北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おっちゃんの独り言 第104回

おっちゃんの独り言 第104回

HR8A6780.jpg


12月6日に札幌コンベンションセンターで『JAF北海道地方選手権・JMRC北海道シリーズ戦 モータースポーツ表彰式 2014』があったので今年も行ってきたよ。もちろん協賛各社に名前を連ねているオイラだから招待なんだろうと思っていたら、招待された方のところかどこにもオイラの名前が無いじゃないの。もしかしてフォトジェニック賞が無くなってオイラは用無しになってしまったのかと心配していたら、受付をしていた優しいお姉さま達が(のりぴーとけいこちゃんだけどね)ゲストのクレデンシャルを用意してくれたんで無事入ることが出来たよ。よかった。

表彰はJAF戦から。

HR8A6114_20141207203943847.jpg
JAFのタイトルが復活してから3年。連続でこのタイトルの頂点に立っている山田健一さん。
HR8A6163_2014120720394647f.jpg
そのやまけんを8年間支えてきた大楽 敬さん。今年でしばらく競技を休むことになってしまって、来年からは良きパパに専念するようだよ。

HR8A6126.jpg
やまけんを睨みつけていた(ウソだよ)シリーズ2位の井土卓治さん。キャプテン載せてしまいました。ごめんなさい。

HR8A6168.jpg
A-Cクラスの表彰。まだ乾杯の前でお酒が入っていないせいか表情が硬いわ。JMRCは参戦が2戦以上じゃないと表彰対象じゃないけど、JAF戦の表彰が1戦参加からされるって今回知ったさ。よかったね潤。


HR8A6194_201412072039483b4.jpg
A-Bクラスでチャンピオンになった松倉拓郎さん。前回チャンピオンになった2011年は残念ながらJMRCのタイトルしか掛かって無かったから、たくろーがラリーでJAFのタイトルを獲得するのは今回が初めて。

この時はコ・ドライバー部門でチャンピオンになった中田康伸さんが到着してなかったので写真は無いのよ。中田くんって今年デビューじゃなかった?

HR8A6209.jpg
A-Bクラスの表彰。6位で表彰された前列右の上田 寛さん。
HR8A6222_20141207203949702.jpg
この日のためにモヒカン刈りで登場。写真では分かりにくいので、
HR8A6347.jpg
こんなのも撮ってみた。


HR8A6246.jpg
ドライバーが1点差で2位になってしまったためにひとりで表彰された、A-Aクラスコ・ドライバー部門の宗片さおりさん。

ドライバー部門でチャンピオンの岡田 貴さんは欠席したので写真は無いよ。

HR8A6264.jpg
A-Aクラスの表彰。こっちを見てない人が半数いるけど、オイラの右側で誰が撮ってた?


HR8A6284_20141207204304035.jpg
このふたりの乾杯はトロフィーで。もちろん中にはビールが注がれているよ。ちなみに、和田さんのトロフィーはダートラの。



HR8A6389.jpg
JMRCの表彰のプレゼンテーターは、JMRC北海道ラリー部会部長の藤原篤志さんと、
HR8A6592.jpg
JMRC北海道ラリー部会副部長の岡村寛一さん。

HR8A6400.jpg
5年連続チャンピオンで大先輩の記録に並んだことを喜んでいた山田さん。来年は新記録が掛かっているせいか、表彰式の最中でもコドラの交渉をしていたよ。
HR8A6409.jpg
調べてないけど、コ・ドライバー(ナビゲーター)部門で5連覇って聞いたこと無いよね。どうしてもドライバーばかり気になってしまうけど、大楽さんってすごい記録を残して休みに入っちゃうんじゃない。

HR8A6394.jpg
ドライバー部門の表彰中もひょうきんな一面を見せる加藤孝輔さん。実はVサインをしていたのはオイラにじゃなかったんだけど、カメラを向けたら応えてくれたよ。

HR8A6420.jpg
チャンピンCクラスの表彰。加藤さん寝てるわ。

HR8A6432.jpg
このコンビのツーショットはしばらく無いと思うと寂しくなるね。


HR8A6439.jpg
昨年はジュニアBクラスでシリーズチャンピオンに輝いた山口昌洋さんが、ステップアップした今年に早くもチャンピオンを獲得。
HR8A6443.jpg
新人でコ・ドライバーの両タイトルを手にした中田康伸さん。JMRCの表彰には間に会った。

HR8A6458.jpg
チャンピオンBクラスの表彰。

HR8A6471.jpg
今年からコンビを組んだこのふたり。山口さんの隣はずーっと奥さんだったよね。


HR8A6486.jpg
チャンピオンAクラスでシリーズチャンピオンに輝いた西野義人さん。西野くんのチャンピオンって記憶がないんだけど。
HR8A6502.jpg
コ・ドライバー部門は岩渕亜子さん。表彰式限定のチャイナドレスで登場。式が終わると着替えていたよ。

HR8A6507.jpg
チャンピオンAクラスの表彰。

HR8A6524.jpg
おちゃめな西野くん。隠れてないから。
HR8A6530.jpg
しかしこのふたりの体格差って。もちろんショックの減衰力って右と左で違うよね。


HR8A6544.jpg
ジュニアCクラスで念願のシリーズチャンピオンを手にした田中健一さん。
HR8A6570_201412072048470d6.jpg
「よっぽど嬉しいんだね」という声も聞こえてきたぐらい喜んでいた田中くん。

コ・ドライバー部門の佐野公彦さんは、高速道路が通行止めで会場入りが大幅に遅れたために姿は無し。表彰式の終わりにはいたよ。

HR8A6582.jpg
ジュニアCクラスの表彰。


HR8A6595.jpg
ジュニアBクラスでチャンピオンになった佐藤秀輝さん。肝心のK-Carクラスはシリーズ2位で終わってしまったから、来年はリベンジだね。

コ・ドライバー部門でシリーズチャンピオンになった仲田治夫さんは欠席。

HR8A6612.jpg
ジュニアBクラスの表彰。


HR8A6638.jpg
2年連続でK-Carクラスのシリーズチャンピオンを手にした谷岡一幸さん。
HR8A6644.jpg
今年から谷岡さんの横に乗ることになった吉川高利が初のシリーズチャンピオン。

HR8A6649.jpg
K-Carクラスの表彰。

HR8A6663.jpg
長にあいだコンビを組んできた岸田勇人さんに別れを告げた谷岡さんは、ぐっと若いコ・ドライバーを選んだ。


HR8A6692.jpg
特別表彰されたのは4人。代表して全日本ラリー選手権JN5と全日本ダートトライアル選手権PN2の2冠に輝いた鎌田卓麻さんが、JMRC北海道副運営委員長の西野義人さんから花束を贈られた。
HR8A6699.jpg
表彰された4名は、鎌田卓麻さん(左から3人目)、卓麻のコ・ドライバーを務めた市野 諮さん(右から3人目)、2014年JAFカップオールジャパンダートトライアルPN2クラスで優勝した和泉泰至さん(右から2人目)、2014年JAFカップオールジャパンダートトライアルSA2クラスで優勝した松波克知さん。市野さんはこのためにわざわざ来てくれたらしいよ。

HR8A6727.jpg
オーガナイザー表彰は、代表でAG.MSC北海道の田畑邦博さんがステージへ。


HR8A6736.jpg
オイラが贈るフォトジェニック賞の今年の受賞者は、コドラの宗片さおりさん。ドライバーの和田さんと写真に収まってくれたが、ごめんなさい、写真にストロボが反射してしまったわ。


HR8A6801.jpg

ラリーな人々。今年もお疲れさまでした。



  1. 2014/12/07(日) 20:55:28|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hokkaidorally.blog91.fc2.com/tb.php/482-9899a724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

