北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。

おっちゃんの独り言 第42回

おっちゃんの独り言 第42回

皆さん、冬を楽しんでいますか?
記録的な雪が降って豪雪に見舞われているところはそれどころじゃないかもしれませんが、北海道に住んでいるんだから、雪を楽しまなくっちゃね。っていうと、今年は不謹慎か。
さっぽろ雪まつりや各地の冬まつり、氷まつりや氷濤(や氷瀑)まつりなど、冬を楽しむ祭りが多いけど、オイラも毎週どこかへ行っているね。といっても観光じゃなくて、もちろんモータースポーツの場ですよ。雪は4ヶ月も5ヶ月もあるっていうのに、雪で遊べる旬(旬っていうのかな)は短くて、1ヶ月ぐらいに集中しているよね。期間が長くて分散しているともっとたくさんの場所に行けて、いろんな人たちに会えるのにさ。残念ですよ。
年末年始はいつもの陸別で撮っていたけど、1月22日から毎週日曜日はどこかで撮影していたね。その冬の楽しみも、最後を締めくくってくれるんじゃないかなと思うところへ2月19日に行ってきました。
冬のラリーも2戦が終了してしまって、札幌じゃモーターショーが賑わって入場するのに何時間も並んでいたようだし、千歳ではダートラの第2戦があったその日に、オイラは中札内のダムの近くの雪道で鹿の鳴き声とともに
IMG_0030.jpg
こんなところで、
HR8A3337.jpg
こんな人たちと、
HR8A3504.jpg
こんなこともあったけど、雪と戯れていたんだよね。

土曜日にたくろーの助手席を占領して中札内へ。
地元の公民館が宿泊施設になっていて、なんと1.000円で泊めてくれます。ありがたいね。もちろん夜食や美味しい飲み物は各自で用意しなきゃいけないけど、RTCの(角玄)真琴ちゃんがいろいろと手作りでつまみを作ってくれるし(これが美味しかったよ)、24時間いつでも使用出来る風呂もあるので、快適に、しかもリーズナブルに過ごせるんじゃないかな。オイラが着いた時には地元のバンド(だと思うけど)が生演奏をして村人が集まっていたけど、さすが村の公民館っていう感じが伝わってきたね。演奏を聞けなかったのは残念だったけどさ。
そして前夜祭(っていってもただ酒を飲んでいるだけだよ)が始まると、いろいろと話が出来て楽しいひと時を過ごせたよ。オイラが撮っている動画も好評(だと思っているんだけど)だったしね。もっと時間があるといいのにね。来年は2泊3日なんていうのもアリだと思うけど。前回は尼商が夜も大活躍したそうだけど、今回は来なかったね。電話したら出ないし、翌日の昼に電話が来て「やっぱり行ってたんですかぁ。今回は行けなかったんですよ」だって。ま、おかげでチョットだけ早くお開きが出来たかな。次はいっしょに行こうね、尼商。
で、
お邪魔した“第2回RTC冬の乱”だけど、「スタッドレスタイヤを使用した昔懐かしい林道スノーラリーをイメージした走行会を開催し、楽しさを参加者と共有したいと思います」っていうのが目的で、RTCの若いメンバー(若いって言えない人もいたような)が中心になって開催していて、
HR8A3445_20120220235232.jpg
当日は写真のようにみんな元気に集まり、ダァーっていう感じ(巧に掛け声を出させたけど、なんて言ったかは忘れた)。予定していた台数は集まらなかったけど(ラリードゥでも告知したんだけど増えなかったのは残念だよ)、少なかった分楽しめたんじゃないかな。始めたばっかりだから、これからですよ。徐々に参加者を増やすようにしようよ。オイラも微力ながら(力ならそれなりにあるんだけど)協力させてもらうからさ。
参加メンバーは(出走順に)
HR8A3072_20120221000259.jpg
0カー&フリー走行ではスイーパーと大活躍したおのけん。この人がいなければここで遊べなかったよ。
HR8A3448_20120221000259.jpg
釧路から来たゆういち。ことごとくオイラの前では決めてくれなかったけど、オイラとは相性が悪いのかな? なんてね。
HR8A3093_20120221000259.jpg
シリーズ戦ではK-Carクラスに出場している堀内くん。
HR8A3330_20120221000259.jpg
その堀内くんのコドラを務めている山崎くん。
HR8A3674_20120221000258.jpg
オイラを中札内に連れて行ってくれたたくろー。山でオイラを見つけると派手に走ってくれます。っていうか、いつもかな?
HR8A3534_20120221000258.jpg
2年連続2WD1.5チャンプの佐々木くん。ガムテが痛々しいけど、ターマックまでには綺麗なクルマになるらしいよ。
HR8A3238_20120221000846.jpg
シリーズの第2戦は仕事で欠場した泉くん。最初に写真を登場させてごめんね。
HR8A3593_20120221000846.jpg
ダートラのエントリーを忘れていたらしいけど、ヴィッツのRSを買ったんだからラリーに専念だね岡田くん。
HR8A3605_20120221000846.jpg
ジュニアBクラスに出ている渕別府くん。
HR8A3268_20120221000845.jpg
会場で協賛メンバーになってくれた米屋くん。徐々にラリードゥの協賛メンバーが増えてますよ。
HR8A3430_20120221000845.jpg
ターボが付いたスイフトで現れた山本くん。
HR8A3435_20120221000844.jpg
走行会でスイーパーを受け持っていたのは、中心人物の巧。大変だったろうけど頑張ってくれよ。ちなみにクルマは親父さんのだね。

IMG_0034.jpg
昼にはこんなカレーシチュー(焼き肉もあったようだけどオイラの口には入らなかったさ)のサービスもあったりなんかして、これで5.000円とは安いと思うんだけどね。
冬の乱はSSが5本、距離にして12kmほどで、TCやストップは設置せず、タイムカードは使用しない。なんて説明すると、競技をしていないと参加出来ないんじゃないと思われるけど、全然そんなことは無くて、誰でも走れるんじゃないかな。多少は道が悪いところもあったけど、ノーマル車でもOKだと思うよ。ただ壊してもオイラのせいではないからね。
今年はもう開催しないようだけど、来年はたくさんの人が集まってくれるといいね。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/02/21(火) 00:11:43|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

動画~ byたくろー
お疲れ様でした^^
動画が楽しみです( ゚∀゚)

byおっちゃん
たくろーさん:
オイラもまだ確認をしていないので、ちょっと時間を下さい

PRありがとうございました byタック
大変お世話になりました
ハ〇なんて一言も言ってませんよ~
動画待ってます

byおっちゃん
タックさん:
お世話になりました
なんて言ったか本当に覚えてないんですよ

そんなに動画に期待しないでね

ビックリ! byまこつ
忙しいって言ってたのに、こんなに立派な記事アップしてくれてありがと~(*^_^*)
もっと美味しいもの作ってみんなに食べさせてあげれるように修行するよ!

写真抜きで遊びに来てもいいって言ったけど、こんな素敵な記事書いてもらったら前言撤回したくなっちゃった(^O^)また遊びに来てね

byおっちゃん
まこつさん:
美味しかったよ
また食べさせてね

えっ、カメラを持っていかなかったら仲間に入れてくれないの

管理人のみ閲覧できます by-

コメントを閉じる▲

コメント

動画~

お疲れ様でした^^
動画が楽しみです( ゚∀゚)
  1. 2012/02/21(火) 02:28:06 |
  2. URL |
  3. たくろー #-
  4. [ 編集 ]

たくろーさん:
オイラもまだ確認をしていないので、ちょっと時間を下さい
  1. 2012/02/21(火) 07:36:28 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

PRありがとうございました

大変お世話になりました
ハ〇なんて一言も言ってませんよ~
動画待ってます
  1. 2012/02/21(火) 20:18:15 |
  2. URL |
  3. タック #-
  4. [ 編集 ]

タックさん:
お世話になりました
なんて言ったか本当に覚えてないんですよ

そんなに動画に期待しないでね
  1. 2012/02/21(火) 21:05:59 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ビックリ!

忙しいって言ってたのに、こんなに立派な記事アップしてくれてありがと~(*^_^*)
もっと美味しいもの作ってみんなに食べさせてあげれるように修行するよ!

写真抜きで遊びに来てもいいって言ったけど、こんな素敵な記事書いてもらったら前言撤回したくなっちゃった(^O^)また遊びに来てね
  1. 2012/02/21(火) 21:34:08 |
  2. URL |
  3. まこつ #-
  4. [ 編集 ]

まこつさん:
美味しかったよ
また食べさせてね

えっ、カメラを持っていかなかったら仲間に入れてくれないの
  1. 2012/02/21(火) 21:56:20 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/05/15(日) 14:19:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hokkaidorally.blog91.fc2.com/tb.php/211-c4230941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad