北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。

おっちゃんの独り言 第50回

おっちゃんの独り言 第50回

先日、ひょんなことから“古潭荘(こたんそう)”っていう言葉が頭に浮かんだよね。
「なんで?」
って聞かれたら、
「なんでだろう」
って返すしかないんだけど、別にこれといった理由はないんだよね。古潭荘って知らない人も多いだろうし、オイラも思いだすきっかけがあったわけじゃないからね。
札幌から行くと、旭川市内に入ってすぐにあるレストランで、むかしはラリーのスタートでよくお邪魔したところでさ。旭川といえば古潭荘っていうぐらい、よく行っていた時期があったよ。10年ぐらい前に食事をしに寄ったことがあったけど、当時とはずいぶん様変わりしていたんじゃないかな。

古潭荘っていう名前が出てきたから、ラリーで行ったドライブインを思いだそうとしたんだけど、なかなか名前が出てこなくてさ。初級から上級までいろんなとこのラリーに顔を出していたから、たくさん出てきてもいいと思うんだけどね。日高の竜門パークは以前(おっちゃんの独り言 第4回)にも書いたから覚えていたんだけど、他がね。たぶん言われると
「あぁ~、知ってる」
っていうとこも出てくるんだろうね。

時間が経って頭に浮かんだ名前が“田吾作”。
違ったかな? 田吾作で間違いなかったと思うんだけど。違うって指摘されたことがあったような気もするんだけど、似た名前だったかな? どこのラリーでお邪魔したのかも覚えてないんだけど、田舎の交差点のところにあったような気がするんだけど。間違っていたらごめんね。

歳のせいかすぐに思いだせないんだけど、次に突然浮かんできた名前が“山本山”。
お茶で有名な山本山とは関係なかったと思うけど、上から読んでも下から読んでもって言いながらお邪魔してたはずだよ。この名前は間違いないでしょう。ここもどこのラリーだったのか思いだせないけど、滝川だったかな? 国道沿いにでかい看板があったよね。お店や駐車場も大きかった記憶があるんだけど。

田吾作も山本山もネットで検索してみたけど見つけられなかったんだ。竜門パークが無くなっているのは知っていたけど、この2店舗はどうなったんだろう。古潭荘は検索するとトップで出てきたんだけどね。


スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/04/06(金) 00:01:45|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hokkaidorally.blog91.fc2.com/tb.php/223-e555254d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad