北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。

2013年シリーズ規定

2013年シリーズ規定


JMRC北海道のホームページに運営委員会の議事録が掲載され、その中にラリー部会の報告で来年のシリーズ規定の主な変更点が出ています。

・チャンピオンCクラスのリストリクターを最大内径33mm(外径39mm以下)とする。
・2WD1.5クラスをAクラスと名称変更し、チャンピオンAクラスおよびジュニアAク
ラスに分ける。チャンピオンAクラスのみ初年度登録の年式制限を設ける(年式制限は2012年シリーズ規定と同様。ジュニアは年式制限無し)。
・AE車両をチャンピオンAクラスおよびジュニアAクラスに含める。
・2台以上の参加で成立とする。
       ・
       ・
などが書かれています。

リストリクターに関しては、先のオールスターラリーフェスティバルでオールスター部門のみに参戦した道内勢は33mmに変更しているので、数名を残すのみとなっているので問題は無いと思われる。

HR8A5443_20121112224825.jpg
来年は2WD1.5クラスにスイッチする選手が数名いるようなので、レベルに合わせたクラスを選択できることはいいことだと思う。しかも、ジュニアAクラスは年式の縛りもないので
HR8A3404_20121112224824.jpg
今年で御役御免と思われていた佐藤博信のパセオもこのクラスなら走れるということで息を吹き返すと思われる。ただ、佐藤(博)がジュニアで走るとは思えないので、若手で誰か乗るといいんじゃないかな。

今年は3台でクラスが成立していたが、来年からは2台でOKとなる。これでクラス成立がしやすくなるのだが、クラスに2台というのは寂しいのでたくさんの台数で競い合ってほしいね。

細かいことは、2013年JMRC北海道ラリーシリーズ共通規定が出たら詳しく見てほしい。合わせて、JAFモータスポーツニュースに出ているスペシャルステージラリー開催規定もよく読んでおくといいよ。




テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/11/12(月) 22:49:28|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hokkaidorally.blog91.fc2.com/tb.php/313-1cbbf96e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【2013年シリーズ規】

2013年シリーズ規定JMRC北海道のホームページに運営委員会の議事録が掲載され、その中にラリー部
  1. 2012/11/13(火) 12:06:08 |
  2. まっとめBLOG速報

FC2Ad