FC2ブログ

北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。

おっちゃんのメディアレポート「ラリー北海道編」

おっちゃんのメディアレポート

[ラリー北海道編]

今年のラリー北海道も無事に終了したね。
って、もう一週間以上前の話か。
「無事じゃなかったよ」
っていうエントラントも多いかもしれないけど、大きな事故も無かったから良かったんじゃない。あっ、怪我をした人がいたようだけど大丈夫だったかな。

今回はクリス(エントリーリストにはクリストファー アトキンソンって書いてあるけど)のシュコダを見れると思って楽しみにしていたんだけど、WRCのGBに行っちゃって欠場しちゃったね。
ちょっとがっかりだったよ。
楽しみが半減しちゃうかなと思ったけど、全日本戦が激しい争いを繰り広げてくれたし、もちろんAPRCもSS1から楽しい話があったので退屈しなかったね。

で、
いつものようにラリー北海道の前には鉄分を補給しに十勝清水の傍まで行ってさ
QL8Y1839.jpg
日高山脈(たぶん)をバックにパチリ。本当は貨物を撮りに行ったんだけど運休になっていてさ、もやもやしながら帯広に戻ったっていうわけ。

金曜日は、
QL8Y1948.jpg
朝から車検場に。前日から何かと車検場が騒がしいっていう話が聞こえてきたので行ってみたんだけど、第三者になって話を聞いていると楽しかったよ。関係者は大変だったろうけどね。
詳しいことは車検に行っていたメカニックの皆さんに聞くといいよ。
QL8Y1966.jpg
今回初めて見るトラッキングシステムを取り付けています。どこにいるか、どこで止まっているかはもちろんだけど、TCが近づくと表示されたり、TCを出るとヘルメットをかぶりなさいとかシートベルトを締めなさいなんて表示も出るようだね。もちろん英語表記だったようだけど。さらに、前方を行く遅い車に追い越しの意思を示す『追い越し警告ボタン』や、前方車両がスローダウンしていることを知らせる『スローカー警告』。前方の車両が危険な位置に停止している場合、そこに至るまでの距離を表示する『警告(黄色スクリーン)』など、ここですべてを書くには大変なほどの機能があるシステムになっているね。今回は全日本戦の車両にも取り付けたけど、全日本選手権でもあるといいよね。でも、いくらするんだろう。

ラリーショーでは
HR8A8777.jpg
鎌田卓麻のところにお邪魔していたよ。今大会に急遽プライベートでのエントリーになったということで、チョットだけどお手伝いをすることにしたんだ。別にプライベートが珍しいわけじゃないけどね。
HR8A8715.jpg
応援のメッセージボードを用意したり(オイラが手配したのはイーゼルといってボードを置いているやつね。本来は絵を描くときに使うやつだよ)、
HR8A8490.jpg
メッセージを書いてくれた人はフジフイルムのチェキっていうインスタントカメラで撮影して、写真をプレゼントしていたんだけど、プライベートチームでも何かをするって大事だと思うよ。
オイラが撮った写真は卓麻のホームページに載っているのでそちらも見てね。

セレモニアルスタートでは
HR8A8950.jpg
ゼッケン13のケネス コーがハンドルだけを持って登場。会場が一番沸いた瞬間だったね。シェイクダウンでアクシデントがあったとかで、クルマは修理中だったらしいよ。土曜日のSS3で撮った写真を見ると、綺麗な屋根では無かったね。

今年のSS撮影は久々に陸別サーキットに足を運んでみたよ。北海道のラリーシリーズでは毎年撮影しているところだけど、ラリー北海道ではいつ以来になるんだろう。
HR8A9143.jpg
特に最初の撮影となったSS3は、観戦ポイントのCっていうところに行ったんだけど、ここなんて忘れるぐらい昔に撮影したところだからね。
ここで撮った北海道の選手は
QL8Y2113.jpg
APRCに出場したハセプロの社長のコドラを務めた内藤修一。ダートラの選手なんだけど、ラリーではコドラシートが指定席になっているね。今回はゼッケンと同じ総合23位でゴールしたけど、今度は是非ドライバーの姿が見たいね。
HR8A9264.jpg
今年も萩原選手のコドラで参戦した中田昌美。ターボトラブルでSS5で姿を消してしまったから写真はここだけかな。
HR8A9323.jpg
卓麻/紀子。稚内の工藤くんのインプレッサをレンタルして参戦してきたけど、SS8でリタイアしてしまったね。いい位置で走っていただけに残念だよ。リザルトのリタイア理由にはクラッチトラブルって載っていたけど・・。
HR8A9376.jpg
クラクションを鳴らす余裕があるぐらいのスロー走行をしてきた田中伸幸さん。TC3Cでマシントラブルでリタイア。そういえば、陸別で全日本戦があったときに『たなかのぶゆきさん』って呼ばれたら、『誰それ?』って言っていたトップドライバーがいたことを思い出しちゃった。
HR8A9399.jpg
前回の北海道ラリーシリーズの『CMSC道北ラリー』にはコドラで出ていた高篠孝介が、ヴィッツでJN-1に出場。全日本戦の総合23位で完走。

HR8A9606.jpg
その高篠と結婚して九州から北海道に嫁いできた北川紗衣。APRCの総合19位で完走。撮影は陸別サーキットの観戦ポイントDにあるメディアポイント。でもこの夫婦って一緒に組むことは無いのかな。

SS6の途中でSS7のパウセカムイに移動して全日本戦から撮影を開始。
HR8A9855.jpg
苫小牧でよく見かけるランサー。ナンバーは室蘭だけど、ドライバーは関東の人。

SS9のパウセカムイ。
HR8A0094.jpg
00カーを運転しているのは、スズキのワークスやイスズのワークスで全日本ラリーで活躍した坂 明彦。でも、最近の人って坂を知らないよね。ラリー洞爺のときに『オレに挨拶をしてくれる人がいない』ってすねていたけど、過去の人になるとそんなもんですって。ちなみに、コドラはランタボ時代に北海道チャンピオンにもなったことがあるアークの柴田和典さん。
QL8Y2516.jpg
北海道の選手じゃないけど写真を使っているのは、ガードレールにビデオカメラがあるのが分かるかな。APRCのビデオを撮っているクルーがセットしていたんだけど、こうやって撮っているのもあるんだね。
HR8A0161.jpg
札幌で歯科医をしている馬場宏治先生。コドラの女屋光弘とのコンビは今年も健在。APRCの総合16位、クラス13位でゴール。
HR8A0223.jpg
帯広の北斗病院で医者をしている金藤公人先生。総合21位、カラムジットや番場くんに続いてクラス3位でゴール。

QL8Y2621.jpg
まのめ不安クラブのわたるが、トシのチームでメカニックをしていたよ。


日曜日の朝も4時半に起きて、6時には帯広を出発。
向かったのはSS13のニュー・アショロ・ロングのメディアポイント。ここでちょっとした事件が。
コースロックしていたオフシャルが
「メディアの人でも通すなと指示されています」
ときたもんだ。オイラも含めて5人のメディアでいくら説明しても
「そう指示されているので私に言われても」
と、コースに入れてくれないんだ。無線で山長に確認もしてくれないんで、仕方が無いのでメディアオフィサーに電話して解決してもらったんだけど、喧嘩腰になるメディアがいなくて良かったわ。ホント。
メディアブリーフィングで『オフシャルの指示には従ってください』って繰り返し言われたけど、こういう時ってどうしたらいいんだろうね。

HR8A0007.jpg
撮影場所から見える風景。方向は陸別に向いているのかな。
QL8Y2758.jpg
その場所からスタートした競技車が見えるんだよね。写真の右下にいるのが分かるかな。
QL8Y2940.jpg
ラリー北海道に連続出場している斉藤 断先生。北海道を代表するお医者ラリーストのひとりだね。TC4でエンジントラブルでリタイア(レグ離脱っていうのかな)したけど、スーパーラリー(この言い方も古いかな)で日曜日も走っていたよ。
QL8Y2978.jpg
ストーリア(1300ccのFF車)で参戦してきた三木晴夫/三木孝市の兄弟。APRCの総合28位、クラス10の1位でゴールしたよ。
QL8Y3015.jpg
APRCと全日本の間に走っていた、やまけんと森清のコンビ。外人さんからもリタイアの書類を貰っていたから、何とかなっていたんだね。

QL8Y3025.jpg
恵庭に住んでいるから北海道の選手にしちゃっているけど、全日本戦でトップ争いをしていた奴田原文雄は8.5秒差の2位で終わってしまった。
QL8Y3057.jpg
佐藤茂樹がコドラで参戦。クルマは成川正佳のランサーだから室蘭軍団だけど、ドライバーは群馬の人でした。マシントラブルでTC14で終わちゃった。
144948736-4072779.jpeg
ラリー洞爺に続いてラリー北海道にも参戦した井土卓治/佐々木 尊は、総合12位で完走。
171482624-4637006.jpeg
その井土ランサーのバックショットを撮ったのがこれ。すごいホコリなのが分かりますか。こんな中で撮っているんだから、やっぱりカメラマンは○○かな。
311594496-4010625.jpeg
いつも札幌のショップで見るので北海道のクルマのような感じがしているけど、福岡ナンバーですね。
485703168-4501547.jpeg
メディア仲間の山口貴利。土曜日にちょっとしたマシントラブルがあったようだけど、見事JN-1で優勝してシリーズチャンピオンに望みをつなげたね。

SS15のオトフケステージに移動。昨日から精力的に動いているよ。
845217280-5104261.jpeg
0カーのBRZ。コドラは伊勢谷 巧が務めた。
QL8Y3137.jpg
オトフケで2台目に来たプロトンが目の前でスピン。マシントラブルでリタイアしてしまったけど、ドライバーが『プッシュ、プッシュ』ってうるさいし、このままじゃ危ないからメディアが押すことに。もちろんオイラも押したよ。
QL8Y3368.jpg
もうひとりのメディア仲間の若槻幸治郎。いまでは珍しくなったパルサーでの参戦だったけど、TC17でエンジントラブルでリタイアしちゃったね。その前からいたるところが壊れてきていたようだけど、よくそこまで走ったもんだよ。でも、全日本ジムカーナの取材に本当に行かなくてよかったの?
QL8Y3250.jpg
メディアのタバードがなければ、倒れている日本兵にしか見えないスガさん。日の丸の鉢巻きのように見えるけど違うんだよね。(ごめんなさい使っちゃいました)

QL8Y3507.jpg
アジアカップで優勝した炭山裕矢/加勢直毅の表彰式。元北海道民の加勢くんがいるからと思った人は、ブーです。よく見ると(よく見なくても)一番前で親指を立てている大門が笑顔でいますよ。右側で顔が写っているのは岡ちゃんかな。

ラリーが終わった月曜日は、
HR8A0522.jpg
レスキュー講習会。
HR8A0906.jpg
ピラーを切って屋根を剥がす実演も見せてくれたけど、どこかで見たことがあるCJミラージュだったような。

札幌に帰る前にまたまた鉄分を補給。
HR8A1021.jpg
帰り道の芽室でパチリ。

これでやっとラリー北海道が終わり。
跡はオールスターラリーが待っているね。


スポンサーサイト

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/09/25(火) 23:57:40|
  2. おっちゃんのメディアレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

#93のコドラです byつのきち
検索をしてたどりついたのがこのブログでした。

うちのドラ(高篠)は昨年は私からお願いして乗ってもらいました。

今年は夫婦で組むそうですよ。

地区戦中心のエントリーだそうで、ぜひともニヤケ顔を収めてやってくださいwww

byおっちゃん
つのきちさん
オイラも高篠くんには期待しているよ
ただ、
オイラが応援しているのは紗衣ちゃんだけどね

コメントを閉じる▲

コメント

#93のコドラです

検索をしてたどりついたのがこのブログでした。

うちのドラ(高篠)は昨年は私からお願いして乗ってもらいました。

今年は夫婦で組むそうですよ。

地区戦中心のエントリーだそうで、ぜひともニヤケ顔を収めてやってくださいwww
  1. 2013/03/11(月) 18:27:49 |
  2. URL |
  3. つのきち #-
  4. [ 編集 ]

つのきちさん
オイラも高篠くんには期待しているよ
ただ、
オイラが応援しているのは紗衣ちゃんだけどね
  1. 2013/03/11(月) 20:42:01 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hokkaidorally.blog91.fc2.com/tb.php/298-52261969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)