北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。

おっちゃんの独り言 第66回

おっちゃんの独り言 第66回

25年以上前に流行った無線の名前が思い出せなくてさ。
「そんな名前を思い出してどうすんの?」
って言われても、特別理由は無くてさ。ただ頭の中に
「そういえばむかし流行った・・・・」
って浮かんできただけなんだけどね。でも、なんか思い出せないのってモヤモヤするっていうか、わかるでしょう。出てくるものが出てこないっていうか、あっ、失礼。スッキリしないんだよね。
誰かに聞くにしても、ただ名前が出てこないだけだからね。聴くに聞けないし。ネットで調べようにも頭文字も出てこないから検索しようもないしね。無線っていうキーワードで調べれば何か出てきたかな。

それが先日、クルマの運転中に突然頭の中にひらめいた言葉が
『パーソナル』。

Personal_radio - コピー

「パーソナル無線って知ってる?」
ネットで調べたら1982年12月に登場したって出てたから、オイラと同年代の人なら知っているよね。
写真の無線機で、アマチュア無線のような免許がいらなかったから、誰でも手にすることが出来たっていうのもあって普及するのが早かったね。オイラが居たマイカー情報でもこの無線機を使ってクルマの鬼ごっこというか、毎月場所を変えて編集部のクルマを探すということをしてて、探し出した人は雑誌に掲載されていたんだ。これがなかなかの人気で、オイラの愛車KP61も編集部と同じステッカーを貼って影武者を演じたこともあったな。

まっ、当時はクルマで遊ぶ人も多かったからこのような企画が成立していたんだろうけど、人気が無くなるのも早かったような気がするんだよね。アッというまに見なくなった気がするんだけど、ネットでは1992年をピークに衰退して行ったようなことが書かれていたね。ということは、9年近くは人口が増えて行ったんだから人気があったんだ。そんな気はしないんだけどね。いまではほとんど見なくなったし、20年も前の話だから知らない人がいても当然だよね。
車庫とか物置にパーソナル無線が眠っている人もいるんじゃないかな。

新品も販売されているし、ネットオークションでも取引されているようだから、興味のある人は検索してみてね。


スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/11/20(火) 23:46:24|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hokkaidorally.blog91.fc2.com/tb.php/316-e07f7666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad