FC2ブログ

北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。

RallyDo!編集後記 「おっちゃんの独り言」第四回

 古い写真が出てきたので、ラリーの撮影話はこれを使ってやりますか。
IMG_0001.jpg
 この写真はオイラがラリーの撮影をしだして数年経っていたころでさ、夜の撮影にも慣れてきたときに撮ったやつだね。KP61っていうのが懐かしいでしょう。

 オイラが初めてラリーの撮影に行った時はもちろんナイトラリーのころでさ、夜に走っているものなんか撮ったことが無かったんだよね。だいたいラリーを見たことが無かったんだから。ダートラは撮っていたから道が曲がっているとドリフトをしてくるんだろうな、ぐらいは予想出来たけどさ、望遠レンズが使える昼と、標準レンズで撮る違いがあったからね。
 だから最初に山に行った時は「ここに立って」から始まって、「シャッタースピードは1/60秒で、距離は4メートルで、ズームは35ミリかな」と、子供に写真の撮り方を教えるように始まったんだよね。
 教えてくれたのは、選手達から「ケンちゃん」って呼ばれて慕われていた白石さんっていう人で、オイラにラリー撮影のイロハから手ほどきしてくれたんだ。で、「ここにライトが来たら写すんだぞ」って、懐中電灯で道を照らしてくれたんだけど、ファインダーを覗いたら全然見えないんだよね。
 自分で「ここだね」って確認しても、肉眼で見るのとファインダーを覗くのでは全然違っていたからね、ホント、闇夜のカラス状態だったよ。
 
 最初の取材は滝川にあったラリーチーム北海が主催していた冬のラリーでさ、雪明りがあっても散々な結果だったという思い出があるよ。そりゃー初めてだもの、教えが良くてもすぐには出来るわけないよね。デジカメみたくその場で画像が確認できれば、シャッターを押すのが遅くてクルマがはみだしちゃったとか、早くて隅っこに小さく写っているとかがわかるんだろうけど、フィルムじゃ現像が上がってくるまでどうだったかわからないからね。
 
 古い本を見ると「ゆっくり走ろう北海ラリー」っていうのが載っていたから、これが初めて行ったラリーだったんだろうね。2回目がARKの前身で、クレストっていうチームが開催していた冬のラリーでさ、チャンピオンシリーズの開幕戦だったと思うよ。日高町の竜門パークっていうドライブインがスタート会場でさ、このラリーが全日本戦になったときにはサービス地点になっていたはずだよ。この近くの振内っていう町に住んでいたことがあってさ、スッゲー寒かったのは覚えているけど、本州から来た選手とかメカニックは大丈夫だったのかね。この時も寒暖計の目盛りが足りなくなるほど寒かったんじゃなかったかな。
 まだラリーの撮影は2回目だから「はい、ここに立って」から始まったんだけど、この時に撮った写真がマイカー情報の表紙になってさ、嬉しかったね。いくら先生の教え通りとはいっても、オイラが撮ったんだからね。初めての表紙だったと思うよ。ちなみに、その時のドライバーがかまやん(カマタスポーツのおとうさんね)だったんだよね。

 いまもそうだけど、場数を踏むっていうか、とにかく写さないとだめだね。特にナイトの撮影は慣れが必要だったからさ、上級から初級まで近郊のラリーには行っていたよ。「84年のモータースポーツカレンダー(予定)」っていうのを見たら、ラリーだけで34戦も載っていたからね。全戦は無理だったろうけど、半分以上は行っていたんじゃないかな。
 慣れてくるとライトの動きでクルマの動きも分かるようになってさ、写真の時もイン側が浮いているのが分かってシャッターを切っているんだよね。ネガを見ると連写でもう1枚撮っているんだけど、ストロボが飛んで(発光していないっていう意味ね)いなくて、ライトだけが薄っすら写っているんだ。この時のことはよく覚えていて、転倒は免れたんだけどアウト側にいた桜庭さん(亡くなられてしまったけど、このころから一緒にラリーに行ってました)に向かって行って、畑の道を追いかけて行ったんだよね。ブレーキを踏まなくてさ、このドライバーは。片輪走行の時にもブレーキを踏まなかったから転倒しなかったんだろうね。サービスでこのクルマを探したけどいなくてさ、オイラ達がよっぽど怖かったのかね。
 
 ラリーの写真は仕事として撮りだしたからオイラの所にはネガが無いけど、また写真が出てきたら違うハナシをするね。
スポンサーサイト



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/23(金) 23:26:32|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hokkaidorally.blog91.fc2.com/tb.php/14-fb48709a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)