FC2ブログ

北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。

おっちゃんの独り言 第9回

おっちゃんの独り言 第9回

協賛メンバーも増えてきまして、ありがとうございます。
どんどんオイラにプレッシャーが掛かってくるんですが、みなさんに楽しんでもらえるサイトを作れるように頑張ります。
「まだ協賛していない」っていう方は、銀行振り込みでも受け付けていますのでよろしくお願いしますね。

久々の独り言です。
ウィンターシーズンも終わって、雪解けを待つ身となってしまったね。
オイラも毎週どこかの会場(といっても、稚内以外は千歳ばかりだったけどね)に顔を出していました。
これからの暇な(オイラだけかな)時期のことを「スプリングインターバル」とでも名付けますか。
北海道ラリーシリーズの第3戦は、ゴールデンウィーク明けの5月9日開催のRTCスーパーターマックです。
みなさん、陸別 (たぶん) に応援に行きましょうね。それまでラリーレポートはお休みかな?
ちなみに、ジムカーナの開幕戦は4月18日、ダートラの第3戦は4月25日で、ともに新千歳モーターランドです。
で、今年の冬も活躍してくれたのが、写真のブーツ。
IMG_3252.jpg
20数年前に買ったもので、いまだに使っているんだけど、冬の撮影には欠かせません。
氷上の上に1日立っていたって冷たさが伝わってこないからね、もちろん靴下は1枚でOK。
昨年いちどだけクルマに積み忘れたことがあったんだけど、足は数時間で冷たくなるし、雪の深いところへは入って行けないしで大変な思いをしました。忘れてはいけないモノの筆頭です。
カメラを忘れても誰かに借りれば撮れますが、このブーツはオイラ以外持っている人を見たことがないからね。
撮影を始めた頃は、オイラも普通の長靴に靴下を3枚重ねてはいていたんだけど、それでも足が冷たくなってしまって、もう我慢が出来ないということで靴を探し回ったんだけど、いまみたく靴の種類も豊富にある時代じゃなくてさ。
インターネットなんて言葉すらない時だからね。
ムーンブーツなんてオイラ的には最近のモノなんだけど、ネットで調べてみると「ムーンブーツとは、1970年にイタリアのテクニカ(TECNICA)という会社が発売したスノー・ブーツのことである。30年間で2,000万足販売したという超ロングセラー」と出ているから、歴史があったんだね。
知らなかったのはオイラだけだったのかな?四駆のことをジープっていったり、ワゴン車のことをボンゴっていう(どちらも古いかな)のと一緒で、スノー・ブーツのこともムーンブーツって呼んでいるよね。
ひとつの代名詞になっているけど、オイラの若い時には無かったと思うよ。テクニカのはあったんだけどね。
スポーツ用品店でこのブーツを見つけた時は、トレンディドラマ風にいうと「やっとめぐり合えた理想の人」ってな感じで、値段が高くてチョット買うのをためらったけど、やっとめぐり合えたブーツだから買っちゃったのよ、正解だったけどね。
価格は20数年前でも聖徳太子(当時の1万円札はそうだったよね)が数枚飛んで行ったと記憶しているんだけど、冬だけの使用とはいってもいまでも使っているんだからお得だったんだよね。
ブーツの絵は犬ぞりが描かれているから、たぶんそれ用のモノだと思うけど、いまは売っていないのかな?
知っている人がいたら教えてください、買わないと思うけどね。
このブーツには欠点があってさ、いまでは関係なくなったけど、クルマの運転にむいてないんだ。
アクセルとブレーキを一緒に踏んでしまうぐらいでかいから、無意識にヒール・アンド・トウになっているし、底が厚くてペダルの感覚がないからMTの時にはクラッチがまともにつなげなかったからね、慣れても大変だったよ、一般道では運転出来なかったね。
冬のラリーが林道を使っていたときは、撮影して移動の時にはいちいち靴を履き替えなきゃならなくてさ、すぐに移動のときは履いたまま運転してたけど、スピードは出せなかったね。
もちろん林道の中でのハナシだけど、安全運転のためにも冬でも運転しやすい靴を履きましょうね。
オイラの冬の撮影を支えてくれているこのブーツ、みなさんも来年のウィンターシーズンは温かい靴を履きましょうね。
あっ、寒けりゃクルマに乗ってればいいか。

今回はこれにてバイバイ。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/11(木) 10:59:09|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hokkaidorally.blog91.fc2.com/tb.php/41-f8b67bf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)