FC2ブログ

北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。

コドラのつぶやき 第1話

コドラのつぶやき 第1話

おっちゃんから強制的に
「イベントの報告を出すように!」
とのお達しがありましたので綴ってみようと思います。

コドライバー2年目のまだまだ初心者の加藤です。

2月のラリーは直前で参加できなくなり、ドライバーの藤澤さんには大変迷惑をかけてしまいましたが、
QL8Y5718.jpg
今回また声をかけて頂き、コドライバーをさせて頂く事が出来ました。

今回は4本のSSが同じルートなので、昨年のノートが再利用できるかな? と思い持参しましたが、
「1年経って走りも変わっているだろう!」
という事で、ノートは白紙の状態で再度作りなおしてラリーに臨む事に。
レッキの作業は……。今回もバタバタと慌ただしくなってしまいました。
次回はもう少し落ち着いてレッキできるようにしたいですね。

SS1・2
photo2.jpg
昨年はSS1で抑え過ぎてしまい、ライバルに大差をつけられ非常に悔しい思いをしているので、1年間の経験・感覚を活かして走行する事を意識しました。
何事も最初が肝心ですね。
スタート前は車内で二人して緊張してましたが、走りだすと昨年の感覚が蘇って来てハイスピードの痺れる刺激がたまらないです。
所々で走りとノートの読みのスピードが合わずにチグハグする場面があって、連続するコーナーで厳しくなってしまうセクションがありました。
こんなところがまだまだ新人なんですね。
後半の2車線のセクションはタイヤが音(ね)を上げてしまっていて、クルマの頭が入り辛そうな感じがします。ドライバーさんは一生懸命グリップ感を探っていますが、タイヤと格闘するのもラリーなんですね。
課題のSS1はトップと5.2秒差のクラス2位タイム、昨年はトップから15.3秒差でしたから大変な進歩があったと思います。
SS2はSS1よりもタイムアップし、トップと1.4秒差の2位タイムで終わる事ができました。
トータルで6.6秒離されてしまいましたが、クラス2番手です。

SS3・4
photo3.jpg
距離が短くなりフィニッシュまでタイヤが持つようになったようです。
SS3ではおっちゃんの目の前でロックしたり、ギャラリー前でヒヤッとする場面が…。
その様子はしっかりとおっちゃんのカメラにも映っていると思います。

(その時の映像がこれ)




ノートの読み上げのリズムの悪さと、それに伴ってのオーバースピード気味の進入が原因だと思います。
今後はこういうことが起こらないよう気をつけなければ。
SS4は前SSの失敗も無くいい感じで走れたのですが、車載の映像を撮り忘れてしまいました。
集中力が少し散漫だったんでしょう。
ここでも両SSともに2位のタイム。何だか定位置化しています。
この段階でトップとの差は16秒に広がりました。
常に上を目指すのは勿論なのですが、ちょっと歯が立たない感じがします。
帯広の大先輩は速いですね。全然ブランクを感じさせないです。
ライバルとの位置関係を見ながら確実に2位を取る方針へ。もちろん常に上を狙うのが一番ですが、頑張りすぎて失敗からリタイアしたりしてしまっては元も子もありませんから。

SS5・6
photo4.jpg
SS5は何箇所か突っ込みすぎの箇所もありましたが、おおむねいい感じで走れたかなと思います。
最終SSは中断後の走行でタイヤがかなり冷え切ってしまったために、始終グリップが不安定でしたが、無事に最後まで走りきることができました。
結局、大先輩の駆る7号車には追い付く事が出来ませんでした。
TCやスタートではピッタリと後ろに付くことが出来るのですが(笑
各SSのタイムでは最後まで追い付けず、です。
SS1から最終SSまで全て2位タイム。途中からの作戦方針の2位で終えました。
昨年3位→今年2位と来ているので来年は…、といけるよう今後も精進ですね。

photo5.jpg
今回のノート作りで、少しノートの作り方を変えて短い距離を省いてみたりしたのですが、何となく以前に比べるとリズムを作りにくい感じになっているような気がしました。
また試行錯誤しつつ、ドライバーの良い走りを引き出せるようになりたいです。ラリーセミナーに参加すれば良かったですね。

それと、自己の1本目のタイムと再走のタイム差が有るので、その差を埋めることが今後の目標という感じでしょうか。

今回も無事にラリーを終えることができました。次戦もいい成績が残るよう頑張ります!
オフィシャルの皆様、エントラントの皆様本当にお疲れ様でした。


※おっちゃんからのお願い
次は誰にお願いするか分かりませんが、オイラが指名したらよろしくね。




スポンサーサイト



テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/05/25(金) 00:01:16|
  2. コドラのつぶやき
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hokkaidorally.blog91.fc2.com/tb.php/245-a020adb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【コドラのつぶやき 第1話】

コドラのつぶやき 第1話おっちゃんから強制的に「イベントの報告を出すように!」とのお達しがありましたので綴ってみようと思います。コドライバー2年目のまだまだ初心者の加藤です。2月のラリーは直前で参加できなくなり、ドライバーの藤澤さんには大変迷惑をかけて...
  1. 2012/05/25(金) 07:53:44 |
  2. まとめwoネタ速neo