良かったけど、オイラはこのスマイルがいいな。出来は1回目のほうが良かったような気がするけどね(これは2回目)。


HR8A3708.jpg
米空軍のF-16ファイティングファルコンや、
HR8A3720_20160726200715a3c.jpg
航空自衛隊のF-15Jイーグルも登場。普段、丘珠をこんな戦闘機が飛ぶことがないから、爆音に驚いた人もいたんじゃない。帰るときにF-16の2回目の飛行が行われていたけど、所々で空を見上げて不機嫌な顔をしてるご年配の方たちや、伏古公園では空を指さして驚いていた人たちがいたな。


HR8A3832_201607262007174ba.jpg
これが2回目のブルーインパルス。正確にいうと、前日に観ているから3回目かな。ちょっとスムーズじゃなかった時があったけど、楽しめたよ。

HR8A3996.jpg
低空で飛んできたわ。

HR8A4166.jpg
5番機と6番機が演技するオポジットコンティニアスロールっていう技らしいです。ハーフロールで反転し、その後連続ロールを行いながら至近距離を交差するって解説されているよ。

IMG_4591.jpg
サクラという技。6機がきわめて大きな編隊で進入。全機がスモークを出しつつ360度旋回を行い、会場正面に6つの輪で「桜の花」を描く、だそうです。


IMG_4598.jpg
午後から駐屯地の中へ。ブルーインパルスが終わったからなのか、帰る人とたくさんすれ違ったのに、会場内にはまだまだ人が。多い時でどれだけの人がいたんだろうね。

IMG_4625.jpg
民放テレビ各局のネームがついたヘリコプター。1、2、3、4、どこかいないぞ。

HR8A3380.jpg
オイラのプライベートジェット。誰か買って~。


『空の日』の行事として開催されているこのイベント、今回で29回目なんだけど、1回目はいつだったんだろうね。隔年開催だから単純に考えても58年前なんだろうか。ネットで検索してみたけど、オイラには探せなかったわ。
次は2年後、予定は未定っていう感じかな。



スポンサーサイト
  1. 2016/07/26(火) 20:11:06|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hokkaidorally.blog91.fc2.com/tb.php/555-66e66f22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。