北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おっちゃんのメディアレポート大沼氷上その1

おっちゃんのメディアレポート大沼氷上その1

行ってきましたよ、稚内に。
IMG_9883.jpg IMG_9887.jpg
北海道遺産にもなっている稚内港北防波堤ドームです。
オイラは4回目の大沼だけど、宗谷岬まで観光してきちゃいました。日本の最北端です。
IMG_9913.jpg
天気が良ければサハリンが見えるとか。
気温はマイナス7℃だったんだけど、風が冷たくて外に立っていれません。日本の最北を肌で感じました。

土曜日の大沼では「氷上チャレンジ・マイ・ドライビング2011」というスタッドレス講習会が開かれていて、
HR8A8255.jpg
稚内市長の挨拶。
HR8A8283.jpg
稚内市長の運転で講習会がスタートします。
スタッドレスタイヤに慣れていない人や、転勤で初めてスタッドレスタイヤを履く人なんかも参加していましたが、今回も沖縄ナンバーの車もいました。
HR8A8341.jpg
沖縄に行ったことがないオイラは、始めて沖縄ナンバーを見ましたよ。
講習会はJMRC北海道もお手伝いしていて、
HR8A8378.jpg
ラリーやダートラ、ジムカーナの選手達も講師を務めています。ちなみに、乗ろうとしているのは(鎌田)卓麻かな。
講習会ではストレート全開からのブレーキも体験できますが、コーナーでのスピンも体験できます。というか、スピンをするまでアクセルを踏ませているときもあるみたいです。
HR8A8396.jpg
講習風景の写真ですが、見事にスピンしています。
同乗させてもらって写真を撮らせてもらいましたが、久々に怖い思いをしました。
HR8A8361.jpg
インカー撮影は命がけかも。
パドックから見ていた人は屋根が見えたそうですが。
HR8A8372.jpg
こんな感じでJAFのメガクルーザーで牽引されました。ドライバーさん曰く「くるまって簡単に転ばないんですね」って言ってましたが、オイラは後部席で転がってました。
講習会の最後には
HR8A8409.jpg
同乗走行が行われ、希望者は列を作って順番を待っています。
同乗走行では
QL8Y8329.jpg
こんな感じを味わえますが、
たまには
QL8Y8315.jpg
こんなことも体験できます。
ラッキー(笑)だよね。

午後からは
QL8Y8396.jpg
日曜日のための練習です。
QL8Y8444.jpg
ジムカーナの村上くん。
QL8Y8385.jpg
セキネンとマグナム松波がダブルエントリーをしていましたが、ふたりで走りこんでいました。
QL8Y8371.jpg
今年はラリーに復帰する噂の潤も2年連続で参加していましたが、NSXでの走りも見てみたかった。
HR8A8747.jpg
大沼での名物になっている日下くん。「派手に走らないと怒られるんです」と、豪快に走って人気者になっています。
HR8A8737.jpg
土曜日の練習では元気だった昨年のNSA2チャンピオンの島部さんでしたが、本番はマシントラブルで残念ながら出走できませんでした。
HR8A8724.jpg
人気のあったフォードエスコートです。
HR8A8472.jpg
オイラ的には雅樹のデミオがかっこ好かったね。
HR8A8687.jpg
昨年のチャンピオンの剛くんも積極的に練習していましたが、連覇とはなりませんでした。
HR8A8635.jpg
猿川名人が楽しんでいますが、本番では実力を発揮していました。
HR8A8601.jpg
加藤くんも本番では練習の成果が出たようです。
HR8A8570.jpg
ジムカーナの佐々木くんも登場しましたが、旋風は巻き起こせなかったですな。
QL8Y8427.jpg
久々に会った永井くんも元気に走ってました。
HR8A8538.jpg
本番でワンツーを決めたランサーです。ごめん、誰だ運転しているか分かりません。
HR8A8463.jpg
前週の糠平で勝っているまこちゃんです。
HR8A8655.jpg
なぜか大沼が似合ってしまうS2000です。

土曜日の最後は
QL8Y8472.jpg
3人1チームの対抗戦。
QL8Y8489.jpg QL8Y8500.jpg
今年も盛り上がっていましたが、写真の時間になると寒かったよ。


本番のレポートは待っててください。ラリーのレポートが終わったら書きますから。

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/02/01(火) 14:41:42|
  2. おっちゃんのメディアレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hokkaidorally.blog91.fc2.com/tb.php/107-3ae2a3d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

