北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おっちゃんの独り言 第106回

おっちゃんの独り言 第106回


HR8A6819.jpg

行ってきたよ『RTC冬の乱2015』。
前回お邪魔したのは2012年の冬の乱だったから、3年振りになるんだね。今年は3回の開催を予定していて、主催しているRTCのホームページを見ると壱の月って出ているからそういう名称になっているんだね。オイラは1回目だから単純にLeg1とでも勝手に命名しちゃおうと思っていたけどダメだね。
場所は、帯広から南下したところにある中札内村。林道の占有許可を取って開催されているんだけど、3月8日に予定している3回目(参の月)まで占有の許可を貰っているそうだから、いつでも林道の走行が出来るようだよ。ただ、分かっていると思うけど、場所を知っているからといって勝手に走りに行くのは止めてくれよ。キチンと担当者に連絡してから行くように。RTCのホームページにある問い合わせで確認するといいと思うよ。

前日は別に急ぐ旅でもないから一般道をのんびり行こうと出発したら、
IMG_0719.jpg
この直線(走っている向きは逆だけどね)を快調に走っていた先で携帯電話を忘れたことに気付き、泣く泣くUターン。1時間も走っていたのに引き返すなんて。これで心が折れて次に向かった時には札幌南インターのゲートをくぐっていたわ。占冠やトマムのところで雪が降っていたけど順調に走行して、帯広JCTで広尾方面に向かって料金所を通過したら、ETC割引でも3,050円。余計な出費をしてしまった。忘れ物をしなければ、豪華なディナーになったのに。
夜は、中札内村の上札内にある上札内交流館に宿泊。前は中札内村公民館って言ってたかな。2段ベッドが4つある8人部屋で、3年前とは違っていてリフォームされていたよ。ここに1泊2千円(シーツなどのクリーニング代込)で泊まれるんだから、かなりリーズナブルだよね。ただ食事をするところが近くにないから、中札内のコンビニかスーパーで買ってから行くように。もちろん夜に飲むお酒も忘れずに。

JAF公認クローズド競技会として開催されたこの走行会はもちろんタイム計測ありで、ラリーで使っている光電管を使用。トライアルといいながら看板はラリーのだし、中間にラジオポイントはあるしで、ラリーチーム色満載なのがいいんだよね。
2本計測で速い方で順位が付くんだけど、楯も賞品も無し。安く楽しく走れればいいってことなんだけど、せっかく順位が付いていたのでその順番で参加者を紹介。

HR8A6940.jpg
2年連続で優勝した和田くん。

HR8A7245.jpg
2位は中村くん。

HR8A6899.jpg
3位は斎藤さん。

HR8A7195_201501132113389ff.jpg
山内さん。

HR8A7223.jpg
米屋くん。

HR8A6845.jpg
菅原くん。

HR8A7091.jpg
及川さん。

の、出場者は7名。少ないっていう声も聞こえてきたけど、これから増えてくれればいいじゃない。2回の計測っていっていたのが午前中に3回も走れたし、午後からのフリー走行もたくさん走れたようだから、逆に台数が増える前に参加していたほうが得かもね。

IMG_0728.jpg
昼食はカレーライスと豚汁が振る舞われたんだけど、写真で満面の笑みでポーズを決めてくれた米屋くんは2回もおかわりしたとか。もちろん参加者は参加費に昼食が含まれているから、食事の心配をしなくて済むのはありがたいね。カレーライスも豚汁も美味かったけど、さすがのオイラもカレーのおかわりは1回でお腹がパンパンだったわ。

HR8A6947_20150113211742a76.jpg
フリー走行では同乗も出来るから、速い人の横に乗るっていうのもいい経験になるよ。もちろん同乗する時はヘルメットを被ること。
タイムは計測しないので3台づつが走って、後ろからはスイーパーがサイレンを鳴らして追いかけてくる。
HR8A7241.jpg
ここらへんがラリーチームなんだけど、このスイーパーを務めているのが、通称「おのけん」。この走行会ではいなくてはならない人だね。


IMG_0738.jpg

次回の弐の月の開催は2月1日。冬の林道を走ってみようよ。


  1. 2015/01/13(火) 21:18:54|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hokkaidorally.blog91.fc2.com/tb.php/485-00f6ad9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

