北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おっちゃんの独り言第76回

おっちゃんの独り言 第76回


HR8A8552.jpg


今年の北海道ラリー選手権も1月20日に始まったね。
またオイラが楽しめる季節が始まったよ。
サービスパークでは、今年もラリードゥを支えてくれるようお願いして歩いたら、たくさんのエントラントや関係者のみなさんが快く(とオイラは思っているよ)協賛してくれて、ほんと嬉しく思うとともに、それだけラリードゥを見てくれているんだとプレッシャーを感じちゃうね。
みんなに飽きられないように頑張るんでよろしくね。


それで、
開幕戦で気になったことがあったので、ひとこと言わせてね。
HR8A7509.jpg
この写真を見ておかしいと思わない?
競技車と同じ方向にスタックしたクルーのひとりが走っているんだけど、右手にはたぶんこの日に購入したと思われる『OK&SOS』カードを持っているよね。
この写真をオイラが写したということは、オイラのいる方に来ているんだけど、これってゴールに向かっているっていうことなんだよね。
『OK&SOS』カードって
参加車両には、片面に赤字で「SOS」、もう片面には緑字で「OK」と書かれたA3判のカードが搭載されており、救急医療措置が不要な場合もしくは消火が必要ない場合は、「OK」ページを少なくとも3台の後続車両に明瞭に提示すること。また他に援助を行おうとしている者(ヘリコプター等)があれば、それらに対しても同様に提示すること。停車車両がコース上の場合は、状況に応じて停車状態をボディアクション等で後続車両に対し当該区間最終参加車両通過まで合図すること。
と規則書に書かれているように、後続車とかに出すモノっていうのはみんなが知っているとオイラは思っていたんだ。
それが、
HR8A7546_20130123000406.jpg
タワーに向かってSOSを出していた。
これにはオイラもビックリしたね。
たぶんこの選手はスタックしたことを知らせたくてこのような行動をしたんだろうけど、大きな間違いを犯しちゃっているよね。
オイラが見たところではドライバーもコドライバーもクルマから降りて歩いていたから怪我をしているようにも見えなかったし、クルマから煙も出ていないから火災も起きていない。っていうことは、SOSを出すことも間違いだし、後続車じゃなくてオフシャルの居るタワーにサインを出しているのも間違いだよね。
林道だったら『タワーに向かって・・・』なんてことはしなかったんだろうけど、怪我人がいないのに林道でSOSを出すのも好ましくないからね。
もちろん怪我している人がいたらSOSは出さなきゃダメだよ。
ちなみにSOSが出ているときには
①1台目の後続車はただちに停止し、それ以降の後続車の停止を促し、救助を行う。
②後続車が停止したら、いずれかのクルーが次のラジオポイントまたはストップポイントへ行き、状況を知らせる。
③それ以降の後続車は緊急車のための車幅をあけて停止し、援助を行う。

ってあるから、そこで競技は止まってしまうよね。

むかし、OKサインを見た時にどうやったら早くオフシャルに知らせることができるかな。って悩んだことがあってさ。ラジオポイントでクラクションを鳴らす、とか案が出たけど、全開で走っているときにそれは無理だということでボツ。OKマークを見たクルーはライトを点灯するっていうことにしたんだけど、これも1回で終わってしまったんだよね。紛らわしい、っていうことだったかな。
OKサインだったらアクシデントがあったクルーに怪我は無いわけだし、SOSだったら後続車が止まって前記のような対処をするんだから、ライトだのクラクションだのと心配することは無かったのかもね。


話はちょっとそれてしまうけど、
過去に道外のラリーに行った時、スキー場のギャラリーSSで転倒車が出たことがあったんだ。競技車は転がってコースを塞いでいないし、クルーも怪我をしていない。でも、コースにいたオフシャルが後続車を止めてしまったんだよね。ギャラリーにいたラリー関係者から
「なんで止めたの」
と声が出た時に、そのオフシャルは全日本ダートトライアルにも出ていたベテランなんだけど
「転倒車が出たから」
と、当然のように答えていた。選手が怪我をしているならまだしも、ラリーという競技からすると何故止めたのか首をかしげたくなったよね。
ギャラリー席にいた数名から
「ダートラじゃないんだからさ」
という声が出ていたけど、誰の指示だったかは分からないし、真相も分からない。もしかしたらそういう決めごとがあったのかもしれないんだけどさ。
オイラには何とも言えないけど、三停板とOKサインで、ほんとOKだったと思うよ。

先に出てきたSOSサインを出していたクルーも、ゴールでは来てないことを確認していて、後続車にも状況を聞いているから、ルールを守るべきだったよね。これで同じ過ちをしないと思うし、他の人も間違った行動は取らないようにね。


それからもうひとつ。
三停板。正式には非常用停止表示板って言うのかな。これの出し方にも問題があったと思うんだ。ある選手が
「朝OKマークを購入したんで三停板のことは忘れているのかもね」
って言っていたけど、この三停板にも
スペシャルステージで競技車両がやむを得ず停車した場合、クルーはその場所から少なくとも50m手前の目立つ場所に反射式の三角表示板を配置し、後続車両に適切な合図を行わなければならない。
なお車両がコース上にない場合も三角表示板を配置しなければならない。

と、2012モータースポーツイヤーブックにも出ているから、みんな守ろうね。
三停板は使いたくないけど、なにかと御世話になる人がいるからね。最近は少ないけど、以前はオイラの前でアクシデントが多かった時は、
「ほら早く三停板を出せ」
なんて大声を出していたけど、すぐには冷静になれないもんだからね。でも、1分後には次のゼッケンのクルマがスタートしているんだから、行動は敏速にしないとね。
まっ、オイラみたいな体型だとサイドバーがあると正常な状態にあっても乗り降りが大変だけどさ。
やっぱり痩せなきゃダメかな。

(三停板とOKサインのことはロードブックにも記載されているから必ず読むようにね)


スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/01/23(水) 00:07:17|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

byヨッチ
これを見た人はおっちゃんの優しさをかみしめて欲しいですね。
次があるのだから、次までにみんな勉強しなおしましょう。
ってオイラもルールブック探さなきゃ(笑

byおっちゃん
ヨッチさん、みんながルールを覚えてくることを願うよ。

コメントを閉じる▲

コメント

これを見た人はおっちゃんの優しさをかみしめて欲しいですね。
次があるのだから、次までにみんな勉強しなおしましょう。
ってオイラもルールブック探さなきゃ(笑
  1. 2013/01/23(水) 20:26:31 |
  2. URL |
  3. ヨッチ #-
  4. [ 編集 ]

ヨッチさん、みんながルールを覚えてくることを願うよ。
  1. 2013/01/23(水) 23:22:50 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hokkaidorally.blog91.fc2.com/tb.php/339-20d9ec93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

