北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。

おっちゃんの独り言 第110回

おっちゃんの独り言 第110回

HR8A2260.jpg


今年も砂川で開催された全日本ダートラ『北海道ダートスペシャルinスナガワ』にお邪魔して来ました。
いつもならメディアレポートを書いているんだろうけど、勝った負けたはすぐにフェイスブックやブログなんかに出るし、リザルトもタイムリーにアップされたりするから、もうオイラが書くことはではないかなって。
あっ、北海道のラリーシリーズはちゃんと選手のインタビューが聴けたらレポート書くよ。約束はできないけど。

で、今回はいつも撮っていないような構図を狙ってみようかなって思ってコースに入ったんだけど、いつもと違う・・・・って考えると、どう撮ったらいいのか分からなくてさ。
同じ会場で同じ競技をしているんだから違いを出そうとしてもね。巨匠じゃないんだから、オイラには無理っちゅうことだよ。

QL8Y5334.jpg
こんなのや

QL8Y6757.jpg
こんなのや

HR8A2185.jpg
こんなのも撮ったけどいつもと同じだよね。
風景なんかを入れて

HR8A1812.jpg

QL8Y6022.jpg
広い画を撮ってみたけど、「これもいつもだよね」って思ったら余計に悩んじゃってさ。会場が変われば・・・、なんて思ってみたけど、背景が変わったりするだけなんだろうな。
まっ、悩むことは無いんだけどね。それでも、

QL8Y5739_2015052618415591d.jpg

QL8Y7019.jpg
しつこく撮ってみたんだけど、やっぱりオイラじゃ無理だわ。
しいていえば

HR8A1983.jpg
これかな。砂川のコース横にある水門(オイラは砂川の象徴かなって思ってるんだけど)を入れて、あえてバックを狙ってみたんだけど。ダメかな。

まっ、今回は成績に関係なく選んだから。

QL8Y4680.jpg
初めて狙ったカットじゃないけど、何故か目が止まったんだよね。ドライバーの魅力かな。
左近くんに魅力は無いか。

QL8Y5315.jpg
これを見たときに思い出したのが、数年前に撮った
HR8A3738_20150526183626636.jpg
これ。クロスしているってことしか共通していないんだけどね。でも何となくそう思っちゃったわけよ。

QL8Y5880.jpg
1コーナーをアウトから狙うのを止めて順光で撮れるコーナーに行ってただけなんだけど、そこから1コーナーを撮ったのがこれ。PN1でも車速があったから姿勢変化させていたんだね。アウトからだといい画が撮れてかも。

QL8Y5458.jpg
スローシャッターじゃなければまだまだいけるね。雑誌の時はこんな感じの写真が多かったような。

QL8Y5531.jpg
公開練習で撮った1枚。壊れていたら本番の優勝は無かったかもよ。それにしてもN1クラスの台数が減ったよね。昨年はこの大会でも12台いたのに。もう程度のいいDC2がないのかな。っていうか、いつまで全日本戦で使うの?

QL8Y4949_201505261845113e0.jpg

QL8Y4949 (2)
この2枚は同じ写真なのが分かるかな。下の写真はパイロンを消したんだけど、良くなったように感じるのはオイラだけ。

HR8A2677.jpg
PN1で2連勝したケンシロ―。ありきたりな言い方をすると、強くなったね。

QL8Y5389.jpg
もう1枚ケンシロ―。

HR8A1867.jpg
卓麻攻めてるね。

HR8A2706.jpg
もう1枚卓麻。

HR8A2228.jpg
風があるのに何故かここだけ埃が残っていたところに現れた塾長。しかも撮っていた時にここに埃があったのは彼だけ。どれだけ埃に好かれてんだか。
これでも補正で少しはホコリが消せたけどね。

QL8Y4958.jpg
もう1枚塾長。

QL8Y5138.jpg
成績に関係なくって最初に書いたけど、9クラス中4クラスで優勝した道内選手。4人目はマムマムさんを載せるけど、みんなシードゼッケンだからホームグランドでは負けれないよね。

QL8Y5661.jpg
もう1枚マムマムさん。


QL8Y5229.jpg
一番のお気に入りになったカットがこれ。なにがいいかはオイラにも分からないんだけどね。ランサーだから? フォーカスがばっちりだから? 流れ方がいいから?
なんだろうね。
でもいいねを押すよ。

さっ、6月6~7日の全日本ジムカーナはどう撮ろうかな?



  1. 2015/05/26(火) 18:54:31|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hokkaidorally.blog91.fc2.com/tb.php/498-81301b55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad