北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おっちゃんの独り言 第100回

おっちゃんの独り言 第100回


おっちゃんの独り言も記念すべき100回目を迎えたね。パチ、パチ、パチ。
まぁ、オイラが好き勝手書いているだけなんだけど、これからもよろしくです。


QL8Y1784.jpg

今回は『北海道クラシックカーラリー2014』に行ってきました。
先週は洞爺湖で全日本ラリー、今週はクラシックカーラリー。同じラリーって名前が付くけど、オイラがよく顔を出しているラリーとはまったく競技の内容は別物だったけどね。
まっ、ラリーっていう言葉を検索すると『呼び集める。結集する』とか、『指定されたコースを一定の条件のもとで長時間走る、自動車の長距離競技』って出てくるから、どちらもラリーで間違いは無いんだろうね。
スタート会場で配られていたヨミキタっていう新聞の最初の出だしが、“この夏、歴史を彩ってきた名車たちが、北の大地を駆け抜ける”って書いていたけど、このイベントは北海道初開催だったようだね。
いままでも似たようなイベントがあったような気がするし、昨年も道庁の赤レンガ前にクラシカルなクルマを撮りに行ったんじゃないかな。

土曜日の朝、8時20分ごろに道庁赤レンガ庁舎に行ったら、
QL8Y1754.jpg
御覧の人だかり。たいした人気だよね。各テレビ局はいるし、新聞社もいるし、そこらへんのプロモーションはしっかりしていたのかな。正直、先週の全日本ラリーよりマスコミが多かったんじゃない? ただ、スタート会場に居たマスコミにリエゾン(このラリーではそう言ってなかったかも)では誰にも会わなかったけどね。
QL8Y1761.jpg
ずらりと並べられたクラシックカー。手前のポルシェ914はオイラの先輩も乗っていたよ。

QL8Y1771_20140713192619111.jpg
スタートの前にオフシャルカメラマンによる記念撮影。ギリギリのところで撮っていたけど、足が痺れたので、っていうのもあったけど、スタッフが邪魔で撮れなくなったので場所を移動。他の観客が
「見えないんだけど」
と言っても無視(聞こえて無かったのかな?)していたので、どける気は無かったんだろうね。
で、移動した先で撮ったのがタイトルで使った写真や、
QL8Y1806.jpg
これ。おまけに
QL8Y1821.jpg
堺 正章さんもパチリ。子供も記念撮影をしていますよ。子供は堺さんだって分かっているのかな?

QL8Y1797.jpg
記念撮影が終わったらスタートを待つ参加車両達。
QL8Y1848.jpg
スタートに向かうポルシェ356クーペが来ました。
QL8Y1832.jpg
AM9時。いよいよスタートです。
QL8Y1840.jpg
またまたマチャアキさん。オイラはミーハーかも?

QL8Y1862.jpg
赤レンガを後にするクラシックカー。トヨタ2000GTカッコいいです。

QL8Y1867.jpg
参加者はいったん北海道神宮に集合。
QL8Y1878.jpg
クラシックカーが神宮の前に次々と集まって来る光景は、いままで見たこと無いかも。
QL8Y1899.jpg
神主さんによるお祓い。このイエローのポルシェ356コンバーチブルDは、オイラと同じ歳です。どっちがガタきてるかな?


神宮を出て小樽へ。ちょっと白い恋人パークの前で混んでいたけど、マチャアキの後ろで(ここでもミーハー魂が)札樽自動車道へ入ろうとしたら、見たことのある顔が歩道に座っているじゃありませんか。聞くとマチャアキを撮っていたとか。その後ろにいたことを言うと(オイラは運転中だからもちろん電話はしてないよ)、撮っていた動画をチェック。ゲラゲラ笑いながら
「いるわ」
だと。少しアの付く飲み物をたしなんでいたようです。
「一緒に行く?」
と誘ってみると、ふたつ返事で
「うん」
と帰ってきたので、銭函でUターンしてピックアップ。楽しい(オイラは)道中にひとり加わりました。

小樽港の埠頭でPC(クロノメトリック・トライアル)という競技をしているので、そこに向かったんだけど、裏道がなぜか混んでいる。それでもクラシックカーに付いて会場を目指したんだけど、急遽撮影ポイントをフルーツ街道に変更。その時の写真がこれ。
HR8A8613.jpg
雨が降ったために幌を掛けてきた1929年製のW.O.ベントレー6.5スピード6。
HR8A8622.jpg
「後ろの2台が邪魔」と心の中でつぶやいたカット。こちらは1029年製のW.O.ベントレー4.5ブロワー。
HR8A8576.jpg
1933年製のタルボット90スポーツ。
HR8A8628_20140713193613fd7.jpg
スカGとZ。432じゃないけど、オイラも若い時は30系に乗ってたことがあるよ。
HR8A8632.jpg
今回一番若い参加車両の1978年製メルセデス-ベンツ280CE。
HR8A8637.jpg
オースチンヒーリー3000MarkⅠ。手を振ると振り返してくれる陽気な参加者が多かった。
HR8A8584_201407131941084ca.jpg
先頭が1968年製ボルボP1800S。次が、1961年製ジャガーMk2。後ろが、1971年製日産フェアレディZ。
HR8A8649.jpg
俳優の唐沢寿明さんが1962年製の三菱500スーパーDXで参加。でもオイラこのクルマ全然記憶ないんだよ。

リクエストで小樽市忍路(おしょろ)にあるエグ・ヴィヴというパン屋に寄り道。ゴメン、店の写真は撮らなかったけど、偽の前からの眺めは
QL8Y1904.jpg
この景色。いいです。


HR8A8689.jpg
余市の滑空場、アップルポート余市が2回目のPC。詳しい競技の内容は分からないけど、決められた距離(数百メートル)を決められた時間(数十秒)で、いかに正確に走るかを競っているようです。
QL8Y1915.jpg
アップルポート余市に集合したクラシックカー。
HR8A8670.jpg
後姿ですが、オイラもよくお世話になっている方がオフシャルで手伝っていますよ。
HR8A8659_20140713193617efc.jpg
スタートに並ぶ参加車両。
QL8Y1917_20140713193619add.jpg
アップルポート余市。むかしここでCMを撮ったことがあるよ。オイラは美術だったけどね。


HR8A8702.jpg
どうしても海を入れたくて余市の先へ。ところがいくら待っても来ない。1時間に1本しか来ないバスがそろそろ2台目が来るかなというとき、やっと来ましたクラシックカー。写真にはちゃんと写っているからね。
HR8A8757.jpg
トンネルを出てくる1955年製トライアンフTR2と1968年製アルファロメオGT1300ジュニア。と、ポルシェ356。
HR8A8742_20140713194109160.jpg
手を振っていたら唐沢さんが二度見したらしい。目線は完全にお姉さま達に。会話はたぶん
「またあいつらいたよ」
だったと思うよ。

QL8Y1925.jpg
クラシックカーを待っているあいだに写したローソク岩。そういえば、FBにローソク岩とオイラを写した写真が載っていたような。


日曜日も洞爺湖から札幌まで走っていたようだけど、さすがにそれは行けなかったわ。
またこういうイベントがあったら行ってみたいね。オイラ古いクルマは嫌いじゃないから。



  1. 2014/07/13(日) 19:45:48|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おっちゃんのメディアレポート[2014 ARK RALLY 洞爺編]

おっちゃんのメディアレポート
[2014 ARK RALLY 洞爺編]

オープニングカット



開幕戦から雨続きだった全日本ラリー選手権。選手からは
「もう雨はイヤだ」
っていう声が聞こえてきたのに、数日前に貰った『妖怪あめふらし』のステッカーをクルマから降ろし忘れて持って行ってしまうとは、雨が降ったら攻められていたかも。
ところが、ホストタウンの洞爺湖温泉はノリピーのラリー日誌によると2週間余り雨が降っていないようで、オープニングの写真でも分かるようにダストが凄い。これはSS4のカットだけど、SS8の
QL8Y1305.jpg
このダストも凄いでしょう。SS4がゼッケン3番のトシで、SS8がゼッケン2番のノリくん。両選手とも優勝争いにかかわってくるのに、これじゃ大変だわ。あめふらしさんもここぞとばかりに
「少しは雨も必要でしょ」
と、にこやかな顔で言ってくるけど、あなたが降らすとチョットじゃ済まないようですから。


ラリー北海道では定番になっている鉄分補給が今回も。何故か関東のカメラマンも関西のカメラマンも木曜日に苫小牧入り。なんでじゃ。そしてオイラも木曜に苫小牧の実家へ。金曜日は朝の6時半にホテルに迎えに行って、トワイライトエクスプレスを狙いに東室蘭の先へGO。ある意味ラリーより一生懸命かも。
QL8Y1209.jpg
7時42分ごろにトワイライトをゲット。場所を移して、今度は北斗星を狙うんだけど、最初の場所は草が生え過ぎててNG。急遽場所を宇宙軒コーナーと呼ばれている、撮り鉄には知られている場所へ。
QL8Y1266.jpg
北斗星が1時間半も遅れていたのでまったりと時間を潰し、余裕で撮影。その後HQへ行ってメディア受付を済ませたけど、受付が始まってから2時間半も経っている。
「寝坊しましたね」
と言われたけど、
「そんなことありません」
としか言い返せなかった。別に後ろめたいことをしているわけではないんだけど、何故かブルートレインを撮っていたとは言えなかったよ。


QL8Y1277.jpg
今回は、サービスパークのすぐ傍にスーパースペシャルステージ『VOLCANO』が新設された。700メートルでコーナーが6個(7個かな)ほどしかないものの、簡単に1秒2秒の差は付いてしまい侮れない。その中で最初に撮ったのが
HR8A7086_20140710221727e2e.jpg
新井Jrこと新井大輝/田中直哉組の0カー。昨年まで父親が務めた0カーを、今年は息子がステアリングを握っている。いいことだよね。いまでは数十名の親子ラリーストがいるけど、もっともっと増えてほしいよ。

このSS1がリバースオーダーだって聞いたのは、スタート1時間半ほど前。暗くなる前にJN6の上位陣を撮って、などと考えたいたのがもろくも崩れてしまった。まぁ、オイラの考えることだからたいしたことないけどね。その中で撮ったのが
HR8A7096_20140710221728111.jpg
苫小牧の田中伸幸/藤田めぐみ組。
QL8Y1519.jpg
DAY1は2位に20秒以上のリードを築いて、写真のように1番。福島に続いて連勝が近づいてきたが、日曜日のSS13でドライブシャフトが折れてしまい逆転を許してしまった。それでもマシンを押してでもTCに入りサービスに戻ろうとする姿勢は、若いラリーストは見習ってほしいね。写真はYOKOHAMAのWEBサイトに掲載されているけど、コドラの藤田さんも大変だわ。


さて、ラリーは
HR8A7186.jpg
今年から全日本に戻ってきた新井敏弘/竹下紀子組が4戦目で優勝。いろいろとトラブルがあった過去の3戦を払拭するかのごとく、林道SS12本中10本で1番時計を出して貫録勝ちだね。金曜日のSS1もトップだったからか
HR8A7115.jpg
土曜日の朝からトシも御覧の笑顔。林道のオープニングステージとなったSS2でベストタイムを出し、撮影したSS4のAZALEA(4.01km)でも2番時計に2.6秒もの差を付けている。
DAY1が終了して2番手の勝田範彦/足立さやか組に15.2秒もの築いたものの、サービスで
QL8Y1530.jpg
コドラのノリピーが真剣に何かをチェックをしている。これだけ順調に行っているのに、さらにペースノートを再確認する念の入れようかと思いきや、主催者の速報と計算が合わなくて検算していたようだよ。これもノリピーのラリー日誌に出ていたよ。オイラが撮っているときに、関係者の誰かも撮っていたんだね。

HR8A7169.jpg
昨年はラリー洞爺を制している勝田/足立組が2位。

HR8A7139.jpg
四国、福島とグラベルラリーを連覇してきた奴田原文雄/佐藤忠宜組が3位。ところでヌタってARKと相性が悪いのかな?

QL8Y1355.jpg
石田正史/宮城孝仁組が4位。

HR8A7297.jpg
SS4でフロントマスクを草で化粧(?)した九州の慶太郎さまが登場。どうやら土手とキスしたようで、マシンにダメージを与えてしまっていた。

QL8Y1646.jpg
DAY2では2番手の速さを見せた炭山裕矢/保井隆宏組だったが・・・


QL8Y1450.jpg
JN5も、ここまで勝ちに恵まれていない鎌田卓麻/市野 諮組が優勝。全日本ダートラでは3連勝を決めている卓麻も、ラリーでは9年振りの全日本戦優勝だったとか。写真を撮ったコーナーも
「あそこは危ないとこですよ」
と言いながら抑えても、2番時計よりもキロ1秒速く走っているんだからノリノリだったんだろうね。DAY2の川渡りでも
「写真の写りより安全を取りますから」
と、勝つことへの執念が見えたような気がしたよ。
HR8A8413.jpg
フィニッシュでのシャンパンファイトで天を仰ぐ卓麻。相当嬉しかったんだね。

HR8A7791_20140710221730d0c.jpg
JN5の2位は、最近走りが良くなってきた筒井克彦/石田裕一組。
HR8A8428.jpg
フィニッシュでのおふたりのマイクパフォーマンスはさすがでしたが、まだまだいけるんじゃない?

HR8A7389_20140710224111b3e.jpg
JRCAのダイジェスト動画で見事なバック走行が映し出されている川名 賢/永山聡一郎組がJN5の3位。

HR8A7482.jpg
メディア仲間の山口貴利は、すっかりラリードライバーになっちゃった。グラベルだけだよと言うけど、北海道は2戦とも砂利道。最近は撮ってばかりいるよ。山田真紀子とのコンビで昨年の9位からジャンプアップして今年は4位。


QL8Y1669.jpg
JN3の優勝は、今シーズン負け知らずの天野智之/井上裕紀子組。若手の速さに驚かされても貫録の走りで開幕から4連勝。
HR8A8450.jpg
ドライバーさんのフライング?

HR8A8080_201407102221282d1.jpg
見事(?)な川へのダイブで、SSの残り710メートルでロスする破目に陥ってしまった石川昌平/竹原静香組がJN3クラス2位。
ちなみに、
HR8A8157.jpg
チームメートの増川 智/赤木弥生組の川渡りは満点の10点(ラリーフォトグラファー小林直樹氏採点)。

HR8A7852.jpg
JN3の3位は、旭川でマシンをリペアした岡田孝一/漆戸あゆみ組。

HR8A7843.jpg
北海道のシリーズ戦にも遠征してくれていた藤田幸弘/彩子夫婦。上の3台には水をあけられているけど、ここでの写りはカッコ良かったよ。


HR8A7661.jpg
室工大OBの宇田圭佑/石川恭啓組がJN1優勝。ARKのラリーはリタイアが続いた宇田だったがやっとリベンジが果たせたね。
HR8A8501.jpg
そのふたりをスマホで狙っている室工大OB(現役もいたかな)。
HR8A8505.jpg HR8A8518_2014071022443058b.jpg
こんな写真を狙っていたはずだけど、目線はくれたかな。

HR8A7894.jpg
JN1の2位は、中西昌人/美野友紀組。
HR8A8532.jpg
ちびっこが中西さんをパパラッチしていると思っていたら、興味はくまもんだったようです。

HR8A7669_20140710224800494.jpg
JN1の3位には、4年前まで北海道のシリーズ戦に出場していた中西貴晃がコドラを務めた川村貴宣が入った。


HR8A7694_20140710221148217.jpg
JN2は田中(伸)の背中ばかり見せられてきた高橋悟志/箕作裕子組が、逆転でこのクラス初優勝。
HR8A8480.jpg
箕作さんがにこやかです。

HR8A7702.jpg
北海道から全日本初参戦の二ツ川英明/遠藤 誠組が
「走り切ったらいいことが待っていた」
とJN2の3位でゴール。
HR8A8491.jpg
フィニッシュに立ちふたりして礼儀正しく(?)挨拶していたよ。


QL8Y1484.jpg
ラリー北海道に向けてオープンクラスで走った伊藤 暁/高橋浩子組。


北海道からは
QL8Y1424.jpg
SS10でリタイアしてしまったが、走りに進化が見られる井土卓治/佐々木 尊組。
QL8Y1554.jpg
「楽しかった」
と、リタイアした悔しさもあったがキャプテンは走りに満足できてきたようだよ。

HR8A8009.jpg
北川紗衣が今井 聡のコドラを務めて10位で完走。川渡りはフォトグラファー直樹ちゃんの得点は9点と高得点。

HR8A8070_201407102230256b3.jpg
SS2でリタイアしてしまったAki HATANOのコドラは、北大自動車部の鷹巣恵鈴。

HR8A7814.jpg
マシンをBRZにスイッチしてきた山上智也/尼子祥一組は、8位で完走。
HR8A7747.jpg
いつもの笑顔の山上くん。リラックスでこれからもファイトです。

HR8A8267.jpg
カラーリングを施して全日本に初チャレンジした西野義人/岩渕亜子組。初めてのJN3クラスを5位で走り切った。
QL8Y1548.jpg
マシンに大きなダメージを与えるまではいかなかったが、ホイールが・・・(全日本ではあたりまえの光景かな)
QL8Y1543.jpg
亜子ちゃんがスマホで真剣に何かをしている。
QL8Y1536.jpg
もしかして、いまさらこの人とのウエイト差を計算しているわけじゃないよね。って、撮影(盗撮じゃないよ)していたら、
QL8Y1541.jpg
気がつかれてこの笑顔。何してたの?

HR8A7606.jpg
SS1からトラブルがあった高篠孝介/廣嶋 真組は、連日いいことが無かったようだ。
QL8Y1515.jpg
開幕戦は3位だったが、その後はリタイアが続いている高篠くん。

HR8A7651_20140710222627c2b.jpg
JN1の鷲尾俊一のコドラは佐竹尚子が務めている。モントレーには行けそうなの?

HR8A7761.jpg
今年も00カーを務めたのは渡辺 潤。コドラは北大自動車部の和氣嵩暁。

HR8A7724_2014071022302804e.jpg
スイーパーは坂 明彦/中谷 篤のコンビだったが、誰かが『極悪コンビ』って言ってたような?


QL8Y1751_201407102230295e8.jpg
各クラスのウイナーを集めた共同記者会見での記念撮影。金曜日の『いままで思うような成績を出せていない選手(だったかな)』を集めた共同記者会見に呼ばれていたクルーが2組もいるよ。


HR8A8337.jpg
最終サービスでのノリピー。最高の笑顔です。

QL8Y1699.jpg
優勝おめでとうございます!
さすがにトシは慣れているけど、ノリピーは初めてだったようです。本人曰く
「いままでやったことないし、お酒も飲めませんから」
とのこと。オイラも50数年生きてきてシャンパンファイトはしたこと無いですからね。


  1. 2014/07/10(木) 22:56:23|
  2. おっちゃんのメディアレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014 ARK RALLY 洞爺 速報

2014 ARK RALLY 洞爺 速報


QL8Y1331.jpg
総合優勝した新井敏弘/竹下紀子。


QL8Y1751.jpg
各クラスの優勝クルー(左から)
JN-6 新井敏弘/竹下紀子
JN-5 鎌田卓麻/市野諮
JN-3 天野智之/井上裕紀子
JN-1 宇田圭佑/石川恭啓
JN-2 高橋悟志/箕作裕子


リザルト


  1. 2014/07/06(日) 23:15:40|
  2. おっちゃんのメディアレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

