北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。

おっちゃんの独り言 第98回

おっちゃんの独り言 第98回


予定していた仕事がキャンセルになって、暇になってしまったオイラ。暇には慣れているはずなのに、今回は何故か『何処かに行きたい病』が疼く。今年は稚内の大沼には行ったものの、ウインターシリーズに顔を出せなかったからなおさらなんだろうね。

行ってきたのはIMG_6897.jpgここ。
第1の目的は、滝川から釧路まで乗り換えなしで走る普通列車に乗ること。距離は308,4km、所要時間は8時間25分、日本一長い定期普通列車なんだわ。『暇だねぇ~』って言うのはいいけど、『何やってんの?』とは言わないでよ。自分でもチョット変かなって思っているんだから。

乗りこんだのは
IMG_6851.jpg これ。なんてこと無いキハ40。
日によっては朱色にペイントされたHR8A3017_2014033021292189e.jpg車両があるんだけど、この日は残念ながらノーマル。それでも
IMG_6849.jpg
側面行先標を写して気分を高めるぜ。これ通称サボって言うらしくて、この列車用の専用らしいよ。

今回の旅のお供は、
IMG_7252.jpg
このリュックひとつと、
IMG_7272.jpg
7日間普通列車ならいくら乗ってもいいという『北海道&東日本パス』。チケット代は1万円で、海を潜って(?)JR東日本でも使えるきっぷなのです。ただ、このお得なきっぷは3月いっぱいで販売が終わってしまうようで、これからの旅行シーズンには無し。次にこのきっぷを使う機会があったら東北の旅行っていうのもいいかもね。

立ち寄った駅は
IMG_6844.jpg IMG_6883.jpg IMG_6900.jpg
IMG_6984.jpg IMG_7281.jpg IMG_7401.jpg
そして、日本で最も東にある駅として
IMG_6996.jpg
東根室駅にも。

目的の二つ目は、
IMG_6936.jpg
行ったことの無い根室と納沙布岬へ行くこと。30年近く前に雑誌の企画で北海道の海岸沿いの道を1周したことがあったんだけど、その時にも根室へは行かなかったから初めての地。最東端は遠かったわ。この歳まで行けなかったからね。
IMG_6975.jpg IMG_6926.jpg IMG_6945.jpg
IMG_6961.jpg IMG_6941.jpg IMG_6971.jpg
納沙布岬では
IMG_6976.jpg IMG_6981.jpg
最東端の駐在所や食堂も。せっかくなので昼食は
IMG_6980.jpg
特製海の幸ラーメンを注文したけど、まぁ、行ったら食べてみて下さい。ひとそれぞれ好みがあると思いますから。
心残りその1は、
IMG_6962.jpg
このタワーに上れなかったこと。どうも休館日だったようで、聞いたところによると火・水・木曜が休みとか。上ってみたかった。

根室市内には、サイロのある明治公園という観光スポットがあるんだけど、数日前に振った大雪で近くに行けなかったので写真は無いんだ。その代わりと言っちゃ失礼だけど、
IMG_7102.jpg
根室といえばこのせんべい。オランダせんべいって言うそうで、何故オランダかは知りませんが、創業昭和25年の銘菓です。この日オイラに付き合ってくれた釧路の中村有一が
IMG_6983.jpg
製造元のお店に連れて行ってくれました。特別美味しいという訳ではないけど、何か懐かしい味がして次々と口に運んでしまったわ。ちょっと温めるが良かったよ。
明治公園で写真が撮れなかったのも心残りか。

目的の三つ目は、ルパン三世ラッピングトレインを観ること。花咲線を走っている列車だけど、運用情報を調べても出ていない。っていうんで、有一がルパン三世の原作者モンキー・パンチ氏の生まれ故郷である浜中町に連れて行ってくれた。ここにはルパン三世はまなか宝島プランっていうのがあって、
IMG_7017.jpg
駅や
IMG_7034.jpg
浜中町総合文化センターでもルパン達が迎えてくれる。
IMG_7002.jpg IMG_7007.jpg IMG_7009.jpg
IMG_7014.jpg IMG_7025.jpg IMG_7028.jpg
IMG_7031.jpg IMG_7037.jpg IMG_7039.jpg
IMG_7041.jpg IMG_7049.jpg IMG_7050.jpg IMG_7051.jpg
IMG_7055.jpg IMG_7057.jpg IMG_7058.jpg
結局ルパン列車は観ることが出来なかったけど、ルパンは十分堪能出来たよ。
ルパン列車は登場から3年の運行予定らしいから、あと1年あるのかな。何とかして観なくっちゃ。心残りだし。
浜中町に寄った時に
IMG_7076.jpg
霧多布岬にも足を延ばしてくれたよ。観光してるでしょう。

目的の四つ目は、
IMG_7154.jpg
丹頂鶴を観に行くこと。IMG_7107.jpg阿寒バスで行ったところは
IMG_7202.jpg
鶴居村市街の手前にある鶴見台。バスに揺られて約1時間、片道970円で行けますが、ここはレンタカーの方が良かったかな。何せ帰りのバスまで2時間もここから動けなかったからね。それと、今回はコンパクトデジカメしかなかったから
IMG_7120.jpg
これがやっとだったけど、今度は一眼レフを持っていかなきゃと思っているよ。
IMG_7208.jpg
遠くにいるこんなシーンも撮りたいしね。

釧路市内も少しだけ散策。って言っても
IMG_6912.jpg
有名な幣舞橋。釧路駅からでも歩いて10分ぐらいで行けるからね。
IMG_6908.jpg IMG_6917.jpg IMG_6921.jpg
駅の北口には
IMG_7104.jpg IMG_7240.jpg
こんな建物も。そして
IMG_7093.jpg
釧路の駅前の夜。

帰りも釧路から真っ直ぐ帰るのは辛いと考えて、ラリー以外で帯広に行くなんて久々と思いホテルを予約。しかもプチ贅沢をしようと
IMG_7302.jpg IMG_7295.jpg
北海道ホテルをチョイス。ただ、宿泊料は他のホテルと変わらないプランがあったし、部屋も思っていたほど広くなかったよ。モール温泉の大浴場は良かったけどね。
でも、高級感は味わえたんじゃないかな。

普通列車の旅。滝川から釧路までを完走(?)すると
IMG_6890.jpg IMG_6892.jpg
このような完全乗車証明書が貰えるんだ。乗った日付が刻印されるところがあるともっといいと思うんだけどね。
この証明書の裏面に書いているけど、滝川から釧路までの48ある駅を全停車。なんか流行りの数字だけどこちらが元祖48だよね。その停まった駅と車窓の風景を数枚。
IMG_6854.jpg IMG_6856.jpg IMG_6872.jpg
IMG_6877.jpg IMG_7243.jpg IMG_7260.jpg
IMG_7336.jpg IMG_7374.jpg IMG_7380.jpg
IMG_7399.jpg


ラリーの事も書かないで、こんな旅行記を載せていたら怒られちゃいそうだね。
第3戦の『Super Tarmac 2014』まで1ヶ月。準備は進んでいるかな。




テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/03/30(日) 21:55:47|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

羨ますぃ〜 byさたけ
私も昔、夜行バス、路線バス、JRを乗り継いで道東ひとり旅に行ったのが懐かしい〜。斜里から標津までのローカルバスが一番印象に残ってるかも〜。標津から釧路までの列車も良かったしね。また行きたいなぁ〜

byおっちゃん
さたけさん:ローカルの旅もいいよね。ただ、線路が無くなっていろんなところへJRで行けなくなったのは残念だよ。

byコイケ
最寄り駅は山部駅のコイケです。
元『鉄』なので旅行記でも怒らず楽しんでます。

byおっちゃん
コイケさん:長い距離の乗り鉄でケツが痛くなりました。

コメントを閉じる▲

第6回CMSC道北ラリー開催日程変更

第6回CMSC道北ラリー開催日程変更


HR8A2790.jpg


北海道ラリーシリーズ第5戦の『第6回CMSC道北ラリー』の開催日程が変更になりました。

変更前:2014年7月26日~27日
         
変更後:2014年8月2日~3日


  1. 2014/03/11(火) 08:41:33|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おっちゃんの独り言 第97回

おっちゃんの独り言 第97回


IMG_6783.jpg

晴れていたと思ったら雪が降ってきて、吹雪いていたのに晴れてきて。『女心と秋の空』っていうことわざがあるけど、それ以上にころころと天気が変わってしまった先日。

いやぁ~、もう3月だね。
今年の冬は写真を撮らなかったよ。これだけシャッターを切らなかったのは、何年振りだろうね。
QL8Y6773.jpg
JAFの公式戦には1戦も行っていないし、走りを撮ったのは3回だけだからこんな写真も少ないし。その内、1回は走行会だったから実質2戦だけという少なさだったよ。ラリードゥには協力してくれる人達がいるから、何とか2戦とも写真やリザルトを載せることが出来たよ。ほんと、ありがとね。

次は
HR8A4693_201403032137287a5.jpg
5月11日の『Super Tarmac 2014』。台数が集まってほしいよ。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/03/03(月) 21:38:30|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad