北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

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ラリー入門テキスト

ラリー入門テキスト

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モータースポーツクラブEZOのホームページに、ラリーの入門テキスト『Rally 101』が公開されています。

ラリーに興味のある人も、ラリーを始めたい人も、いま参加してる選手も、読んでみるといいよ。


モータースポーツクラブEZOホームページ
※ダウンロードはホームページのラリー入門テキストから行なってください。


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  1. 2015/08/28(金) 21:08:06|
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おっちゃんの独り言 第114回

おっちゃんの独り言 第114回


さて、3日目。
前夜に、どこに行こうかなって思ってさ。あてのない旅なんだけど、2日目は本当にあてのない走りをして500km以上もぶらぶらしちゃったから、ちょっと疲れたわ。やっぱり歳だね。だから、あまり遠くへは行けないなってね。
で、頭をよぎったのがJR留萌線の留萌━増毛間が廃止される噂(これを書いているときにTVのニュースで廃止が発表されていた)。北海道の鉄路もいろいろとなくなってきたけど、いままで廃止される前に行ったことがなかったかれね。ましてや、留萌と増毛の駅は行ったことがあったけど、他の駅は見たことも駅名も知らないからね。
ということで、増毛方面に行くことにしたんだけど、浜益の千代志別から雄冬の間が夜間通行止めになっていたので6時起床でスタート。望来までは裏道をくねくねと走り、最初に撮ったのが、

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これ。初日にも似たような写真を撮っているけど、どうもオイラは牧草ロールが好きなようだね。あっ、オイラは牛じゃないから食べないよ。

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ひまわり畑を発見。

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厚田などオロロンラインの海が見下ろせるところにコテージやロッジはあるけど、こんな海の見えないところにも土地付きのコテージが。売れてんのかな?

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オロロンラインのこれから行くほう。

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オロロンラインの来たほう。

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こんな感じで日本海を・・・

増毛駅
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箸別駅
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朱文別駅
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舎熊駅
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信砂駅
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信砂の駅を出て見つけた建物。何か歴史的なモノなのかな? 近くには『阿分発祥の地』の記念碑が。
   
阿分駅
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礼受駅
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瀬越駅
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そして留萌駅
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と、初めて行った駅はひらがなで駅名がないと読めないところばかり。あっ、列車の写真が無いや。箸別駅の時刻表を確認すると、増毛方面が朝7時14分の1番列車の次が昼の12時38分まで来ない。留萌方面が朝6時17分が1番列車で、次が7時41分、その後は13時00分まで来ないわ。昼の列車は狙えたんだけど、今度にするは。

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留萌まで行ったので黄金岬へ、風が強かったわ。

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留萌を一望できる千望台にも。天気が良ければ夕日が綺麗なんだろうね。

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この日ふたつ目のひまわり畑。礼受牧場っていう看板を入っていったらあったよ。

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海岸線を離れ山沿いに入って見つけたのがこの看板と、

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道標のポール。


今回は3日間、1085.7kmを走り、ガソリンは86.66ℓを消費。何だかんだガソリン代を含めると2万円以上使っているけど、まっ、ぶらり旅としては節約も出来たんだろうけどこんなもんかな。冷えた飲み物をこまめに買っちゃったしね。

次はどこへいこうかな?
あてのない旅だから決めれないか。



  1. 2015/08/10(月) 16:53:09|
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おっちゃんの独り言 第113回

おっちゃんの独り言 第113回

旅の2日目は5時半に起床。
森町の○の駅で朝を迎えましたが、昨夜の23時頃から記憶がありません。急造のタオル網戸(?)のおかげでぐっすり。携帯のアラームで起こされたぐらい熟睡しました。道の○での宿泊はよくないと聞いたことがありますが、結構な台数がいました。中には慣れているのか、テーブルやいすまで出してキャンプ気分の夫婦も。キャンピングカーもいて、こういうときは欲しい気持ちにかられます。


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この日の1枚目は、落部の踏切看板。踏切の看板ってこれだった?

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落部の札幌よりにあるP帯で鉄分を補給。その時に見つけたのが、これ。ここは恵山内浦ラインっていうんだ。

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もうひとつ見つけたのが、クモの巣。ある意味芸術ですわ。

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寝台特急の北斗星をパチリ。朝の8時前。本当ならバックに駒ヶ岳が見えるはずなんだけどね。まっ、ここに着いたときは霧で線路も見えなかったんだから、写せただけでもまだましか。ここは撮影ポイントなのか、平日なのにオイラの他に数名が。中には中国系の鉄ちゃんもいて、理解できない言葉で話してたよ。

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落部から日本海側に出る裏道で発見。箱館戦争陣地跡だったようです。

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その横にあった蔵の中には地蔵さんが。大切にされているんですね。

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厚沢部近くの水田。

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読めなかったさ。

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農道を走っていて見つけた校舎。平成23年3月に廃校したようです。今回、カーナビで学校マークがあると寄ってみたのですが、田舎は廃校が多かったわ。良い使い道があるといいんだけどね。

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ここにも開拓の歴史が・・・

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乙部町にある元和台。げんなだいって読むらしいよ。

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元和台の緑地広場にあるわんぱく丸。北前船をモデルにした遊戯施設になってるようだけど、誰も遊んでなかったというか、オイラしか居なかったわ。

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元和台の高台から望む、元和台海浜公園の海のプール。プールといいながら海水浴場だそうです。

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乙部町にあるしびの岬公園。鮪(まぐろ)と書いて『しび』と読むそうです。ここらへんの地名も素直に読めないわ。

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岬の先端に行く道。わかる?

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ここがまぐろのウロコのように見えたらしいよ。

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熊石の歴史資料館にも寄ってみました。入館料金が300円は・・・。

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ヒグマも。

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熊つながりで、こちらは奇岩と看板に書いていた親子熊岩。親子の熊に見えなくもないね。

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三本杉岩。瀬棚のシンボルともいえる存在と観光ガイドに載っていたけど、三本岩じゃダメだったのかな。

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窓岩というらしいよ。窓岩を通して見る落ち日や夕焼けは絶景と書いてあったから観たかったけど、夕方までは待てないわ。だってこれを撮ったのは12時31分なんだもん。

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せたなの島歌にある小学校。オイラが中学生の頃に大好きだった先生が赴任していった学校だわ。いまから40年以上も前のはなしだけどね。

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日本一高い茂津多岬灯台です。昭和38年まで灯台を管理する職員と家族が住んでいたそうです。

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この勾配だったら冬は走れないぞ。むかし住んでいた人はどうしたんだろう。

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灯台に行く途中にこの案内があったんだけど、滝は見つけられなかった。

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トリップが101010kmになっただけ。ただそれだけです。

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むかし職場のおやじさんが
「海にキャンプに行くぞ」
オイラ
「いいですね。で、どこへ?」
おやじさん
「江の島」
オイラ
「えっ、飛行機で?」
おやじさん
「いや、クルマで」
オイラ
「??????」
(こんな感じだったかな)
で、連れてこられたのがここ。あっ、連れてこられたというか、運転してきたのはオイラだけどね。

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寿都町にある弁慶岬。780年余も前の伝説が書かれていたけど、義経と弁慶って本当はどこに居たの?

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岬に先端から見た海岸。綺麗な青が表現できてないわ。

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雷電岬だったかな。

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泊村にある鰊御殿。あまりにも外見が綺麗で入場料を払うのがもったいなくなったわ。

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鰊御殿はこれじゃなくちゃ。

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雷電国道と呼ばれるここも、走りやすくなったわ。

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神恵内村の街灯はおしゃれです。

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神威岬。

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女人禁制の地だそうです。

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岬の先端。天気がいまいちで積丹ブルーは拝めなかったわ。

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神威岬灯台。明治21年に初点灯して、北海道に現存する灯台では5番目に古いそうです。

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積丹岬の島武意海岸にある灯台。

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そこから見た海岸。

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島武意海岸の違う場所から見た夕日。優しいおじさんが場所を譲ってくれたんだけど、シャッター音がしないから写したか疑っていたっけ。いまのコンデジは音がしません。全部じゃないかもしれないけど。

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秘密のトンネル。

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積丹町野塚の近くで撮った夕日。これ以上は雲に隠れてしまったさ。



旅の2日目は515.2km走り、ガソリンは40.24ℓ入ったから、燃費はリッター12.8kmだったから、1日目とほぼ一緒。こんなもんかな。最終日は後日。

この日はうに丼を食べれなかったから、後日リベンジだね。



  1. 2015/08/07(金) 16:04:49|
  2. おっちゃんの独り言
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おっちゃんの独り言 第112回

おっちゃんの独り言 第112回

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こんな写真や

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こんなのを撮っていたからじゃないけど、『ぶらっ』と、あてのない旅に行きたくなっちゃって、月曜日に仕事の精算を済ませて出発することに。
最近は何故か北上することが多かったから、針路は南へ。別に決めていたわけじゃないけどね。

中山峠を上って最初に寄ったのが、頂上の売店。峠の茶屋だと思っていたら、道の駅望羊中山っていうんだね。何回も寄っているのに知らなかったわ。

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ここに寄ったら『あげいも』でしょう。オイラの身体によくないのは分かっているよ。でも、食べたいんだよね。むかしは3個なんてペロって食べれたけど、ちょっと多かったな。歳かな。それに、味がちょっと落ちたような。まだじゃがいものシーズンじゃないのかな。

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次に寄ったのが静狩。もう何十回って静狩峠は通っているのに、静狩の街に寄ったのは初めて。

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JR静狩駅に寄って、近くの海岸へ行くと

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鳴き砂海岸の看板が。鳴かなかったよ。どう歩いたら鳴くんだろう。もしかしたら、おじさんじゃ鳴かないの?

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長万部に向かう国道をそれて裏道に行くと、このイチイの木が。この木の解説を読むと、樹齢は300年以上とか。かつてはイチイ林の最高木として、出漁した漁船が目印として帰港したと伝えられている由緒ある名木だそうだけど、オイラはこの鳥居が気に入ってそれを中心に撮っちゃった。

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長万部に続く鉄路は北海道らしくまっすぐ。

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函館方面に行った帰りには、必ずといっていいほど寄っていたドライブイン。もう店をたたんで何年になるんだろう。近くにあるドライブインも軒並み閉まっていたわ。時代の流れなのかね。

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八雲の手前で裏道へ。そこでこれを撮ったんだけど、トラクターに乗ったおっちゃんにジーっと睨まれた。畑に入ったとか、悪いことはしてないんだけどな。オイラみたいな善人顔が悪いことするように見える?

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八雲にあるハーベスター八雲。ここが出来た20年以上前に来たことがあるんだ。天気がいいと素晴らしい景色が観れるはずなんだけど、この日はあいにくの曇天。おまけにおねえちゃんと一緒じゃなかったからレストランに入ることもしなかったしね。
「なにか食べたーい」
って言われたら、間違いなく入っていただろうけど。

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JRの山越駅。享和元年(1801年)に函館にあった関所をここに移転させたらしいよ。

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JR森駅にはピザ屋が。森町の人はおしゃれですね。森町といえば『いかめし』なので、柴田商店に行っても駅の売店に行っても売り切れ。ショックです。

森町には島崎八景だかっていうのがあるので行ってみた。今回はあてのない旅なんだけど、ふだん行かないようなところや、通らない路なんかにも行ってみたりして。ここもそうなんだけど、

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この滝や

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この屏風崖に行ったけど、よく分からんわ。一つ目に鳥地獄だかっていうのがあったけど、何だったんだろう。正直言って、人は来るのかな?

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暗くなってきたし、ガスっぽくなってきたし、こんな看板を見たらさすがのオイラでも奥へは行けなかったよ。

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ちなみに、違う場所だけどこんな看板もあったよ。オイラは初めて見たわ。

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駅のいかめしとは違うけど、道の駅でいかめしをゲット。長万部でかにめしを買っていたので、この日の夕食はこのふたつ。美味しくいただきました。食いすぎ?

この日走った距離は254.5km。ガソリンが20ℓ入ったから、リッター12.7km走っているね。まあまあかな。

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宿泊は、もちろんホテルD:5。完全なフラットにはならないけど、快適に寝れますよ。ただ蒸し暑くて車外温度を見ると26℃。これは暑いは。窓を開けると虫が入ってくるし、網戸がないから、

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急きょタオルでこれを作成。外から見ると完璧です(撮影は翌朝)。

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中はこんな感じ。夜中にやったわりには上出来だね。



つづきは後日。

※柴田商店のいかめしはリベンジするぞー。



  1. 2015/08/06(木) 20:54:30|
  2. おっちゃんの独り言
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2015 ARK Sprint300 特別規則書

2015 ARK Sprint300 特別規則書

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2015年北海道ラリーシリーズ第5戦、グラベルラウンドの開幕戦『2015 ARK Sprint300』の特別規則書、アイテナリ、全体図が出ています。


特別規則書

アイテナリ

全体図



  1. 2015/08/05(水) 18:15:04|
  2. JMRC北海道ラリーシリーズ
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