北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コドラのつぶやき 第2話

コドラのつぶやき 第2話


どうも~♪♪今回「コドラのつぶやき」2回目の犠牲者になった苫小牧の松井浩二です。20年前からラリーをはじめ、コドラとしては今年で13年目を迎えました。
おっちゃんから、「松井、今回頼むよ」とまるでススキノの呼び込みのようなお誘いで、今回投稿する運びになりました。またそんな時に限って書くこと満載な日になってしまい、おっちゃんはやっぱり「持ってる男」と感じます。

というわけで、今回は「EZO SUMMER RALLY 2012」における我がドライバー佐々木博未(以降ロミヒ)の苦闘の記録をお伝えします。

まずは僕達のクラス「1.5 2WDクラス」についてご紹介。ごく普通に街中で走っている俗にいう「ファミリーカー」をベースに必要な安全装備で武装したJAF公認のラリーカーです。一見普通の車にも見えますが、中身はかなりスパルタン。出場しているエントラントも非常に幅広く、若者クルーから2人合わせて100歳を超えるおじさんクルーまで年齢層が幅広く、チャンピオン戦で優勝経験のあるドライバーまで参加している、競いがいのあるクラスです。
1.jpg
そんなバラエティー豊富なクラスで僕達は今年3年目を迎え、ドラは2年連続、僕は昨年シリーズチャンピオンを獲得しました。群雄割拠のこのクラス、しかも連続でタイトルを獲れたのも、やはり完走率の高さと抜群の安定感の賜物ではないでしょうか。
そんなロミヒも、今年のターマック戦はかなりお悩みの様子で、前回のRTC戦ではサービスの度にラリー用とラジアルとを履き替えて、自分のセットに合うタイヤを確認するほど、タイヤ選択に悩んでました。だからこそ今回のラリーに賭ける思いは人一倍強い。影で支えるロミヒパパまで登場する力の入れよう。これは優勝するしかないでしょう(笑)

今回のラリーは、タイヤをラジアルに絞って臨む事にしたロミヒ。タイヤは「アドバンネオバ」を選択。車も次の全日本戦に向けてのセッティングを施してきたらしく、鼻息も相当荒いご様子。ここで勝って、全日本戦に弾みをつけたいという思いが垣間見えました(本当かな?)

レッキは昨年使用したノートに延長箇所を足して、一部修正をかけた程度でノートは完成。あとは車の状態をチェックし終了。サービスへ戻り車検がまわってくるのを待ちながら、つかの間に朝食。柄の悪いチーム監督
2.jpg
「スズマサ」こと鈴木政昭師匠の朝から下ネタ満載の話しを聞きながら、豪華美女奥様軍団
3.jpg
から頂いたごはんと味噌汁を実食。これがまたうま~~~~~い!ロミヒもご満悦(いっぱい食っとけよ)
4.jpg
朝食後、柄の悪い車検の技術員が登場。誰かと思えばロミヒのもう一人の師匠である尼子祥一さんじゃありませんか。
5.jpg
ロミヒを脅し、いや激励の言葉をかけ車検も無事通過。
6.jpg
あとはスタートを待つだけです。
 
いよいよラリーはスタートを迎えます。いつもは同クラスのライバルである和田さんが、今日はオフィシャルになりすましTC0にいるではありませんか。
7.jpg
その和田さんからタイムカードを受け取り、藤原さんのスタートフラッグのあと会場をあとにし、
8.jpg
戦いの幕は切って落とされたのです。
 
そしてSS1 4.46Km、TC1を通過し、いざスタートラインへ。いつものように集中力を高め、11:01 スタート!ロミヒらしいアグレッシブな走りでロミヒパパの待つギャラリー前も通過、そしてゴール。タイムは3:35.0。先頭ゼッケンのため他の車のタイムを確認できないので、そのまま次のステージへ。TCに入る前に、少しインターバルがあり、他の車のタイムを聞きにまわります。すると、茂樹さんに2.8秒負け、馬渕さんには1.3秒負け。ここまでは自分の中では予想どうりの展開でした。次の南君のタイムを聞いて頭は真っ白。なんと3:28.7 このクラスのベストタイムを出してるではありませんか。さすがのロミヒもこのタイムにはビックリ。いつもの「マジっすか!!」を連発する有様です。その後もSS2・3と5番手タイムを連発。気がつけば、トップ南君から16.4秒差の5番手で、セクション1を終えました。
リグループを済ませた後にサービス会場へ。そこには、3人目の柄の悪い師匠が待ち構えておりました。90年代後半、道内戦を席巻し、その後も出るラリーは必ず優勝をさらっていった最速男、木戸達三師匠。(写真無くてごめんなさい)ロミヒはまるで、ヘビににらまれたカエルのように小さくなり、サービスタイム中メシも食えずに説教を受けてました。そして木戸師匠ら「お前、まるで成長の遅い松の木みたいだ」というお言葉を頂き「せっかく年数かけて育てているのに、伸びるのは遅いし、代わり映えしねぇ」厳しくもありがたいお言葉でした。

サービスが終了後は二人で気合を入れ直しSS4に向けて再スタート。ところが、その後も一向に良いタイムが出ず、SS5のセカンドベストが精一杯。終わってみれば、優勝した南君から33.4秒差の5位でした(涙)コンビ3年目で、初めてリタイア以外では過去最低のリザルトになってしまいました。さすがにオフィシャルから戻ってきた尼子師匠から「このへっぽこ野郎」と言われる始末。ロミヒ本人も、「練習不足でした。心入れ替えて全日本に向けて練習します。」というのが精一杯。無理もありません、3人の不良中年に囲まれた兄ちゃんのような光景でしたから・・・(とても写真にはおさめられませんでした)極めつけはフィニッシュ後、ロミヒパパが発した言葉。「ギャラリーで観てたけど、あれは明らかに遅い」と僕につぶやき帰宅しました。
厳しい言葉の裏に北海道の現役選手の中でもトップレベルでいてほしいという親心の表れ。ロミヒには期待を寄せているからでしょう。

次戦はいよいよ、ロミヒ本人にとって初めての全日本戦「ARK ラリー洞爺 2012」が控えております。僕自身も7年ぶりの全日本ですし、同じJN-2クラスで我が師匠田中伸幸選手と同じ土俵で走れるというのは、今からとてもワクワク♪♪してます。このリポートを読んだ方が、一人でも多く会場に足を運んで頂けるよう、一生懸命練習し頑張ります!応援よろしくお願いします。


スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/06/17(日) 23:54:48|
  2. コドラのつぶやき
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hokkaidorally.blog91.fc2.com/tb.php/263-a95b414c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【コドラのつぶやき 第2話】

コドラのつぶやき 第2話どうも~♪♪今回「コドラのつぶやき」2回目の犠牲者になった苫小牧の松井浩二です。20年前からラリーをはじめ、コドラとしては今年で13年目を迎えました。おっちゃんから、「松井、今回頼むよ」とまるでススキノの呼び込みのようなお誘いで、今?...
  1. 2012/06/20(水) 16:54:35 |
  2. まとめwoネタ速neo

FC2Ad

