北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。

EZO SUMMER RALLY 2013 [番外編]

EZO SUMMER RALLY 2013 [番外編]


IMG_3881.jpg

平取町や静内町を舞台に開催されてきたEZO SUMMER RALLYが石狩市に移ったのが2007年。望来→八幡と場所を変更して浜益に来たのが2011年の3年前で、一歩行くと増毛という石狩の北に位置する場所だね。
正直、オイラもラリー以外ではお邪魔することが無かったんだけど、浜益って観るところは無いのかなって思ってさ。石狩市のHPを探っていくと浜益の観光マップっていうのを見つけたんで、ラリーの前日にちょっくら寄ってみたんだわ。

●千本ナラ
IMG_3855.jpg 
最初に寄ったのが『千本ナラ』。新日本名木100選に指定されている樹齢800年以上の巨木で、3本の太い木が横一列で並んでいます。3本が並んでいる写真は撮れなかったよ。なんで『千本』って言うのかと思ったら、3本の巨木から千本の枝が伸びているように見えるからで、平成4年に願いがかなう木があるとテレビで放映されたのがきっかけで全国的に有名になったんだって。IMG_3858.jpg観光客がしゃもじに願い事を書いてしめ縄に挟んでいくそうだよ。

●毘砂別(びしゃべつ)展望台
IMG_3872.jpg
千本ナラの近くにある『毘砂別展望台』。暑寒別天売焼尻国定公園のエリア内にある展望台で、暑寒別の山々が望めるよ。展望台に山の名前や雄冬岬なんかが書かれている解説写真があったけど、今の時期でも木が生い茂って見ることが出来ないよ。IMG_3880.jpgこの写真は展望台からちょっとクルマで下りたところで撮ったけど、浜益の全景はこれがやっとかな。

●黄金山(こがねやま)
IMG_3937.jpg
富士山に似ていることから浜益富士とか黄金富士と呼ばれている(らしい)、王冠のような雲が掛かっている『黄金山』。標高739.5メートルの山で、IMG_3917.jpg初心者でもOKな登山コースがあるけど、今回はパスしちゃった。登りで2時間ほどで頂上に行けるようなので、今度チャレンジしてみるよ。

●黄金山のイチイ
IMG_3891.jpg
黄金山の登山道に向かう砂利道の途中にある『黄金山のイチイ』。イチイの部で全国18位の木で、樹齢1500年(推定)でIMG_3903.jpgこんな道を5分ほど歩くと居座っているよ。

●はまます郷土資料館
IMG_3961.jpg IMG_3987.jpg
明治32年に建てられた鰊建網漁場の番屋を復元したのが『はまます郷土博物館』。館内には当時の鰊漁に使われた漁具をはじめとする数々の資料が保存されていて、IMG_3969.jpg IMG_3974.jpgオイラも知らないような古いモノも展示されている。
IMG_3994.jpg入館料は300円だよ。

●白銀(しらがね)の滝
IMG_4014.jpg
雄冬地区にある落差が約25メートルの『白銀の滝』。IMG_4008.jpg「暑寒連峰の山肌を伝い流れる清水が、雄冬岬の断崖で壮大な水しぶきを上げ、幾千もの銀の柱となって日本海に流れ落ちる絶景ポイント」だそうです。

●開通記念碑
IMG_4016.jpg
国道231号の『開通記念碑』。80年代の前半までこの国道が開通するまで、雄冬は陸の孤島と呼ばれていたようです。白銀の滝の前に記念碑が建ってるよ。

●荘内藩シママシケ陣屋跡
IMG_4045.jpg
安政6(1859)年に幕府から警護を命ぜられた荘内藩が、川下(かわしも)地区を開拓して十余棟の邸舎を建てて、それを御陣屋と称していた跡が『荘内藩陣屋跡』。民家の前を行ったり来たりしてやっと見つけたのがここで、昭和63年5月に国指定の史跡となったところ。

●浜益ふるさと公園
IMG_3998.jpg
ラバーズオーシャンと命名された四つ葉のクローバーの上にハート型のモニュメントが建つ『浜益ふるさと公園』。デートスポットのひとつだそうだが、オイラには関係のないところのようです。

●岡島洞窟遺跡
IMG_3938.jpg
写真を照らし合わせると、たぶんここだと思われる『岡島洞窟遺跡』。看板も何もないから間違っていたらゴメンだけど、発掘調査で縄文文化期から擦文文化期までの住居跡と判明しているところで、人骨や土器、石器などが出土したようです。

●ジャンボどら焼き
IMG_4050.jpg
浜益名物の『どら焼』。オフシャルにいただいたどら焼き。1個いくらするの?

●夕日
IMG_4083.jpg
石狩には夕日を見るスポットがたくさんあるけど、この日は川下にあるキャンプ場からの眺め。IMG_4077.jpg送毛方面はこんな感じです。



浜益を少しだけ紹介したけど、時間があったら観てみてね。




テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/06/21(金) 23:48:40|
  2. JMRC北海道ラリーシリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hokkaidorally.blog91.fc2.com/tb.php/381-34ed3b0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad