FC2ブログ

北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。

おっちゃんの独り言 第122回

おっちゃんの独り言 第122回


QL8Y5560.jpg


寒かったわー
日本の最北端の街に行くんだからいつも覚悟してるんだけど、胸のポケット(ドラえもんのポケットみたいなやつね)に入れてたペットボトルのドリンクが凍ってしまったさ。これにはオイラの想像を超えていたね。どこまで冷えたんだよ。競技がスタートした時刻の稚内市内の気温が-8℃ぐらいだったから、氷の上で吹きさらしの大沼はもっと寒かったんだろけどさ。侮れないぜ、大沼。
次はもっと防寒着を着こまなくっちゃ。


土曜日の早朝に苫小牧東港に上陸する東京からのお客様(?)と北上、音威子府の近辺で寄り道です。でも、
HR8A3861.jpg
雪を撥ねなくて残念。雪煙は舞っているんだけどね。天気は最高だったのに・・・。仕方が無いので、
IMG_3473.jpg
平成元年に廃線になった天北線の上音威子府駅跡に。雪が無いとホームがあるらしいよ。除雪してないから近づけなかったけど、何とか駅名看板を入れて撮影。オイラがラッセル車だったわ。
ここへ行ったら必ずと言っていいほど食べる、JR音威子府駅の中にあるそば屋の
IMG_3470.jpg
名物の黒いそば。今回は天ぷらをトッピングで昼食です。『日本一うまい駅そば』って言われてるらしいよ。寄ることがあったら食べてみて。
もう一か所、音威子府の街並みを見下ろせるところで撮って稚内へ。交流会の前にホテルの温泉でまったり。いい湯なんだな、ここが。


連日の早起きで、朝6時にロビー集合で大沼へ。天気はいまいち、晴れる予報は言ってなかったから覚悟してコースに入っていったけど・・・

HR8A3985.jpg
ゼッケン1番がこの状態。酷いでしょう。冬らしいっていったら冬らしいか。正直、ピントも露出も自信が無かったけど、何とか状況が分かる写真になって良かったわ。この阿部翔太、S-1クラス/スタッドレスFR・MRで優勝したけど、この状況でクラストップタイムだったさ。

HR8A4118.jpg
S-2クラス/スタッドレスFFで優勝した渡部康太も、

HR8A4184.jpg
S-3クラス/スタッドレス4WD(インプ・ランサー以外)で優勝した藤島 薫も

QL8Y4903.jpg
S-4クラス/スタッドレス4WD(インプ・ランサー)で優勝した西浦友幸も、エントリー名の最後に『雄武』って付けてるってことは、北見ナンバーだからオホーツク沿岸の街・雄武町の人たちなんだろうね。凄いよね、4つあるスタッドレスクラスで3つも一等賞を獲っちゃうんだからね。みんなも負けてられないぞ。

HR8A4510.jpg
ダートラやジムカーナの選手が集まったこのクラス、優勝したのはダートラの田邊龍太。このクルマ、20年以上前に生産が終了した旧車なのに速いんだよね。一番マークされていたようだけど勝っちゃたね。でも田邊くんのクルマじゃないはずだからオーナー切りだ。

HR8A4645.jpg
ピレリのスパイクをレンタルしたチャレンゲミラージュの松倉拓郎が、ダートラチャンピオンの星野幹男インテグラを2本目に逆転して大沼初優勝。良かったね。でもそのLEDライトバーはカメラマン泣かせだわ。

HR8A4888.jpg
B-2クラスで3連覇した阿部隼人。おめでとう! ダートラではステップアップしてから結果が出なくて悩んでいたようだけど、楽しく走れよ。大沼で3連覇出来る速さがあるんだからさ。

QL8Y4461.jpg
ダートラ部長の林 宏明がEX-2クラスを連覇。本番後の練習走行でも精力的に走りこんでいたっていうことは、来年の3連覇は貰ったようなもんだね。で、なんで3連覇にこだわるかというと、もちろん大沼で連覇をすることの難しさがあるっていうことが一番なんだけど、3連覇した翌年はエントリー費がタダ、宿泊費もタダ、交流会もタダになっちゃう(たしか)。これは狙うしかないよね。でも、3連覇したっていうのが勲章だね。

