北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。

おっちゃんの独り言 第48回

おっちゃんの独り言 第48回

お金は無いけど、時間ならいくらでもあるオイラ。
こんなこと言っている場合じゃないんだろうけど、ウィンターシーズンが終わって1ヶ月以上も過ぎて、することが無いというか・・・・。
カメラとレンズをオーバーホールに出したら、「レンズは思ったより修理にお金が掛かりますね」って電話が来てさ。一番使っているレンズなんでね。新品を買う金なんか無いから「買うよりは安いですよね」と、結局はお願いすることにしたんだけどさ。出費がかさむのは痛いよ。
いまは撮影が無いけど、次に撮影するのは5月6日のラリーセミナーの時かな。今年も陸別で開催するから、たくさん集まってくれるといいね。
あっ、ゴールデンウィークの最終日だけど・・・・。オイラは暇ですよ。

出歩かないと、なんか身体がうずいてね。どっかに行きたくてネットでいろいろと検索していると、滝川から釧路までの普通列車があってさ。日本一の長距離を走る定期普通列車らしいんだけど、距離にして443.8km、朝の9時37分にJR滝川駅を出発して、夕方の17時39分にJR釧路駅に着くっていうから、8時間も乗ってなきゃいけないんだ。運賃は片道で5.560円なんだけど、4月の4日までなら北海道&東日本パスっていう普通列車が7日間乗れるフリーパスが10.000円であるから、札幌から行くんだったらお得な券だよね。
ただ、オイラが行くとなるとJR白石駅を朝7時05分に出発する普通列車に乗って滝川に行かなきゃいけないから、まる1日列車に乗っているのが大変だね。

HR8A8764.jpg
いまは石勝線があるから、滝川を経由することが無くなったけど、石勝線が開通するまでは帯広や釧路に行くときの拠点が滝川だったからね。オイラは滝川経由の列車に乗った記憶が無いんだけど、滝川には行っていたよ。機関区があったからね。いまでは全日本ダートラとかジムカーナの時に泊まるけど、シャッターが閉まった店が多いし、人も歩いていないね。栄えた街だったのにね。
滝川経由で帯広とかに行く特急列車は無くなってしまったけど(あった時代が古すぎるか)、石勝線を通って札幌から釧路に特急で行くと4時間も掛からないようだから、早くなったというか道東が近くなったね。ちまみに、特急の指定席に乗って釧路まで行くと9.120円掛かるよ。

まだ雪景色が多い時期だけど、緑が綺麗な時に普通列車の旅っていうのもいいかもね。



スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/03/22(木) 00:03:13|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hokkaidorally.blog91.fc2.com/tb.php/220-ae6bbe1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad