北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。

おっちゃんの独り言 第110回

おっちゃんの独り言 第110回

HR8A2260.jpg


今年も砂川で開催された全日本ダートラ『北海道ダートスペシャルinスナガワ』にお邪魔して来ました。
いつもならメディアレポートを書いているんだろうけど、勝った負けたはすぐにフェイスブックやブログなんかに出るし、リザルトもタイムリーにアップされたりするから、もうオイラが書くことはではないかなって。
あっ、北海道のラリーシリーズはちゃんと選手のインタビューが聴けたらレポート書くよ。約束はできないけど。

で、今回はいつも撮っていないような構図を狙ってみようかなって思ってコースに入ったんだけど、いつもと違う・・・・って考えると、どう撮ったらいいのか分からなくてさ。
同じ会場で同じ競技をしているんだから違いを出そうとしてもね。巨匠じゃないんだから、オイラには無理っちゅうことだよ。

QL8Y5334.jpg
こんなのや

QL8Y6757.jpg
こんなのや

HR8A2185.jpg
こんなのも撮ったけどいつもと同じだよね。
風景なんかを入れて

HR8A1812.jpg

QL8Y6022.jpg
広い画を撮ってみたけど、「これもいつもだよね」って思ったら余計に悩んじゃってさ。会場が変われば・・・、なんて思ってみたけど、背景が変わったりするだけなんだろうな。
まっ、悩むことは無いんだけどね。それでも、

QL8Y5739_2015052618415591d.jpg

QL8Y7019.jpg
しつこく撮ってみたんだけど、やっぱりオイラじゃ無理だわ。
しいていえば

HR8A1983.jpg
これかな。砂川のコース横にある水門(オイラは砂川の象徴かなって思ってるんだけど)を入れて、あえてバックを狙ってみたんだけど。ダメかな。

まっ、今回は成績に関係なく選んだから。

QL8Y4680.jpg
初めて狙ったカットじゃないけど、何故か目が止まったんだよね。ドライバーの魅力かな。
左近くんに魅力は無いか。

QL8Y5315.jpg
これを見たときに思い出したのが、数年前に撮った
HR8A3738_20150526183626636.jpg
これ。クロスしているってことしか共通していないんだけどね。でも何となくそう思っちゃったわけよ。

QL8Y5880.jpg
1コーナーをアウトから狙うのを止めて順光で撮れるコーナーに行ってただけなんだけど、そこから1コーナーを撮ったのがこれ。PN1でも車速があったから姿勢変化させていたんだね。アウトからだといい画が撮れてかも。

QL8Y5458.jpg
スローシャッターじゃなければまだまだいけるね。雑誌の時はこんな感じの写真が多かったような。

QL8Y5531.jpg
公開練習で撮った1枚。壊れていたら本番の優勝は無かったかもよ。それにしてもN1クラスの台数が減ったよね。昨年はこの大会でも12台いたのに。もう程度のいいDC2がないのかな。っていうか、いつまで全日本戦で使うの?

QL8Y4949_201505261845113e0.jpg

QL8Y4949 (2)
この2枚は同じ写真なのが分かるかな。下の写真はパイロンを消したんだけど、良くなったように感じるのはオイラだけ。

HR8A2677.jpg
PN1で2連勝したケンシロ―。ありきたりな言い方をすると、強くなったね。

QL8Y5389.jpg
もう1枚ケンシロ―。

HR8A1867.jpg
卓麻攻めてるね。

HR8A2706.jpg
もう1枚卓麻。

HR8A2228.jpg
風があるのに何故かここだけ埃が残っていたところに現れた塾長。しかも撮っていた時にここに埃があったのは彼だけ。どれだけ埃に好かれてんだか。
これでも補正で少しはホコリが消せたけどね。

QL8Y4958.jpg
もう1枚塾長。

QL8Y5138.jpg
成績に関係なくって最初に書いたけど、9クラス中4クラスで優勝した道内選手。4人目はマムマムさんを載せるけど、みんなシードゼッケンだからホームグランドでは負けれないよね。

QL8Y5661.jpg
もう1枚マムマムさん。


QL8Y5229.jpg
一番のお気に入りになったカットがこれ。なにがいいかはオイラにも分からないんだけどね。ランサーだから? フォーカスがばっちりだから? 流れ方がいいから?
なんだろうね。
でもいいねを押すよ。

さっ、6月6~7日の全日本ジムカーナはどう撮ろうかな?



スポンサーサイト
  1. 2015/05/26(火) 18:54:31|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EZO SUMMER RALLY 2015 特別規則書

EZO SUMMER RALLY 特別規則書

QL8Y8783.jpg


北海道ラリーシリーズ第4戦『EZO SUMMER RALLY 2015』の特別規則書と観戦案内が主催者HPにアップされました。
ギャラリーステージは昨年と違う場所らしいです。


特別規則書

観戦案内

  1. 2015/05/22(金) 18:12:46|
  2. JMRC北海道ラリーシリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おっちゃんの独り言 第109回

おっちゃんの独り言 第109回

HR8A1499.jpg


いつもならラリーレポートを書くはずなんだけど、訳があって最後まで会場に居ることが出来なかったもんだから(言い訳なんだけどね)おっちゃんの独り言で勘弁してよ。

今年も第2戦に行けなかったから約4ヶ月ぶりのラリーになるんだけど、今回もどうしても札幌での仕事をキャンセル出来なくて途中で帰らなければいけなかったんだ。最後まで居て元気よく走れば間に合うかなとも思ったけど、何かあったら大変だからね。少し余裕を持っちゃった。

IMG_1322.jpg
土曜日は朝9時に出発して樹海ロードを走って日勝峠越え。お金は無いけで時間はたっぷりあるからね。峠の日高側にも展望台があるので寄ろうとしたら、雪で道が塞がれているじゃない。さすがに国道は雪がまったく無いけど、除雪してないところに行こうとすると、まだ早かったようだね。それで数年振りに日勝峠展望台(写真がそこ)でレストタイム。十勝平野が広いことを再確認だわ。

IMG_1329.jpg
峠を下った十勝清水で昼食。むかし峠の日高側にあったドライブインの古母里(こぼり)。古い人には懐かしい響きだけど、もう何年も連絡を取ってないな。元気にしてっかな、あの変酋長。
150509_121332.jpg
そこで食べたのが、十勝清水新ご当地グルメ『牛玉ステーキ丼』980円。新ご当地グルメっていうフレーズに誘われて頼んでしまったんだけど、オイラの口にはちょっとかな。美味しいんだけど、味付けが濃い目だったね。まっ、食べてみて。

IMG_1330.jpg
その後、鹿追方面に針路を取って次に寄ったのが美蔓(びまん)のパノラマパーク。ここもビューポイントになってるよ。

IMG_1341.jpg
展望台のその3は、扇ヶ原展望台。3枚の写真で、でっかいどう北海道を表現できたかな。全部十勝平野だけどね。
IMG_1344.jpg
そこの展望台に居たキタきつね。誰かが餌を与えているのか、全然逃げないさ。近寄ってもピクリともしないのよ。そうとう人間に馴れてたね。みなさん餌を与えちゃダメだよ。

IMG_1350.jpg
そして然別湖へ。冬も行ってみたいわ。

IMG_1357.jpg
糠平へ向かう幌鹿峠にあった看板。ヘアピンなのはヘアピンなんだけど、両方の看板が見えるとはね。北海道では珍しいんじゃない。

IMG_1359.jpg
糠平にあるひがし大雪アーチ橋のひとつ『第4音更川橋梁』。何故かここの橋梁だけ停まって撮ったけど、どうしてだろう?

IMG_1373.jpg
陸別方面に向かっているときに、カーナビを気にせずに入ってしまった道が途中から写真の砂利道に。ナビの地図に道が載ってないのに行ってしまったよ。遠回りしたけど行きたい方向の道に出たからOKだったね。はたから見たら変な人なんだろうね。

IMG_1374.jpg
畑に1羽だけいた鶴。近寄ったら飛んでいちゃった。

IMG_1380.jpg
やっと陸別。ゆっくり走ったせいか、寄り道したせいか、7時間以上も掛かってしまったよ。


QL8Y4658_20150513200821dc7.jpg

さて、ラリーのはなしを。エントリーは20台。「少ないね~」「寂しいね~」とたくさんの声を聴いたけど、昨年から1台少ないだけ。最近はこんなものなのかもしれないね。数年前までは学生も数人いたんだけどね。ジュニアクラスの台数が少ないのは、ちょっと・・・・だよ。
台数は少なくても6クラスが成立。しかも2台が未出走となってしまってもクラス成立してるんだから、運がいいというか。2台っていったら1割が減ったんだよ。それでもだからね。
みんな優しくてコテージに誘ってくれるんだけど、最近は勝手にRTCの晩飯を御馳走になっているから、デリカで就寝することが多くなったんだ。5月の陸別はまだ寒いけどね。今回も寒かったけど、それ以上に雨音で起きちゃったよ。けっこうな降りだったぜ。誰だ晴れマーク出してた予報士は。オイラ雨の用意なんかまったくして無かったからね。傘だけは積んでて良かったよ。SS1は傘をさしていたからね。
だからスタート時は完全なウエット路面だよ。


HR8A1160.jpg
いつものインカットで攻めてきた藤澤和弘/岩渕亜子組。ここまでインを攻めてくるのは藤澤くんだけだってね。「鬼のイン攻め」とでも言っちゃうか。
冬の2戦で組んだ亜子ちゃんにポイントがあるため、今シーズンはコンビを組むことにしたようだけど、林道でのコンビネーションは未知数だから不安が無いわけではないようだね。それでもいつもの攻め方をしてきた藤澤くんだけど、オイラの眼から消えたところでキーという長~いスキール音が。聴くとフライングフィニッシュラインをまたぐかたちでスピンしたとか。イン側は側溝、アウトにはガードロープと、ガシャンという音が聞こえていたら藤澤/岩渕組のラリーはそこで終わっていたんじゃない。数秒後には水平対向のエンジン音が響いてきたから大丈夫だったんだって安心したけどね。
だけど、ここで藤澤/岩渕組がいなくなればさらにシリーズが混戦しただろうし、もっと喜んだ人達がいたんだろうね。

HR8A1175.jpg
藤澤くんがスピンしたとはいえタイムにはほとんど影響してないんじゃないかと思うけど、その藤澤/岩渕組を1.2秒負かしたのが井土卓治/佐々木 尊組。「4年目でやっとみんなについていけるようになっただけ」と笑いながら謙遜したキャプテン。「ジャンクションを左に曲がってからリズムが狂ってダメ」とはいうけど、明らかに攻めている走りはいままでとは違うよ。SS2で藤澤/岩渕組に逆転されてしまうけど、その差は0.9秒しかないからね。午後からの1本目でコンマ3秒差ながらトップを奪い返したんだから、藤澤くんもビックリしただろうね。続くSS5で引き離されてしまったけど、終わってみるたら2位だからね。これからマークが厳しくなると思うよ。

QL8Y4664.jpg
「えっ、そのクルマ車検あるの?」とまで言われてしまった、通称『黒ランサー』。このクルマを急遽チョイスすることになったのが山田健一/竹下紀子組。いろいろとあってのことらしいけど、シリーズ連覇を続けるには出場するしかないからね。第2戦はノーポイントだったし。黒ランサーでの出場があるはずなのに「探ってますね」と、ファーストステージからタイムが出せないでいるやまけん。「ベストを獲ってやるという気持ちで走っているんですけどね。防戦一方っていうかたちで、いかにベストから離されないかですよ。午後からはすべてアタックしていきます」と言っていたけど、トップタイムは無理だったね。「ターマックで乗るのは初めてかも」という黒ランサーで3位フィニッシュは妥当かな。

ここでトップ3組の写真を
HR8A1151.jpg HR8A1173.jpg HR8A1191.jpg
参考までにラインの違いを見てみて。


HR8A1616.jpg
ウインターシリーズは満点でシリーズポイントを獲得したひとりの武田 豪。林道での勝負になりコドラをチェンジしようとしたけど、引き受けてくれる人が見つからなかったようだね。どこでもコドラが不足してるんだろうか? セミナーもしているんだけどね。そこで、チャンピオン争いをしているのにコドラがいなくて欠場となっては、と引き受けたのが山内聖昭。セミナーに来ていたね。山内さんもジュニアBクラスのドライバー部門でポイントリーダーなのに、コドラで出るとは。初のコドラに「胃に穴が開く思いをした」らしいんだけど頑張ったようだね。そうとう練習したらしいよ。新人のコドラを乗せても3連勝を決めた豪くんだけど、早くもシリーズの行方を口にしたわ。次戦を欠場するらしいから、全戦出場を公言している山口昌洋の存在が気になるらしいね。しかも、最終戦の出場がまだ決まっていないらしいから、劇的に台数の増加が期待できないから全戦でポイントを獲られると辛くなることもあるようだよ。まっ、勝負の行方は神のみぞ知るってとこだろうね。


HR8A1270.jpg
「教えたら負けちゃうも」といいながらも、いきなり5.9秒ものビハインドを背負ってしまったのが馬渕貴則/島田憲二組。「何かあったの?」と聞くと、「特に何もなかったけど、しいて言えばエアコンを切り忘れたぐらいかな」というターマックキングの馬渕くん。

HR8A1456.jpg
「教えたら・・・」の相手は岡田 貴/菅原恭介組のことで、昨年のこの大会では馬渕/島田組に全ステージで負けているのに、いきなりキロ1秒以上も上回って来た。上士幌に転勤してきて身近になったことで、練習の同乗で「目チューンが出来ました」というからそれ以上は教えたくないのは解るね。その成果がいきなり表れたのかどうか、セクション1が終了して0.6秒に詰められてもニコニコ顔で首位にいる岡田くん。細かいことは教えられなくても、「目チューンですよ。目チューン」と連発するぐらい同乗走行したことが良かったようだね。スーパーターマックで2位になると、昨年みたくいいことがあるかもよ。


HR8A1293.jpg
2013年の第6戦以来の出場となった猪狩 大/猪狩 巧の兄弟コンビ。インプレッサでの地元凱旋で、陸別には3年振りの顔見せだったね。会社員になるとなかなか出場できなくなったようだけど、陸別のラリーでは必ず逢いたいね。今大会はいいことだらけだったんじゃない。全SSでクラストップタイムをマークしたのはもちろんだけど、ラリー初優勝だからね。おめでとう。実家で祝杯挙げたかな?

HR8A1290.jpg
WRCばりにここからドリフトでコーナーを抜けていったら拍手喝さいだったね。でも、ただのスピンだったわ。残念だったね。
この写真を使いたかっただけなんだけどね。


HR8A1312_2015051320130532d.jpg
コドラだった渡口 翼が就職で北海道を離れたために、2013年の第6戦で組んだ吉野学典と出場してきた須藤大介。その時はオイラの目の前でコースオフのリタイアで終わっているから、ちょっと心配の復活コンビだよ。でもそんな心配をよそに全SSでクラストップタイムを出したんだから、余計な気遣いだったんだね。SS1からインリフトするぐらい攻めて「まあまあ頑張っています」とコメントしてくれたけど、これからのジュニアBクラスを面白くしてくれるかな。


QL8Y4645_2015051320151066c.jpg
スポーツラジアルを使うのがあたりまえのターマック戦に「安さに負けたんです」と、海外製の安価タイヤで現れた谷岡一幸/吉川高利組。別に手を抜いているわけじゃ無くて、谷岡さん的にはお金をかけないでラリーを楽しむ姿勢を貫いているんじゃないかな。「意外とタイヤが効きます」と3本のSSを走り終わっての感想だけど、正直スポーツラジアルとのタイム比較をしたらどうなったんだろう。「渡邉くんと約束したから」と、2年振りの陸別、2年振りの舗装路に出場してきたが、「疲れました」といいながら開幕3連勝を決めた。


HR8A1782.jpg
パルクフェルメでライバル達のタイムを聞いてガッツポーズの藤澤くん。おめでとう。このラリー2連覇を決めてシリーズも頭ひとつリードしたね。
オイラがこの日最後に撮ったのがこのカット。藤澤くんの笑顔がいいよね。
次はみんなに話を聴けるようがんばるよ。

まったね~。


  1. 2015/05/13(水) 20:17:17|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Super Tarmac 2015 速報

Super Tarmac 2015 速報


HR8A1575.jpg
Cクラスで優勝した藤澤和弘/岩渕亜子。

HR8A1219.jpg
Bクラスで優勝した武田 豪/山内聖昭。

HR8A1683.jpg
Aクラスで優勝した馬渕貴則/島田憲二。

HR8A1295_2015051102185468d.jpg
ジュニアCクラスで優勝した猪狩 大/猪狩 巧。

HR8A1303.jpg
ジュニアBクラスで優勝した須藤大介/吉野学典。

HR8A1754.jpg
K-Carクラスで優勝した谷岡一幸/吉川高利。


リザルト


  1. 2015/05/11(月) 02:22:16|
  2. JMRC北海道ラリーシリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Super Tarmac 2015 エントリーリスト

Super Tarmac 2015 エントリーリスト


北海道ラリーシリーズ第3戦『Super Tarmac 2015』のエントリーリストが発表されました。


エントリーリスト

  1. 2015/05/05(火) 16:37:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おっちゃんの独り言 第108回

おっちゃんの独り言 第108回


HR8A1013.jpg

世の中ゴールデンウイークで楽しんでいる人がいるのに・・・・、なんてぼやきながら、せきねんの運転するCJミラージュのナビシートに座って行って来ましたラリーセミナー。札幌から陸別までノンストップで走ったから、お尻が痛かったこと。おまけにバケットシートだから全身が締めつけられてる感じがして、クルマから降りた時は身体がゆるゆるになったりして。まっ、オイラが痩せれば済むことなんだけどね。

昨年は秋に札幌の清田区民センターで開催したセミナーだったけど、今年はまた陸別町イベントセンターに戻って『ペースノート編』に。昨年の『ラリーのいろは』も悪くなかったけど、講師陣を変えた今年のセミナーも良かったんじゃないかな。

QL8Y4437.jpg
座学の初級基礎講習を受け持ったのがノリピー。その時の模様を少しだけ。



QL8Y4457_20150504210425dab.jpg
パソコンをポチッとすると右側に画面が出たり文字が出たり、ノリピーの力作だろうね。オイラには作れないだろうなぁ~。

QL8Y4376.jpg
で、ラリーセミナー実施要領(堅い言い方だよね)では中級基礎講座等に名前があるのがせきねん。

QL8Y4512.jpg
ふたりの掛け合いで講義が進んだんだけど、それがこちら。



詳しく知りたい人は、来年以降こういうセミナーが開催されたら参加してね。たぶん現役で参戦している人も勉強になったと思うよ。


数年、同じ会場で同じ講習をすると、どう撮っていいか悩むんだよね。ラリーでも同じコースだとクルマを停められるところも限られてしまうから、どうしても同じコーナーになってしまうことがあるんだ。極力変えようとは思っているんだけどね。
言い訳だけどさ。
そこで今年は

IMG_1295.jpg
こんなカットや、

IMG_1311.jpg
こんなのも撮ってみたけど、少しは違いが出てるかな。


参加者は21名だったかな。募集人数は先着20台まで、と告知のチラシに書いていたから、ドラ&コドラの2人ひと組で1台と考えてマックスが20台なんだろうね。毎年そうだけど、今回もひとりで参加している人が多かったから台数も余裕があったようだし、人もまだ入れたんじゃないかな。まっ、例年並みの人数は集まったようだし、セミナー後に実戦デビューも考えている人もいるようだから続ける意味は十分あるよ。

IMG_1308.jpg
座学では、

QL8Y4465.jpg
こんな感じでビデオを撮っている人も。モニターを見るとノリピーを盗撮してたわけじゃなさそうだね。

QL8Y4532_20150504210819b6f.jpg
午後からの実践では、

HR8A1037.jpg
北海道ラリーシリーズの第3戦でも使われる林道を占有してペースノートを作ってみる。

HR8A1064.jpg
毎回後ろに乗せてもらって撮影するんだけど、これが大変。普通に見えるこのカットも、じつは180度回転させているんだ。カメラを逆さまにして写しているんだけど、ファインダーは覗けないし「こんなものかな」で撮るしかないのよ。
まっ、誰でも出来ることなんだけどね。
HR8A1085.jpg
ちなみに、ファインダーを覗いて普通に撮るとこんな感じかな。

IMG_1317.jpg
参加者の中には、この日に競技車を手に入れてラリー出場を目指している新人もいたぐらい。
これからもひとりでも多くラリーの仲間を増やさないとね。


  1. 2015/05/04(月) 20:22:35|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad