FC2ブログ

北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。

おっちゃんの独り言 第58回

おっちゃんの独り言 第58回

すっかり遅くなっちゃったけど
やっとラリー洞爺のレポートをアップすることが出来たよ。
今日の深夜だったけどね。

仕事が続いて、PCの無い生活を少ししただけなのに、オイラの怠け癖が出ちゃって。反省です。
北海道のラリーシリーズは9月の旭川ラウンドまで時間が開いているけど、全日本戦は今週に群馬でモントレーが開催されるんだね。
早いね。

モントレーといえば、むかし一度だけお邪魔したことがあって、羽田でフェスティバのレンタカーを借りて群馬に行ったんだけど、あっ、フェスティバって知らない人がいるかな?
 フォードの小型車で、確か競技でも使っていた人がいたんじゃないかな。
1300ccでキビキビ走ったのはいいんだけど、エアコンを掛けて高速を走ると全然スピードが出なかったな。サンルーフが付いていたと思ったけど、星空を見るのには良かったよ。ロマンチックだったぜぇ。
野郎ふたりだったけどね。
そのフェスティバで夜の高速を走ったから、どこを走って群馬に行ったかも覚えてないし、競技も夜だったのでどこの林道を使ったのかも分からない。覚えているのは、すっごいガレ場の林道を走って行ったんだけど、
「ここオンコースじゃないよね?」
って聞いたら
「オンコースだよ」
って言われて驚いたことと、カーブミラーにライトが映ったんで止まったら、向こうも止まって。パッシングしたら向こうもパッシングしてきて。
「えっ!」
って思ったらオイラが映っていたんだけど。カーブミラーが少しずれていたと思うけど、それだけきついヘアピンだったんだよね。オンコースでだよ。
それと、川渡りがあったことかな。けっこう深い川で、スタックした競技車もいたけど、オイラはカメラがトラブッてしまってね。強引に撮影できるようにしたんだけど修理代でウン万円も掛かってしまってさ。いやな思い出が残っているな。

モントレーの事じゃなくて、ラリー洞爺の事も書かないとダメだよね。

今回は北海道のラリーシリーズに出場している
HR8A1918.jpg
井土卓治/佐々木 尊組と、
HR8A2023.jpg
昨年のオールスターラリーのご褒美で激安参加した松倉拓郎/猿川 仁組。
HR8A2245.jpg
佐々木博未/松井浩二組の3台が全日本戦にエントリーしていたよ。

井土/佐々木(尊)組は今年競技に復帰したときから全日本戦に出ることを言っていたけど、全日本との差を感じたかな。
HR8A3163.jpg
次はラリー北海道に出場するようだから頑張ってほしいね。

松倉(次からたくろーって書くよ)/猿川組は、昨年のオールスターにいたメディアは知っていたんだけど、全国的にはまだまだ知られていないんだね。
HR8A2499.jpg
SS2でカメラを構えていたメディアの前に現れたたくろーは、いつもの派手目の走りを見せてくれたんだけど、他のメディアには酷評されてさ。
「CJであれでは上らないよ」
って言われたけど、オイラから言わせると、いつものたくろーだったね。JN-3では3番時計だったしさ。ただ、ヴィッツに2秒も負けているのはどうかと思うけど。

佐々木(博)/松井組は、全日本戦にチャレンジしたいっていうのは聞いていたよ。
HR8A3768.jpg
最初はラリー北海道を視野に入れていたようだけど、いきなり何十キロもあるSSを何本も走るにはリスクがあるだろうし、参戦するための経費も掛かるだろうから、最初はARKからで良かったんじゃないかな。
「楽しいですね。2日目も走れるっていうのがいいですよ」
と、笑顔で答えてくれたけど、次も機会があればチャレンジしてよ。
井土/佐々木(尊)組と佐々木(博)/松井組の2台は無事に完走したけど、松倉/猿川組はDay2の1本目でコースオフで終わっちゃった。JRCAのビデオでも巻頭で使われているから見た人も多いんじゃないかな。

他にも
HR8A1723.jpg
鎌田卓麻/竹下紀子組が北海道初顔見せで出場したけど、エンジントラブルでSS6が終わったところで戦慄を離れてしまったね。速さを見せていただけに残念だよ。
北海道といえば
HR8A3025.jpg
奴田原文雄/佐藤忠宜組と
HR8A2098.jpg
田中伸幸/遠山裕美子のベテランに、
HR8A3785.jpg
結婚して北海道に帰ってきた高篠孝介/山岸毅厳と、
HR8A3682.jpg
九州から高篠について来た北川紗衣が岡田孝一と出場。
HR8A2333_20120716234501.jpg
オープンクラスには金藤公人/松浦敏郎が顔を出していたね。

エントリーリストに『北海道』と書かれていた人が13人。高知出身や九州出身の人もいるけど、いまは道産子ということで。

道産子といえば
HR8A1770.jpg
桑田幸典が北大出身だし、
HR8A2039.jpg
ヴィッツの天野智之も桑田の先輩で、
HR8A2458_20120716234500.jpg
室工大出身の宇田圭佑もラリーは北海道で育ったと言ってもいいのかな。

こう見ると、北海道っていうキーワードでヒットするドライバーってそこそこいるんじゃない。これからも北大自動車部出身とか室工大の自動車部に居たっていう選手が出てくるんだろうね。
その時はオイラを忘れていないでね。

最後に番外編としては、
HR8A2478.jpg HR8A2001_20120716234740.jpg
オイラが初めて撮った86のラリー車。かっこいいです。むかしAE86を撮った時と同じような感動は・・・・・・
無かったな。歳かな?




スポンサーサイト



テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/07/16(月) 23:52:23|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hokkaidorally.blog91.fc2.com/tb.php/274-72e6248f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)