FC2ブログ

北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。

第24回 EZO ENDLESS RALLYラリーレポートPart3

24th EZO ENDLESS RALLY  2010.2.14

ジュニアシリーズ

ジュニアCクラス

デビュー2戦目の能戸智徳が優勝!
写真22
ますます目が離せなくなった能戸智徳。

リザルトのジュニアCクラスに目をやると、全SSで1番時計を出したのが開幕戦でドライバーデビューした能戸智徳。
2戦目での快挙に「自分ではまだまだ走れてないと思ってSS1をスタートしたんですけど、タイムを見てビックリしました」と本人も驚きのベストタイムを連取していた。
「前回まではクルマを買ったときに付いていた足のままだったんですけど、ブリザードで抜けさせてしまって車高調のセットに変えたら走りやすくなりました」と、セッティングの変更が能戸の走りを後押ししていたようだが、それでも「サスを変えてかなり乗りやすくなったわりには、まだまだタイムが出せない」と反省するコメントをいうあたりは並みの新人ではないのかもしれない。
「前回は似たり寄ったりだったんですけど、鎌田さん(カマタスポーツ)のとこで練習して鍛えてもらったんで、こんだけ差を付けれました」と、毎SSで後続とのタイム差を広げて、最終SSが終わると2位の篠木雄一郎に34.1秒もの大差を付けていた。
今年のジュニアCを能戸といっしょに盛り上げてくれているのが2位の篠木。
前戦より順位を上げて2位をゲットしたが、すっかりラリーにはまってしまったようだ。
コ・ドラの高山はスイフトスポーツでターマックへの参戦を表明しているが、それに刺激を受けた篠木もターマック戦に意欲を見せているようだが、是非、参戦してほしい。
写真23
「全然まだ自分では満足していなくて、結果が単純に付いてきただけでまだまだ上に行きたいです」と、能戸智徳/尼子祥一組が早くもジュニアCを制した。
写真24
開幕戦のようなベストタイムは残せなかったものの、コンスタントにタイムを揃えてきた篠木雄一郎/高山智敬組が2位。
写真25
若手に負けてばかりいられないニシノ義人/ヨシノ学典組は、次戦からの巻き返しが見ものだ。


ジュニアBクラス
武田 豪がからくも2連勝

開幕戦では圧倒的な強さを示した武田 豪だったが、第2戦になっていきなりSS1から紙谷祐輔に先行を許してしまった。SS2でトップの座を奪い取るが、その差は1秒しかない。前戦での武田の圧勝がウソのような展開になってきた。SS3では紙谷が再びトップタイムを出して武田を引きずり降ろすことに成功し、今回のようなツルツル路面では対等の勝負をしている。それでもSS4からは武田がベストタイムを連発して優勝を決めたが、楽には勝たせてくれなかったようだ。
写真26
「今日はコ・ドラに助けられました」と、シーソーゲームを制した武田 豪/岡村 巧組が連勝を決めた。
写真27
こんなに接戦になるとは予想できなかった武田 豪。
写真28
ドライバーデビューとなった開幕戦でも2番時計を2回出したが、今回はいきなりトップタイムを刻んできた紙谷祐輔/上坂英正組がジュニアBのカギを握る・・・。
写真29
最終SSを2番時計で終わらせた山口昌洋/山口美由紀組は、春からはダートラに参戦?

ジュニアAクラス
西浦 力が初めての金メダル

開幕戦では水澤孝文の1台だけがエントリーしてきたジュニアAに、昨年はターマック戦の2戦を走っている西浦 力が出場してきた。
前回の参加で経験からいうと水澤に分があるのだろうが、慌ただしく準備してきたという西浦がSS1から引き離しにかかった。
「タイヤも岡村(巧)さんに借りてきました」という西浦が、「滑りやすい路面に翻弄されて思うようには走れませんでした」といいながらも、終わってみると全SSでトップタイムを出して嬉しい初優勝を手にした。
写真30
全SSを制しながらも滑る路面にてこずっていた西浦 力/小野由美子組が、ジュニアAクラスで初優勝。


クローズドクラス
写真31
大橋 渡/米山正也組
写真32
米屋賢吾/山崎和政組
写真33
橡木剣一/武田信克組
写真34
假屋洋人/假屋 徹組
写真35
佐々木智也/須田恭一組
(Rally Do!の協賛メンバーです)
スポンサーサイト
  1. 2010/03/04(木) 19:12:50|
  2. JMRC北海道ラリーシリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hokkaidorally.blog91.fc2.com/tb.php/39-a0d20344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)