FC2ブログ

北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。

おっちゃんの独り言 第45回

おっちゃんの独り言 第45回

最近、むかしの話をしていないよね。

正直言って、うろ覚え(オイラはうる覚えって間違えて覚えていたよ)のことが多いから、どうしてもパソコンのキーを押す指が進まなくなっちゃうんだ。特にオイラは右手ワンフィンガー、左手ワンフィンガーのツーフィンガーだからさ、なおさら遅いんだけどね。
先日「また昔のこと書いて下さいよ」って言われてさ。「いまのラリーとむかしのラリーの違いを教えて下さい」なんてお願いされたけど、違いなんてね~。
むかしは北海道のシリーズ戦もCPラリーで、いまはTCラリーでやっている。っていう感じかな。

考えてみると、いま走っている北海道の選手は大半が秒計をしたことがないから、CP(チェックポイント)って言葉は知っていてもCPラリーの経験をしている人は少ないんじゃないかな。タイムトライアル(SSと同じだよね)があるCPラリーの時があったから、その時に走っていた人は「オレは知ってるよ」ってなるけど、オイラはその時のラリーはCPラリーとは認めたくないんだよね。言葉に語弊があるかな。当時のラリーにケチを付けているわけじゃないし、ましてやCPラリーを開催している地区に喧嘩を売っているわけじゃないからね。
勝手な思い込みなんだけどさ、やっぱりCPラリーってチェックからチェックまでアベレージが与えられて秒計で走るのがCPラリーじゃないかなぁと思っているんですよ。ハイアベレージが与えられた時はドライバーが強さを発揮して、アベが低い時はナビゲーターが1秒の誤差も出さずに走らせる。これがCPラリーだと思うオイラは古すぎるのかな。
速さで勝敗を決めようとしたときに、「こんなのはラリーじゃない」と言った人がいたけどさ、長年やってきたラリーから姿を変えようとしていた時だから賛否両論はあったんだろうけど、世界を見ると速さで勝敗を付けていたからね。
TCラリーがグローバルスタンダードなら、アベレージが与えられて秒計っていうのが日本のラリーなんだと思うよ。
だからって、CPラリーが良かったとか、あの時代に戻りたいなんて思ってないからね。

いまはコースもオープンになっていて、レッキもあるからどこを走るか分かっているけど、昔はスタート会場に行ってコマ図を渡されるまでどこを走るか分からなかったからね。全体図なんてもちろん無いし、ラリーはシークレットが大前提だったから事前に情報なんて入ってこなかったからね。行ったことのない所だと、コマ図を見ても全然訳が分からなかったからね。コースに行くときも、オフシャルの後ろを走って連れて行ってもらってたよ。
知らない林道だとどこで撮ったらいいか分からないし、どこにクルマを停めれるかも知らないから、けっこう歩いたこともあったね。暗い林道を歌を歌いながらね。なぜ歌うかって? 怖いからですよ。熊には遭ったことが無いけど、キツネかタヌキだろうね、光っている目でこっちを見ているんですよ。ストロボを発光させて脅かすんだけど、すぐに戻ってきてズ~っと見ているんだよ。昼間に見ると何でもないけど、暗闇というシチュエーションが怖さを倍増させているのかな。逆に、ドライバーは暗くて周りが見えないからアクセルが踏めた、っていうのもあったようだけどね。
何回かそこのラリーに行ってると、「ここで右に行って、次は左だから、あぁ~ここね」って走る林道が分かるようになったし、どこで撮影するかも決めやすかったね。ベテラン選手になると「この先はこんなコーナーがあるし、ここの先はこうなっているよ」なんて教えてくれたから、ペースノートが無くても頭の中に道があったんだね。いまでも昔の話をしたら、鮮明に道のことを覚えているラリーストがいるからね。オイラは全然覚えてないんだけどさ。だから、レッキが出来るラリーのほうが撮影するポイントを探すにはいいよ。

チェックの位置もシークレットだったから、どこに現れるか分からない。だからベテランになると「ここの林道ではここにチェックが無いと、ここまでクルマを停めるスペースが無いから…」と、ラリーを読んでいたから経験がモノを言っていたということかな。一度、チェック車に木の枝や草でカモフラージュしていたオフシャルがいてさ、「なんで?」って聞いたら、「選手から見づらくするためで、名付けて、自衛隊チェック」なんて言ってたけど、チェックを見つけて停まる事はダメだからね。先行(ターゲットタイムより早く走っていることね)していて、チェックが現れたからナビゲーターが降りて立ションをしたとか、スタックをしたふりをしたって聞いたことがあるよ。スタックをしたふりが、本当に脱出出来なくなってリタイアした人もいたようだけどね。そこにはオフシャルと選手の駆け引きがあったんだね。

すべてって言っていいほど昔はシークレットだったから、事前に分かっていたのはスタート会場だけだったね。いまはインターネットがあるから事前に分かる事が多くなったから、いい時代になったと思うよ。





スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/03/07(水) 00:05:40|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hokkaidorally.blog91.fc2.com/tb.php/216-67a25339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)