FC2ブログ

北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。

おっちゃんの独り言 第29回

おっちゃんの独り言 第29回


今日は千歳に行ってきましたよ。
って言っても、ジムカーナ場ではなくて
HR8A4136.jpg
こんな感じのダートラ場です。
来週の北海道ラリーシリーズ第5戦のために、ダートラ場で練習をしている選手がいるっていうんで覗いてきたんだけど、カメラのチェックが目的でもあったんだよね。
先々月だったかな、ピントがなんか甘いような感じがして、メーカーにチェックをお願いしたら、「修理があがりましたよ。取りに来られますか。1万7千850円です」だと。いままでは「○○円かかりますが直しますか」って確認のTELをくれていたのに、いきなり修理代とは、1回目の「なぁに~」ですよ。
で、使ってみたら修理前と変わんないじゃないの。これで1万7千円も・・・って。2回目の「なぁに~」ですよ。おまけに全日本戦のジムカーナとダートラがあって、編集長にも「ピンが甘いですね」って言われちゃうし。再修理に持っていったら、「レンズとボディの相性がありますから、レンズもお預かりしないと」ときたもんだ。ド素人じゃないんだからそんなことは知ってるちゅうの。最初に持って行ったときに代換品が無いっていうんでボディだけにしたのに、「レンズも・・・」をしつこく言うから、3回目の「なぁに~」でオイラもムッときちゃってさ、「じゃぁ、直さなくていいです」って言っちゃって。大人気無いと思ったけど、我慢できなかったんだよ。それでも修理には出したけどね。
修理から上がってきたのが金曜日だったので今日のテストになったんだけど、正直、ホコリがひどくて綺麗になったカメラに気を遣っちゃったよ。いつもだけどね。
オートフォーカス(AF)は良くなっていたんだけど、改めて修理票を見たら、確認内容に「カメラのAF精度を厳重に検査いたしましたが、良好な状態であることを確認しました」で、処置内容に「信頼性向上の為、カメラのAF精度を調整いたしました」と書かれていたよ。1回目ではきちんとしてくれないのかね。やればできるメーカーだと思っているんだけどさ。宝くじが当たったらそっくり変えてやろうと思っているけど、いまだに実現しないよ。
カメラの愚痴はこれぐらいで。

集まったのは
HR8A4060.jpg
コ・ドラで参加すると聞いている関根正人。何故かドライブしているが、横に乗っているのが昨年の第2戦以来の実戦参加となる萩中俊介。クルマを借りて久々に走っていたが、ハギごめん、君が運転している写真が無いんだわ。他人のクルマだからいいよね。本番の時には綺麗になったブルーのランサーをバッチリ撮るから許して(たぶん撮れると思うから)。
HR8A4011.jpg
真っ赤になったランサーで冬以来のドライバー参加となる大藤潤一。色が変わってマスクもエボ8になったから、違うクルマのようだよ。
HR8A4029.jpg
あっちが壊れた、こっちが壊れたってよく聞く田中曹一郎は、「ばっちりですよ」って会場に現れたが・・・。
HR8A4255.jpg
いちばん精力的に走っていたのが尼子祥一。松倉拓郎に開幕4連勝を持っていかれているから、ダートでは頑張らないとね。
HR8A4052.jpg
ヴィッツはスパイクタイヤで走って以来という竹下紀子も、第5戦でようやくドライバー復帰(?)してくる。五十嵐恵子とコンビを組むようで、練習からコンビネーションを再確認していたのかな。
HR8A4176.jpg
チャンプ佐々木博未も参加していたが、午後2時ごろまでは
HR8A4127.jpg
こんな感じで青空メカニックに専念。走れて良かったね、佐々木君。
HR8A4206.jpg HR8A4228.jpg
走れるようになると2WD1.5で戦うふたりの腹の探り合い(?)がスタート。
HR8A4091.jpg
夫婦で練習に現れた山口昌洋/美由紀。ダイモンに先を越されているので、ダートからの撒き返しに期待したい。
HR8A4108.jpg
そのダイモン ケイスケは、いつもの山木大輔が仕事のためにコ・ドラを変更して出場するようだ。千歳の走りが砂川でもできると期待が持てるんだけどね。
HR8A4129.jpg
ラリージャパンにも参戦経験のある山田裕一が、ランサーからCJミラージュに乗り換えて北海道シリーズに出てくるようだ。ただ、第5戦の砂川は仕事が休めないようで参戦しないが、第6戦のARKからは出場を予定している。
HR8A4058.jpg
砂川にはクローズドで参加する新人のふたり。ごめん、名前を聞かなかった。ラリーセミナーを受講している新ラリーストだ。
HR8A4189.jpg
全日本ダートラで青森県の切谷内に行っているために砂川には来ないが、練習に現れた内藤修一。北海道にいると間違いなくコ・ドラを頼まれていたね。

エントリーの受付は昨日(7月30日)が締め切りだったけど、参加予定の人で申込みを出すの忘れている人はいないよね。



スポンサーサイト



テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/07/31(日) 23:43:19|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hokkaidorally.blog91.fc2.com/tb.php/153-c09ec854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)