FC2ブログ

北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。

おっちゃんの独り言 第11回

前回、古いパネルのハナシをさせてもらったけど本の話もちょっとさせてもらいます。
リブレ
「LIBRE(リブレ)」っていうクルマの月刊誌で、北海道のクルマ情報からモータースポーツまで掲載していた本なんだよね、古い人は知ってますよね。
それまでは中古車情報から新車の紹介、モータースポーツまでマイカー情報が載せていたんだけど、モータースポーツを含めてクルマ好きを対象にした本を増刊しちゃったということですよ。
リブレっていう名前は、ネットで検索すると「スペイン語で『自由』」って出てきたけど、確か「自由な」とか「何の制約もされない」みたいなことだったと思うし、JAFの車両規則かなんかの中にもリブレっていう言葉があったはずなんだよね。
オイラはすでに特約カメラマンとしてかかわっていたんだけど、本職を持っていたから名前は出していなくて、カメラ小僧のペンネームでやっていたんだ。いまでは小僧っていう歳じゃないけど、そのころは20代の前半だから小僧でもよかったのかもね。
ページをめくっていくと、「11th RTC NIGHT RALLY」の記事がカラーページで載っていて、釧路の大ボスがポテンザカラーのランタボ(ランサーターボ)で優勝しているし、苫小牧のCJで現役ラリーストのおじさんもランタボで3位になっている。
RTCの記事だけでもカラーと白黒を合わせると8ページも使っているんだから、いい時代だったんだよね。
ジムカーナは白黒2ページで載っているんだけど「・・・参加台数47台とまずまずのエントリー・・・」なんて文章になっていて、隣のページでは「総エントリー37台で・・・」と書いているから、この時もジムカーナは参加台数が減っていたころだったんだね。

で、宣伝をチョット。
オイラの写真を掲載しているサイトが出来ました、まだまだ写真は少ないけど、どんどん増やしていきたいと思っています。
Rally Do!の左側にリンクを張り付けているから、覗いてみてください。
モータースポーツだけじゃなくて、風景なんかも載せちゃいます。
TOPのページに載っている写真は、もちろんオイラが写したものです。

今回は宣伝がメインでした。バイバイ。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/04/01(木) 23:32:20|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hokkaidorally.blog91.fc2.com/tb.php/43-d483a2f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)