FC2ブログ

北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おっちゃんの独り言 第118回

おっちゃんの独り言 第118回

QL8Y8900.jpg


先日
「今年は来年の噂は無いの?」
って言われてしまったよ。忘れていたわけじゃないよ。たださぼって・・・・
といことで、ちょこっと入ってきた噂話でも。

6年連続のシリーズチャンピオンに輝いた山田健一から敬意を表して。マシンを売却してしまったために、第3戦からレンタルしたランサーでも連続チャンピオン記録を更新した山田だが、この原稿を書いているときはまだ次のマシンが決まったとは連絡が来ていない。インプレッサも視野に入れているという話も聞こえてきたが、山田が三菱車(ミラージュ⇒ランサー)以外で戦っている姿は見たことが無いのでちょっと興味があるね。
その山田と今年コンビを組んでチャンピオンになった伊勢谷 巧は、来年は全日本戦に戦いの場を移すようだ。今年も数戦出ているが、まだ正式にチームからの発表が無いのでオイラにも誰と出場するのかはわからないんだわ。それでも本人からは
「地区戦に出るとしたらスポットになっちゃいますね」
という言葉をもらったので、コドラがどうしてもいないときは連絡してみて。
で、コドラを失った(?)山田だが、声をかけている選手はいるようだ。ただ、こちらも決まったとは聞こえてこない。来年の開幕戦で誰がナビシートに座っているか楽しみだわ。
そして7連覇も。

ラリー参戦初年度でシリーズ2位になったダートラ選手の松波克知(もうラリーストって言っていいかな)は、来年もラリーに顔を出してくれると本人が約束してくれた。考えたらコドラを務めた石丸侑加が11月のラリーセミナーに出席して
「ちゃんと勉強して来いって言われました」
って言ってたのを思い出したわ。

今年は全戦遠征して来てくれた伊藤淳郎は、
「来年こそは洞爺に出たいですね」
と、来年は全日本戦の出場を実現したいようだ。後は
「今年の大藤(潤一)さんルートにいってみたいな」
と、北海道の地区戦にはグラベル戦への参加を言っていたので、まったく会えなくなってしまうわけではないらしい。

ターマック戦で速さを見せる藤澤和弘は、今年全戦出場したがどうやら来年は参戦が減ってしまいそうだ。ターマック戦がミックスになってしまうことも喜んではいないようだが、3戦ぐらいの参戦で終わってしまうかもしれないらしい。
そのコドラを務めた岩渕亜子の去就が気になる。だって、あのラリー車ケーキをまた見たいもん。

もう一人の全戦出場選手の田中健一は
「頑張ります」
とコメントが入ってきたので、来年も元気な姿を見せてくれるだろう。

初の全日本ラリーを経験した大藤潤一は、来シーズンの北海道戦は
「ダート、ダート」
と、今年同様グラベルイベントへの参戦に留まってしまいそうだ。それでも気持ちの中には、全日本戦かオールスターラリーへの出場も残っているようだ。

今年はSSでベストタイムを出す速さを見せた井土卓治は、来年も地区戦をメインに戦い全日本戦に数戦出場することを狙っているようで、地区戦で勉強して全日本戦へ・・・の姿勢は崩してないようだ。さらに、全日本ダートラの摘み食い(?)や息子の全日本ダートラ参戦のサポートやらで忙しい年になりそうだ。

「最低2戦出場が目標です」
という大橋 渡は、冬に1戦とグラベル戦を視野に入れているようだが、ミックスになるターマックラリーにも興味を示している。
「仕事次第ですね」
ということで、参戦が増える可能性もあるようだ。

今年は姿を見せなかった渡辺 潤はクルマを壊さなければ9月の第6戦には再び登場しそうだが、中村有一は来年は休養するという聞きたくない噂が入ってきた。最終戦はリベンジで現れてほしいね。陸別で待ってるよ。


今年Bクラスのチャンピオンを獲得した武田 豪だが、どうやら来年は
「勝ち逃げします」
と本人の口から出たように、家庭の事情で参戦は見送られるらしい。家族がいると大変だね。それでも、2月のウインターラリーに興味を示しているのと、11月に四国の高知に友達に会いに行きたいらしい。11月って高知でオールスターラリーがあるよね。

「クルマどうしましょうね」
と、最終戦はクルマを失って全戦出場を逃してしまった山口昌洋は、奥さんのミラージュを拝み倒してOKをいただいているようだが、まだマシン選びで悩んでいるようにも見えたんだけど。

ヴィッツにするかストーリアで出るか、まだ何も決めていないという和田 誠だが、どっちになっても走り出すのは雪が解けてからになるようだ。気持ちはストーリアに傾いているようだが、和田の場合は競って楽しいクラスに行くようなので、Aクラスが楽しくなればヴィッツになるかもよ。

