北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。

おっちゃんの独り言 第77回

おっちゃんの独り言 第77回


今頃は
『大沼スノーアタック2013』のレポートをアップしているか、何を書こうか悩んで夜も寝むれないでいたんじゃないかと思うんだけど、今年は大雪で大会が中止になっちゃからね。楽しみにしていた人もたくさんいただろうし、オイラも年に一回の稚内訪問を心待ちにしていたんだけど、残念だったね。でも、主催クラブの判断は正しかったんじゃないかな。土曜日は稚内に続く道がすべてが通行止めで、陸の孤島になっていたからね。
去年の写真でも見て
HR8A7239_20130218233131.jpg
こんなシーンや
HR8A7617.jpg
こんなバックショットなんかも撮っていたね。なんて書こうと思っていたら、
「稚内に向かって走るよ」
という変な人達の誘いに
「うん」
と返事したオイラがいたんだよ。
完全に大会は中止の連絡が来ていたのに、
「とりあえず旭川まで行こう」
っていうフレーズに誰も反対をしないことが変だよね。稚内に向かっていた人達も中止の連絡で引き返して来ているのに、これから向かうなんて信じられないと思うよ。でも、オイラはそういう人達も、そういう行動も好きだね。
稚内に着いたところで走れる保証も無いけれど、稚内にいる友達に逢えるだけでいんだよね。美味しいお酒が飲めて、旨い肴と楽しい話が出来れば、それだけで北の最果てまで行く価値があると思うよ。帰りにはおいしいお土産も頂いたしね。なんて、運転しないオイラが言うセリフじゃないけど、オイラの大きな身体はランサーの助手席に。もしかしたら道路が通れるようになるかも、なんていう微かな望みがあったんだけど、オイラが北を目指したのはもうひとつの目的もあったんだね。

昨年の大沼取材ですっかり稚内の虜になってしまった東京のカメラマン仲間が、
130126_214247.jpg
プジョー106ラリーにバケットシートやロールバーを取り付けて北海道に上陸していたんだよね。
土曜は仕事で十勝にいたけど、日曜日は大沼を走って、月曜日は鉄道写真を撮ろうということになっていたんだ。そうです、鉄分を補給することを決めていたんだよね。それも狙っているのはラッセル。
HR8A9371.jpg
旭川から稚内につながっている宗谷本線に、日本でも唯一定時に走るラッセル車がいるんだけど、数年前に動画を観てからオイラも興味があったんだよね。

変な人達は旭川にビバーク(という言葉を使っていた)したけど、オイラは名寄まで行くことに。先に出てきたプジョーの写真は吹雪の中で辿り着いたJR名寄駅の前で撮った1枚なんだけど、全然吹雪いている感がないよね。なんでだろう? 携帯電話のカメラだからかな。
この日は稚内に行く列車(電車っていう人がいるけど、北海道では列車です。特にここは電化されてないので列車が正解です)が運休していたので様子を見に駅まで行ったんだけど、写真を見ると9時43分だね。観光客を装って乗務員室を訪れて翌日の事を聞いたら、
「特急は走らす予定でいますよ」
っていうんで、朝の7時から行動を開始して撮影ポイントを探すことに。
IMG_3087.jpg
その時に撮った写真だけど、いい感じで雪が積もっているよ。早くから起きて良かったと思ったら、ラッセルが来ないんだ。世界一正確な時間で走らせる日本の鉄道が、30分経っても来ない。近くにいた撮り鉄のおじさんが
「変な時間に北に向かうラッセルを見たっていう情報があるよ」
と教えてくれたけど、本当だったようだね。
『変な・・・』という言葉に違和感がなくなっているのはどうしてなんだろう。
あっ、このおじさん、レンタカーで移動していたんだけど、ラッセルを撮るために名寄に長期滞在しているらしくて、ここの主みたいだったよ。旅館に泊まっているようで、宿のおせち料理がうんたらかんたらとか、このために働いているとか、何をしている人かは知らないけど、それだけ魅力があるんだろうね。恐るべし、撮り鉄おやじ。

この日は鉄分補給は諦めて稚内に行くことに。昼過ぎに稚内に着いたけど
IMG_3103.jpg
午後3時でも大沼に続く道路ではSASAのメンバーが頑張ってくれてたよ。ここにも変な人達が。そのおかげで走れたんだけど、オイラも撮影出来たのは4時をまわっていたからね。その時に撮ったのが、
HR8A9051.jpg
こんなのや
HR8A9153.jpg
こんなので、
HR8A8966.jpg
プジョー106ラリーも楽しく走っていたよ。来たかいがあったよね。
夜はおいしいお酒を頂いて、楽しい話をして、やっぱり稚内だわ。
ただ
「いままでで一番いいコースだった」
と聞いて、それを見れなかったのは悔しいね。

月曜日は、再びラッセルにチャレンジ。稚内からラッセルを追いかけます。撮るつもりでいれば、5か所だか6か所狙えるらしいけど、オイラはそんなに欲張りじゃありません。でも3回は撮ったかな。すべての場所で同じ撮り鉄さん達に会ったし、
HR8A9496.jpg
最後に撮った名寄近郊では17~8人の撮り鉄が集まっていたかな。平日なのにね。恐るべし撮り鉄。
って、オイラもそう見られているんだよね。


スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/02/18(月) 23:43:56|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hokkaidorally.blog91.fc2.com/tb.php/346-2a54dfc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad