北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

EZO ENDLESS RALLY リザルト、写真ほか

EZO ENDLESS RALLY 2014 リザルト、写真など

13_集合写真A
01_コースはこんな感じ


02_C_1.jpg
チャンピオンCクラス2連勝の山田健一

03_B_1.jpg
チャンピオンBクラスで2連勝の山口昌洋

04_A_1
チャンピオンAクラスで2連勝の西野義人

05_JrC_1.jpg
ジュニアCクラスで2連勝の田中健一

06_K_1.jpg
K-CARクラスで2連勝の佐藤秀輝

07_C_表彰
チャンピオンCクラス表彰
08_B_表彰
チャンピオンBクラス表彰
09_A_表彰
チャンピオンAクラス表彰
10_JrC_表彰
ジュニアCクラス表彰
11_K_表彰
K-CARクラス表彰
12_クローズド
クローズドクラス参加の皆様


リザルト

次選は5/11(日) Super Tarmac 2014です。

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/02/25(火) 23:33:49|
  2. JMRC北海道ラリーシリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第28回 EZO ENDLESS RALLY エントリーリスト

第28回 EZO ENDLESS RALLY エントリーリスト


HR8A2526.jpg

2月23日に開催される『第28回 EZO ENDLESS RALLY』のエントリーリストが出ました。残念ながら今回も台数が少ないようです。


エントリーリスト

アイテナリ



※ゴメンなさい。オイラは今回も仕事でお邪魔することができません。みなさん頑張ってください。


テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/02/21(金) 12:40:25|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おっちゃんの独り言 第96回

おっちゃんの独り言 第96回


HR8A9555_2014021813010343a.jpg

何年振りなんだろう?
ここの湖(っていうほど広くないけど)に行ったのは、
IMG_6607.jpg
クレスト(ARKの前身のクラブね)が冬の全日本ラリーで使った時だから、オイラがバリバリ20代の時だよ。懐かしいっていうか、この時のラリーを観に行ったなんていう道内戦の現役選手なんかいないんじゃない? いたとしたらオイラと同年代のおじさんだろうね。
ネットで調べたら1984年にクレストスノーアドベンチャーラリーっていうのがあって、その時にここを使ってタイムトライアルをしていたんだから、もう30年も経つんだ。
それこそ、その時代の主力マシンだったのが、
HR8A9866.jpg
このAE86。いまは86と言えば
HR8A9777.jpg
これなんだろうけど、やっぱりオイラはAE86が86なんだな。古いか。
だから湖への入り方も覚えていないんだよ。パソコンで検索してもらって行って来たんだけど、それだけ昔の事だから
IMG_6606.jpg
こんな建物があったことも覚えていない、というか、その当時からあったのかな?
むかし、白鳥湖遊園地っていうのがあったらしいから、その時の名残なのかね。白鳥湖ホテルっていうのもあったらしいんだけど、オイラはどっちも覚えてないんだよね。近くにウトナイ湖があって、よくラリーのスタートでも使ったし、ウトナイ観光ホテルにも泊まったことがあるから覚えているけど、ここはねぇ~。

お邪魔したのは、IDIが主催する走行会。前日にコース整備をしたようだけど、前夜に降った雪が7~8センチ。ところによっては吹き溜まりもあったようで、コースは一晩で消えていたんだ。関東甲信から東北地方にかけて記録的な大雪を降らした低気圧が北海道に接近してきた影響だけど、十勝地方は大雪で十勝サーキットで開催予定だったウインターフェスティバルinさらべつが延期になってしまったほど。ここはまだラッキーだったのかもね。
だから
HR8A9611_2014021813062914d.jpg
こんな写真や
HR8A9732.jpg
こんなシーンを撮ることが多かったんだけど、走れたんだからOKだよね。


どうしても目が行ってしまうのが、ランサーやインプレッサかな。見慣れているというか撮り慣れているというか、どうしてもこの4WD勢が走って来ると構えちゃうんだよね。ずーっと追っちゃうといか、何かしてくれるんじゃないかと期待しちゃうんだ。それで
HR8A9460.jpg
こんな写真も撮ってしまう。
特に
HR8A0047_201402181301058f0.jpg
エボⅤは撮ってて好きなクルマだから頑張っちゃうし、
HR8A9856.jpg
インプがパイロンをかすめるような走りをすると、いつもよりシャッターを多く切っちゃうよ。