今年の第6戦でラリーデビューしてきた井土卓治の弟、井土正高が本格的に参戦してくるぞ。マシンはDC2インテグラで、コドラはエゾの河野 功が務めるそうだ。


ドライバーのコメントは入ってきていないが、コドラの小池征寛によると、泉 祐悟の出場回数が減ってしまいそうだ。休みはしないがグラベル戦には顔を出すらしいが、それも何戦になるか未定らしい。

森 一馬は冬から参戦してくるようだが、その結果次第でターマック戦への出場が許されるようだ。もちろん許可を出すのは奥さんなんだろうね。グラベル戦での戦いを一番に考えているようで、
「今年のような5位、6位じゃダメですね。壊しては直して、気持ちに余裕が無く走っているんじゃなくて、来年はしっかり全開で走りたいですね」
と、攻めてくる森の走りに注目だ。

グラベル2戦を共に優勝で飾った三木晴夫は、ミックス戦に興味を持っているようだが、コドラを務める河村幸子が頑なに拒否している。どうやら過去にターマックで嫌な思い(ピー、ピー、を吐いてしまったらしい)をしたようだ。
ここで聞こえてきたのが、最終戦で二ツ川啓輔のコドラを務めた丸山未知可が、ドライバーでウインターラリーに参戦してくるようだ。マシンはもともと持っているEP82スターレットということで、クラスはジュニアBクラスでのエントリーになると思われる。


ジュニアCクラスシリーズチャンピオンの猪狩 大と猪狩 巧の兄弟コンビは、来年ステップアップして先輩たちに挑戦するらしい。タイムはまだまだなのは本人も自覚しているようで、どこまで挑めるかだ。

そしてシリーズ2位の俣野 実は、大学を卒業して就職が道内に決まっているようだが、来年は仕事先の関係でラリー活動は出来ないらしい。一日も早く復帰して来てほしいのだが、心配なのは室工大自動車部にラリーを引き継ぐ部員が見当たらないらしい。自動車部OBの方々、これは問題ですよ。

終盤の2戦でRの文字が続いてしまった林 嘉寿彦は、
「不調な状態が続いているので、あれが直るかどうかですね」
と、第5戦でロールオーバーした後遺症が残っていることを懸念している。マシンの乗り換えも視野に入れているようだが、家庭があるとこちらもすんなりとはいかないようで、走って大丈夫なようであれば現状のマシンで冬からの参戦もあるようだ。


シリーズチャンピオンの山内聖昭も、最終戦で早々とリタイアしてしまいチャンピオンを獲りそこなった須藤大介が来シーズンからチャンピオンシリーズにステップアップしてしまい、最終戦でデビューウインを果たした牧瀬貫慈は大学を卒業し北海道を離れてしまうためにいなくなってしまう。ということで、また台数の心配をしなければいけないジュニアBクラスのようだ。
ここで、北大自動車部を去る(?)牧瀬から来シーズンの部員の情報が入ってきた。今年コドラで参戦した板橋一陽や清水裕貴は引き続き出てくる予定でいるようだが、ドライバーが何戦出るかはまだ何も決まっていないらしい。牧瀬のコドラを務めた坂口右京はどうやらドライバーデビューを計画しているようだが、学校次第となりそう。他にも、宍戸将啓や中村伸恒など金銭的な心配もあるらしいがドライバーでの出場を狙っている。
牧瀬も本州で腕を磨いてチャンピオンCクラスを荒らしにきたい構想もあるようなので、それまで首を長くして待ってるよ。


今年K-Carクラスに参戦したドライバーは3人。もっと増えてくれるといいのにね。アルトワークスも新車で出てきたし、誰か出場してこないかな?
その3人の中で3年連続ドライバータイトルを決めた谷岡一幸は、新しいボディ(何年前の新車か知らないが)にチェンジしているとコドラの吉川高利から情報が入った。来年もこのコンビで連覇を狙うようだ。

その谷岡とタイトル争いをした渡邉雅樹は、来年もジムニーでの出場で得意な路面に専念する可能性があるようだ。ただ来年のターマック戦はミックスになってダート路面もあることから変更はあるのかな。

「正月休みまでには作ってくれるように頼んでるんですけどね」
というのは、今年は2戦の出場で終わってしまった佐藤秀輝。新車かと思ったらそうではなかったけど、アルトであることは確かなようだ。


他の情報は、ラリーセミナー『ラリーのいろは』を受講していた大学生(ごめんなさい名前を聞き忘れちゃった)が、ストーリアで参戦してくるようだし、最終戦の表彰式でのコメントを聞きなおすと、コドラの高橋和多利と菅原恭介がドライバーで出場すると言っているわ。あと誰かいるかな?


情報があったら教えてね。



※来年トップにある写真に写っているのは誰かな。


スポンサーサイト
  1. 2015/12/12(土) 19:18:15|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hokkaidorally.blog91.fc2.com/tb.php/520-94a501fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。