北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。

コドラのつぶやき 第3話

コドラのつぶやき 第3話

ひさしぶりのコドラのつぶやき、というか、イベントレポートを、3年連続コドラチャンピオンに輝いた大楽 敬さんにお願いしました。
「SS2で終わったから書くことが無いよ」
って言っていましたが、無理強いです。

2012JMRCオールスターラリーレポート

年に一度のオールスターが今年は陸別町を舞台に10月6~7日開催されました。
今年はホスト地区が北海道ということで、私も含めて道内勢も楽しみにしていたと思います。
道外からの21台含む66台がエントリーと、久しぶりに60台を超えた参加台数で賑やかなサービスパークとなりました。
山田/大楽は今回リストリクターの変更でJAF選手権、JMRCはエントリー出来ませんでしたがオールスターの勝負を楽しもうと臨みました。
土曜日のレッキはスムーズに終わりましたが、感触としてはかなりの浮き砂利にゼッケン1番が砂利掻き役になることは間違いない状況でした。
スタートリストが出てゼッケン1番が8時ちょうどにスタートとなり、関根君とは「あずさ2号だね」なんて笑っていたけど、意外とまわりはあずさ2号を知らない世代が多いことに気づいて二人で不思議な気分を味わいました(笑)。


(あずさ2号を知らない人達のために)

本番当日快晴。しかし寒い陸別町を「8時ちょうどに」サービス会場からスタートしSS1へ。予想通りの路面状況に手こずりながら6番手のタイムで通過。ここからが大荒れの展開になりました。山上君がSS2スタート前にトラブルでリタイヤ、続いてなんと私たちがスタート約1㎞でまさかのコースアウト・・・。コースに復帰したものの後続のHATANO君に追いつかれ道を譲ったところが側溝にはまり万事休す。約4㎞のオールスター戦となり早々とシーズンオフに入ることになりました。その後はおっちゃんに連れていってもらって、陸別サーキットのSSを観戦しました。やはりここはベテランの関根君、達三君の二人は上手でしたね。

IMG_2744.jpg
その時におっちゃんのコンデジを借りて写した写真がこれです。我ながらちゃんと写っていると思いますが、数十枚のうちの1枚です。

地区戦レギュラーの山田、山上、井土をはじめCクラスは9台が相次いでリタイヤで大混戦になりましたが関根、大藤、寺尾のワン・ツー・スリーで終わったところに北海道の層の厚さも感じたところです。
でもやはり観るより走っている方がいいなと思いながら1日を終えました。
リタイヤは残念でしたが今シーズン終わってみると井土さんのリタイヤでJAFのタイトルも戴くことができ、あわせてJMRCも3年連続でタイトルを取ることができました。
改めてチームのスタッフに感謝することと、来シーズンは地区戦の台数も増えて盛り上がることを期待して今シーズンを終わりたいと思います。

                                            大楽 敬


スポンサーサイト

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/11/06(火) 16:28:53|
  2. コドラのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hokkaidorally.blog91.fc2.com/tb.php/310-075b4a4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad