FC2ブログ

北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。

おっちゃんの独り言 第112回

おっちゃんの独り言 第112回

IMG_1646.jpg
こんな写真や

IMG_1639.jpg
こんなのを撮っていたからじゃないけど、『ぶらっ』と、あてのない旅に行きたくなっちゃって、月曜日に仕事の精算を済ませて出発することに。
最近は何故か北上することが多かったから、針路は南へ。別に決めていたわけじゃないけどね。

中山峠を上って最初に寄ったのが、頂上の売店。峠の茶屋だと思っていたら、道の駅望羊中山っていうんだね。何回も寄っているのに知らなかったわ。

IMG_1670.jpg
ここに寄ったら『あげいも』でしょう。オイラの身体によくないのは分かっているよ。でも、食べたいんだよね。むかしは3個なんてペロって食べれたけど、ちょっと多かったな。歳かな。それに、味がちょっと落ちたような。まだじゃがいものシーズンじゃないのかな。

IMG_1678.jpg
次に寄ったのが静狩。もう何十回って静狩峠は通っているのに、静狩の街に寄ったのは初めて。

IMG_1672.jpg
JR静狩駅に寄って、近くの海岸へ行くと

IMG_1685.jpg
鳴き砂海岸の看板が。鳴かなかったよ。どう歩いたら鳴くんだろう。もしかしたら、おじさんじゃ鳴かないの?

IMG_1694.jpg
長万部に向かう国道をそれて裏道に行くと、このイチイの木が。この木の解説を読むと、樹齢は300年以上とか。かつてはイチイ林の最高木として、出漁した漁船が目印として帰港したと伝えられている由緒ある名木だそうだけど、オイラはこの鳥居が気に入ってそれを中心に撮っちゃった。

IMG_1701.jpg
長万部に続く鉄路は北海道らしくまっすぐ。

IMG_1703.jpg
函館方面に行った帰りには、必ずといっていいほど寄っていたドライブイン。もう店をたたんで何年になるんだろう。近くにあるドライブインも軒並み閉まっていたわ。時代の流れなのかね。

IMG_1709.jpg
八雲の手前で裏道へ。そこでこれを撮ったんだけど、トラクターに乗ったおっちゃんにジーっと睨まれた。畑に入ったとか、悪いことはしてないんだけどな。オイラみたいな善人顔が悪いことするように見える?

IMG_1716.jpg
八雲にあるハーベスター八雲。ここが出来た20年以上前に来たことがあるんだ。天気がいいと素晴らしい景色が観れるはずなんだけど、この日はあいにくの曇天。おまけにおねえちゃんと一緒じゃなかったからレストランに入ることもしなかったしね。
「なにか食べたーい」
って言われたら、間違いなく入っていただろうけど。

IMG_1718.jpg
JRの山越駅。享和元年(1801年)に函館にあった関所をここに移転させたらしいよ。

IMG_1728.jpg
JR森駅にはピザ屋が。森町の人はおしゃれですね。森町といえば『いかめし』なので、柴田商店に行っても駅の売店に行っても売り切れ。ショックです。

森町には島崎八景だかっていうのがあるので行ってみた。今回はあてのない旅なんだけど、ふだん行かないようなところや、通らない路なんかにも行ってみたりして。ここもそうなんだけど、

IMG_1733.jpg
この滝や

IMG_1738.jpg
この屏風崖に行ったけど、よく分からんわ。一つ目に鳥地獄だかっていうのがあったけど、何だったんだろう。正直言って、人は来るのかな?

IMG_1744.jpg
暗くなってきたし、ガスっぽくなってきたし、こんな看板を見たらさすがのオイラでも奥へは行けなかったよ。

IMG_1871.jpg
ちなみに、違う場所だけどこんな看板もあったよ。オイラは初めて見たわ。

IMG_1749.jpg
駅のいかめしとは違うけど、道の駅でいかめしをゲット。長万部でかにめしを買っていたので、この日の夕食はこのふたつ。美味しくいただきました。食いすぎ?

この日走った距離は254.5km。ガソリンが20ℓ入ったから、リッター12.7km走っているね。まあまあかな。

IMG_2138.jpg
宿泊は、もちろんホテルD:5。完全なフラットにはならないけど、快適に寝れますよ。ただ蒸し暑くて車外温度を見ると26℃。これは暑いは。窓を開けると虫が入ってくるし、網戸がないから、

IMG_1753.jpg
急きょタオルでこれを作成。外から見ると完璧です(撮影は翌朝)。

IMG_1751.jpg
中はこんな感じ。夜中にやったわりには上出来だね。



つづきは後日。

※柴田商店のいかめしはリベンジするぞー。



スポンサーサイト



  1. 2015/08/06(木) 20:54:30|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hokkaidorally.blog91.fc2.com/tb.php/505-348b7a02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)