QL8Y5546.jpg
通称『変態クラス』のPクラスで初めて連覇を達成した松波克知。過去の最速者が多数揃うこのクラスで連覇は凄いことだわ。地区戦ラリーも勝ってるし今年の勝率は100%。って、まだ早いか。気分もノリノリだから第2戦の北海道ブリザードラリーも要注意だぞ。

QL8Y5452.jpg
その松波に敗れて悔しがっていた鎌田卓麻。今年の全日本ダートラで戦うWRX STIを持ち込んだんだけどね。カラーリングもまだだから、一瞬ノーマルって思っちゃったけど、競技車だったわ。感触は良かったようだから、今年も活躍を期待しちゃうよ。

QL8Y4828.jpg
参加車両の中でオイラが一番好きなのが、このクルマ。たぶんオイラが乗ったら遊園地のアトラクションになっちゃうんだろうね。

IMG_3497.jpg
スパイクの養生はオイラも趣向を凝らした(?)モノを見てきたけど、猿川 仁が持ってきたこれには驚いてしまったわ。水中ポンプなどで使うホースを利用したのもさすがだけど、バネ付きの留め具を取り付けてきてるなんて、やっぱり名人だわ。

大会終了後の夜は主催クラブSASAの打ち上げに参加させてもらい、2次会の途中で退散しちゃったけど、楽しい時間をありがとうございました。
今年も大沼は楽しかったわ。寒かったけど・・・


月曜日は朝から接待撮影(?)で、再び鉄分補給です。稚内から名寄まで南下しながらラッセル車を数か所狙うんだけど、平日なのに撮り鉄さんが多かったわ。有名になって来たから増えるのは仕方ないけど、マナーは守ろうよ。踏切を渡ってすぐに路駐したり、コーナーの出口で駐車してたりと、常識を知らなすぎるわ。このままだと規制が入っちゃうよ。オイラ達も同じ目で見られてんだろうね。

HR8A5051_20160203191454265.jpg
大会の朝と同じで、出発から雪がチラチラ。海岸線に出て抜海の傍で撮ろうと思ったんだけど、地吹雪も加わって撮影を断念。先が思いやられるが、雪の中のラッセル車もいいかもね。

HR8A5198_20160203192240634.jpg
勿論これもいいけど。

HR8A5089_201602031922417f6.jpg
雪の中の普通列車もいいね。北国らしいわ。

IMG_3527.jpg
おのっぷないと読みます。

IMG_3521.jpg
ここの駅でラッセル車と普通列車が交差するので寄ってみました。駅舎もいい感じだよね。

名寄の手前で撮影を終えて道の駅でぜんざいを食し、その後の動きを決めようとしたら高速の美唄━江別東間が吹雪で通行止め。どうしよう? 岩見沢の状況を高篠の嫁さんに確認したら凄い雪だとか。まっ、とりあえず南下しようかっていうことに。石北線に行くっていうことも考えたんだけど、プジョーのドライバーさんが余にもスタッドレスが効かなくて行く気が失せてしまったようです。ナビシートのオイラは運転しないから行っても良かったんだけどね(笑。2シーズン目のタイヤらしいけど、そんなに走ってなくても履きっぱなしで夏も過ごしたらしいから、もうダメだよね。みんなも気を付けたらいいよ。

HR8A5213.jpg
終わったはずなのに、士別でラッセル車狙い。17時をとっくに過ぎていたからこの暗さ。感度を1600まで上げて、ピントもマニュアル。トリミングをしてゴーストを消したけど、粒子は荒れているし、個人で使用しなかったらボツだよね。あっ、オイラのカメラは古いからISO感度をあまり上げれないけど、新しいのはいいみたいだよ。

IMG_3536.jpg
士別剣淵から高速へ。ちなみにこれはオイラのメイン機(コンパクトデジカメね)で、ISO感度は6400だわ。

途中で高速の通行止めが解除されたんで元気よく南下。

IMG_3585.jpg
岩見沢のパーキングは雪が積もって凄いことになっていたけど、高篠夫婦に夕食を誘われたんで岩見沢で高速をアウトして市内へ。楽しい食事だったよ。紗衣ちゃんありがとうね。

23時にはアパートに着いたんだけど、2日間も部屋に居なかったから寒いこと。稚内と変わらんかったわ。


スポンサーサイト
  1. 2016/02/03(水) 19:23:55|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hokkaidorally.blog91.fc2.com/tb.php/529-c4503cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad