FC2ブログ

北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。

おっちゃんの独り言 第80回

おっちゃんの独り言 第80回


QL8Y7058_20130411234441.jpg

あと一ヶ月もするとシリーズ第3戦の『Super Tarmac 2013』だね。準備は進んでいるかな? エントリーリストが出るまで、オイラも何台が集まるか予想も出来ないけど、たくさん集まるといいね。
で、久々のシリーズ戦の前に、もう一度開催規定とかのおさらいをしたほうがいいと思うんだよね。

オイラがそう思ったのは、全日本ラリー第2戦『久万高原ラリー』のコミュニケーションで出された、「非常用停止表示板(三角停止板)の搭載位置及び固定方法について」を主催クラブのHPで見た時なんだ。
「三角停止板は容易に(着座した状態で工具を使用することなく)取り出せる場所に設置すること。
工具等を使用しないと撮り外す事の出来ない固定方法は禁止する。(タイラップでの結束等)」っていうのを見て、そういえばトランクやリアハッチを開けないと取り出せない人が多かったし、タイラップで固定しているのもよく見るな~と思ってさ。
そこで、地方選手権でもこの規則が適用されるのかJMRC北海道ラリー部会部長に確認したら、「今のところ、北海道の部会にもJAFからの書面等もきておりません」という返事が届いたよ。つ~ことは、北海道シリーズは今まで通りでいいってことだよね。ただ今後は規定化されることも考えられるから、いまから全日本戦を戦っている車両がどう積んでいるか見ておくといいかもね。すでにブログにアップされているし。特に北海道で開催される全日本戦にチャレンジする人は、どう設置するかいまから考えていた方がいいと思うよ。
アクシデントがあった時に、トランクやリアハッチが開けられないこともあるから、積む場所は検討したほうがいいのかもね。

アクシデントがあった時にもうひとつ必要なのが、OK/SOSカード。昨年まではロードブックの後ろに添付されていたけど、今年からA3サイズになって参加車両に掲載することが義務付けされたことは、すでに2戦が開催されているから知っているよね。開幕戦でJMRC北海道ラリー部会から購入したっていう人が多かったんじゃないかな。でも、「冬はスキップしたので持ってないよ」という人のために、第3戦でも販売するようだから自作で用意するのを待った方がいいかもね。値上げしたって聞いてないから、1枚が300円だったかな。5月5日のラリーセミナーでも販売を予定しているようだから、購入希望者は確認してみるといいよ。

主催クラブは、00カーを用意しなきゃいけなかったり、0カーがスペシャルステージを走行する時は警告音および警告灯を作動させなきゃいけなかったり、ラジオポイントのオフシャルを最低2名は配置しなければいけないなど、昨年と違った規定が他にもまだあるけど、エントラントもイエローフラッグのことなどは覚えておかないといけないこともあるね。
選手からの視認をしやすくするっていうことで黄旗は振動提示で出すことになっているけど、「黄旗を確認したら直ちに減速し、安全な速度にてストップまで移動すること」ってあるのは知っているよね。この時にヘルメットを脱いだりシートベルトを外しちゃいけないからね。ついうっかりヘルメットを脱いだりしちゃいそうだけど、黄旗が出されたからって競技が終わったわけではないから気を付けないとね。ペナルティの対象になっちゃうよ。

他に、スペシャルステージのスタートで、スタート30秒前にアナウンスを行うっていうのがあるね。これはスタート灯火信号やカウントダウン表示装置を使っても30秒前にはアナウンスが必要で、間違った時間にスタートしてしまうことを防ぐためにもなるようだね。ここでは「フライング検知装置と連動させてもよいが、設置位置は、スタートラインの先40cmの位置とすること」と出ていて、フライング検知装置、いわゆる光電管のことだと思うけど、設置位置まで書かれているんだから、これからはスタートのオフシャル備品にはメジャーが必要だね。


すでにみんなが知っていることを書いたけど、最後に第3戦Super Tarmac 2013で噂が出ていることをオイラなりに調べてみたら、どうやら新しい林道の話は本当だったようだね。暫定だけどアイテナリを見てみると、SS2とSS4の2.34kmっていうのがニューステージだね。数年同じ林道を使っているから、新しいところは大歓迎だよ。オイラに聞こえてくる声も喜びのコメントが多いからね。
あっ、ギャラリーステージはいままで通りらしいよ。



スポンサーサイト



テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/04/11(木) 23:45:33|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hokkaidorally.blog91.fc2.com/tb.php/359-2bace77e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)