FC2ブログ

北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。

おっちゃんの独り言 第81回

おっちゃんの独り言 第81回


IMG_3362.jpg

鹿笛って知ってる?
昨年の暮れに、道東で仕事をしている友達と鹿笛の話をしていたらプレゼントをしてくれたんだけど、やっと愛車に取り付けることが出来たよ。
『車両走行時の風圧を利用して、2種類の異なる音量・周波数の超音波を発生させる事で、鹿等の動物と車両との衝突事故のリスク低減することを目的として開発された、新しいアプローチの製品です』
って、取扱説明書の最初に書かれているけど、道路脇にいる鹿等の動物たちをその場に立ち止まらせる事を目的としていて、動物たちを追い払いために脅かしたり怯えさせるモノではないようだね。

道内どこへ行っても遭遇するエゾシカ。普通に国道の脇で草をほおばっている姿を見るけど、交通事故も多いようだね。数年前の資料だと思うけど、年間1800件以上の事故があって、『エゾシカの体格が大型であるために交通事故時の衝撃が大きく人の死亡事故が起きることがある』って出ているよ。1日に4~5件の事故がある計算になるけど、警察などに届けてない軽い接触もけっこうあるだろうから、鹿と御対面している人はもっといるんじゃないかな。オイラはまだ接触したことは無いけどヒヤッとしたことは何度もあるし、知り合いのラリーストでランプポットを壊された可哀想な人もいるからね。鹿が居そうなところは注意して走らないとね。

やっぱりいちばん遭遇するのは陸別に行った時かな。オイラもラリーで道東方面には年に4~5回行くことがあるけど、毎回と言っていいほど陸別の帰りには鹿に遭遇することがあるよ。時々ぶつかっているクルマを見ることもあるしね。数年前にスーパーターマックで林道に定点カメラをセットしていたら鹿がコースを横切る姿が映っていたし、北海道シリーズの最終戦で使う林道には一昨年に鹿柵が張り巡らされたし、どれだけ鹿が居るんだって思ってしまうけど、それだけ増えているんだろうね。

IMG_3345.jpg

で、オイラも鹿笛を付けてみたんだけど、意外とデリカって付けれるところが無くてさ。取説には『バンパー下部の風当たりの良い場所』って書いてあるけど、いいところが無くてさ。あまり目立たなくて、ひっそりと取り付けようと思ったんだけど、諦めてグリルに付けてしまったというわけ。思いとは裏腹に、『付けてますよ』っていう感じになってしまったけど、ここぐらいしか無かったかな。

まぁ、効果があるかどうかは、オイラが鹿と接触しなければ効果があると思ったほうがいいのかな。



スポンサーサイト



テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/04/15(月) 23:31:03|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hokkaidorally.blog91.fc2.com/tb.php/360-98b31669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)