北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。

おっちゃんの独り言 第108回

おっちゃんの独り言 第108回


HR8A1013.jpg

世の中ゴールデンウイークで楽しんでいる人がいるのに・・・・、なんてぼやきながら、せきねんの運転するCJミラージュのナビシートに座って行って来ましたラリーセミナー。札幌から陸別までノンストップで走ったから、お尻が痛かったこと。おまけにバケットシートだから全身が締めつけられてる感じがして、クルマから降りた時は身体がゆるゆるになったりして。まっ、オイラが痩せれば済むことなんだけどね。

昨年は秋に札幌の清田区民センターで開催したセミナーだったけど、今年はまた陸別町イベントセンターに戻って『ペースノート編』に。昨年の『ラリーのいろは』も悪くなかったけど、講師陣を変えた今年のセミナーも良かったんじゃないかな。

QL8Y4437.jpg
座学の初級基礎講習を受け持ったのがノリピー。その時の模様を少しだけ。



QL8Y4457_20150504210425dab.jpg
パソコンをポチッとすると右側に画面が出たり文字が出たり、ノリピーの力作だろうね。オイラには作れないだろうなぁ~。

QL8Y4376.jpg
で、ラリーセミナー実施要領(堅い言い方だよね)では中級基礎講座等に名前があるのがせきねん。

QL8Y4512.jpg
ふたりの掛け合いで講義が進んだんだけど、それがこちら。



詳しく知りたい人は、来年以降こういうセミナーが開催されたら参加してね。たぶん現役で参戦している人も勉強になったと思うよ。


数年、同じ会場で同じ講習をすると、どう撮っていいか悩むんだよね。ラリーでも同じコースだとクルマを停められるところも限られてしまうから、どうしても同じコーナーになってしまうことがあるんだ。極力変えようとは思っているんだけどね。
言い訳だけどさ。
そこで今年は

IMG_1295.jpg
こんなカットや、

IMG_1311.jpg
こんなのも撮ってみたけど、少しは違いが出てるかな。


参加者は21名だったかな。募集人数は先着20台まで、と告知のチラシに書いていたから、ドラ&コドラの2人ひと組で1台と考えてマックスが20台なんだろうね。毎年そうだけど、今回もひとりで参加している人が多かったから台数も余裕があったようだし、人もまだ入れたんじゃないかな。まっ、例年並みの人数は集まったようだし、セミナー後に実戦デビューも考えている人もいるようだから続ける意味は十分あるよ。

IMG_1308.jpg
座学では、

QL8Y4465.jpg
こんな感じでビデオを撮っている人も。モニターを見るとノリピーを盗撮してたわけじゃなさそうだね。

QL8Y4532_20150504210819b6f.jpg
午後からの実践では、

HR8A1037.jpg
北海道ラリーシリーズの第3戦でも使われる林道を占有してペースノートを作ってみる。

HR8A1064.jpg
毎回後ろに乗せてもらって撮影するんだけど、これが大変。普通に見えるこのカットも、じつは180度回転させているんだ。カメラを逆さまにして写しているんだけど、ファインダーは覗けないし「こんなものかな」で撮るしかないのよ。
まっ、誰でも出来ることなんだけどね。
HR8A1085.jpg
ちなみに、ファインダーを覗いて普通に撮るとこんな感じかな。

IMG_1317.jpg
参加者の中には、この日に競技車を手に入れてラリー出場を目指している新人もいたぐらい。
これからもひとりでも多くラリーの仲間を増やさないとね。


  1. 2015/05/04(月) 20:22:35|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hokkaidorally.blog91.fc2.com/tb.php/493-a3b93f00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad