北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おっちゃんの独り言 第102回

おっちゃんの独り言 第102回
                                   HR8A5988.jpg



ここ数年陸別で行われていたラリーセミナー『ペースノート編』が、趣向を変えて『ラリーのいろは』というタイトルで開催されるっていうんで行ってきたよ。

HR8A5942.jpg


翌日は12月になるっていう11月30日に、札幌市の清田区民センターで開催されたんだけど、受講したのは46名(2名ほど欠席だったかな)。定員が30名とかっていってたから、ほぼ満席っていうか、オーバーしてたのかな。たくさん集まってくれることはいいことだよね。現役の選手も数名いたけど、オフシャルも含めてラリーに参加したことが無い人が多くいたことは良かったんじゃないかな。オイラは「また、見た顔が多くいるんだろうな」って行ったから、初めて会う人達が多いことにビックリしたよ。東京から参加した人もいたしね。

ペースノート編から『ラリーのいろは』にセミナーの内容を変えたのは、エントラントも減っているけどオフシャルをする人もいなくなっているから、って聞いたことがあるような気がするんだけど、参加者の中にはオフシャルをしてみたいという人もいて、審判員ライセンスを取得したいっていう人もいたから、これもありかなと思うよ。来年の5月には、また陸別でペースノート編のセミナーをするようだけど。
そこで、ラリーとはなんぞやから始まって、ラリー競技の流れ、ラリーに参戦するには、などなど、講義から始まったんだけど、
HR8A5934.jpg
講師はJMRC北海道ラリー部会長の藤原さん。

HR8A5939.jpg

プロジェクターを使って競技会についてやスペシャルステージの説明、ラリー競技の1日などを優しく説明していたよ。
少しは分かってくれたんじゃないかな。

午前中のもうひとつの講習は、
HR8A5952.jpg
札幌支部ラリー部員の河野さんが講師を務めて、レギュレーションや車両規定、ラリー競技の流れやルールなどを解説。第1部(ラリー的にはセクション1って言ったほうがいいかな)より一歩踏み込んだ内容だったけど、まったく初めての参加者には難しい内容だったところがあったんじゃないかな。まっ、この日だけですべてを知ってもらおうとしても無理だろうけどね。

HR8A5967.jpg

昼食休憩のときには、ラリー車を見学。興味がある人が多いのか、シートに座ってみたり、下回りを覗きこむ人がいたけど、そうだよね、ラリーに興味がある人達が集まってんだからジックリ見るよね。


HR8A5981_201412011522410a4.jpg

午後からは、ラリーを疑似体験。講習会場の机をずらしてTC0→TC1→SSスタート→ラジオ1→ラジオ2→SSフィニッシュ→ストップ→TC2のコースを設置。電波時計もあるし、スタートシグナルもあるし、光電管まで設置されている徹底ぶり。疑似体験だから本番さながらじゃなきゃってことだね。

HR8A6025.jpg
1回目は、岡村副部長がドライバー(?)を務めて見本。スタートシグナルも動いています。

HR8A6036.jpg
各箇所で説明。もちろんフィニッシュやストップでもどうしたらいいか教えてくれる。

HR8A6038.jpg
実際に参加者が選手役とオフシャル役で体験。

HR8A6050.jpg
実際に本番で使用したタイムカードに記入して覚えてもらう。

会場が狭くて距離感がつかみずらかった人もいたようだけど、会場の制限があるからしかたないよね。広い駐車場で本物のクルマを使って、なんて声も聞こえてきたのは確かだけど、贅沢を言ったら切りが無いからね。ラリーの流れはだいたい覚えてもらえたんじゃないかな。


HR8A6070.jpg

最後はラリーに以外のモータースポーツについてや、ライセンスについてのお話。
HR8A6062_20141201151933449.jpg
講師はモータースポーツクラブEZOの前鼻さん。
セミナー終了後には国内B級ライセンスや公認審判員の申請書を書いていった人がいたよ。

今回セミナーに参加した人の中から、何人の人が来年の競技会で会えるかな。たくさんいるといいね。



  1. 2014/12/01(月) 15:29:21|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hokkaidorally.blog91.fc2.com/tb.php/480-c1d7ad73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

