FC2ブログ

北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。

おっちゃんの独り言 第79回

おっちゃんの独り言 第79回


モータースポーツばかり、というか、それ以外は撮れないオイラだけど、時々風景を写すこともあるんだ。コンパクトデジカメを常に持つようにしていて、行く先々でカメラを出すようにしているんだよね。先日も美瑛に行った時に写した風景がこれ。
IMG_3263 (3)
大雪連峰が綺麗に見えて来たんで写したんだけど、風景写真って難しいね。どうやったら上手くなるんだろう。センスなんだろうけど、オイラにはそんなもの無いからね。
ただ、ラリーの写真でも風景を入れなきゃならないから、センスが無いとか言ってられないんだけどね。

QL8Y2890 (3)
昨年のラリー北海道で撮ったカットなんだけど、アップにするとどこのコースで撮ったか分からないよね。それが、

QL8Y2890 (2)
バックの風景を入れると『北海道』っていう感じが出ているんじゃないかな。もっとワイドでも良かったかな。まっ、どこでも風景を入れた写真を撮れるっていう訳じゃないんで、安全に立てる場所があったら狙っていきたいね。
北海道シリーズで使っている林道では、いまのところ思い当たる場所は無いかな。


風景写真の話に戻るけど、数年前に大雪山の銀泉台っていうところに紅葉を撮りに行ったことがあったんだけど、みんな三脚を立てて、いい明かりになるのを待っているんだ。風景を撮るんだったら当然のことなんだろうね。でも、狭い登山道で邪魔になった人もいたんで、この行為はどうかなって思うよ。ネットを見ていると撮り鉄のマナーの悪さが毎日のように叩かれているから、風景を撮るときも注意したほうがいいよね。
でも、撮り鉄のみんながマナーが悪いと思はないでね。オイラも鉄分を補給しに行くことがあるからさ。
で、今回の写真では明るさの違いを写してみたんだ。

IMG_3286.jpg
カメラ任せというか、露出優先で撮ったんだけど、普通に写すとこうなるんだね。太陽の光が異常に大きくなっているけど、雪原も山も写っているからこれはこれでいいのかな。

IMG_3273.jpg
それで、太陽の明るさに露出補正を少し加えて写したのがこれ。シャッタースピードが先の写真は1/250秒に対して、1/2500秒なので全体に暗くなってしまったけど、こんな写真はどうなんだろうね。ちょっとやり過ぎたかなって思うけど、違う写真になってしまうよね。いまはスマホで写す人が多いけど、マニュアルで撮れるカメラを持っているならいろいろと試してみるといいよ。自分のセンスが出ると思うから。


写真をPhotoshopでトリミングをすると感じが変わるね。

IMG_3263 (2)
最初に出した写真をトリミングしてみたんだけど、ちょっと感じが変わったね。

IMG_3263_20130329235806.jpg
ここまでしちゃうと別物になっちゃうね。でも風景写真って超ワイドでも雰囲気が伝わっていいかもね。

もうすぐ4月。シリーズ第3戦のターマック戦まで1ヶ月以上あるけど、雪が解けたらすぐにやってくるから今から準備を進めるようにね。


スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/03/30(土) 00:00:48|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hokkaidorally.blog91.fc2.com/tb.php/356-f0903cc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)