で、
その中に
HR8A0015.jpg
こんな懐かしいクルマが。なんだか分かる? オイラがモータースポーツの世界にはまった時に、ダートラやジムカーナの改造クラスで主力車種だった310サニー。オイラは撮るばかりでなく、ダートラの改造車の製作にも携わったから思い入れがあるクルマだよ。その時の写真を探したんだけど見つからないので今度ね。

冬の競技会や走行会も楽しいよ。寒いけどね。その寒さを耐えるのがいいのかな。氷の状態でいつまで走れるか分からないけど、湖や沼で開催される走行会もいいよ。みんなで冬を楽しもうよ。
最後にこの人の写真も。
HR8A9916.jpg



テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/02/18(火) 13:10:12|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2戦のエントリーは今日まで

第2戦のエントリーは今日まで


HR8A1535_201402171901070ea.jpg

2月23日に開催される北海道ラリーシリーズの第2戦『第28回 EZO ENDLESS RALLY』のエントリー締め切りが今日までです。
忘れていた人は、まず電話連絡を。


テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/02/17(月) 19:05:56|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大沼スノーアタック2014結果

大沼スノーアタック2014結果


S-1クラス(スタッドレス FR)
S-1野川
優勝:野川 純希

S-1日下
2位:日下 祐一

S-1中川
3位:中川 敬貴

S-1渋谷
4位:渋谷 智和

S-1大井
5位:大井  智

S-1水戸部
6位:水戸部 宏幹

S-1鈴木
7位:鈴木 弘孝

S-1阿部
8位:阿部 翔太

S-1表彰式
S-1クラス表彰式


S-2クラス(スタッドレス FF)
S-2猿川
優勝:猿川  仁

S-2大久保
2位:大久保 崇

S-2長谷
3位:長谷 清一

S-2北原
4位:北原 安敏

S-2表彰式
S-2クラス表彰式


S-3クラス(スタッドレス 4WD)
S-3西浦
優勝:西浦 友幸

S-3藤井
2位:藤井  隆

S-3森
3位:森 健一郎

S-3村上
4位:村上  周

S-3表彰式
S-3クラス表彰式


EXS-2クラス(スタッドレス 4WD)
EXS-2村上
優勝:村上 幸大

EXS-2田丸
2位:田丸  豪

EXS-2表彰式
EXS-2クラス表彰式


B-1クラス(スパイク 2WD)
B-1田邊
優勝:田邊 龍太

B-1吉川
2位:吉川 喜恵美

B-1日下
3位:日下 祐一

B-1表彰式
B-1クラス表彰式


B-2クラス(スパイク 4WD)
B-2阿部
優勝:阿部 隼人

B-2山上
2位:山上 智也

B-2生方
3位:生方 洋輔

B-2表彰式
B-2クラス表彰式


EX-1クラス(スパイク 2WD)
EX-1永井
優勝:永井 秀和

EX-1今田
2位:今田 恭嗣

EX-1梶
3位:梶  和昭

EX-1北村
4位:北村 清智

EX-1福永
5位:福永  修

EX-1表彰式
EX-1クラス表彰式


EX-2クラス(スパイク 4WD)
EX-2日詰
優勝:日詰 教之

EX-2村上
2位:村上 公一

EX-2宮崎
3位:宮崎 恵一郎

EX-2山口
4位:山口 大介

EX-2表彰式
EX-2クラス表彰式


Pクラス(スパイク 4WD)
P関根
優勝:関根 正人

P松波
2位:松波 克知

P山田
3位:山田 善之

P表彰式
Pクラス表彰式



テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/02/07(金) 10:39:48|
  2. イベント報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おっちゃんの独り言 第95回

おっちゃんの独り言 第95回


QL8Y6646.jpg


今年も行ってきました大沼スノーアタック。
昨年は大雪で中止になったのに何故か稚内に居たオイラだけど、今年は大会の4日前に稚内に。理由は
HR8A3194.jpg
このプジョー106を置きに来たカメラマン友達の圭吾に付き合って最北端の街に来たというわけ。稚内の宿泊は1泊だけで、
HR8A1885.jpg
鉄分の補給をしながら南下して1年振りのラッセル車を撮影。働く車両はカッコいいわ。

2日後の土曜日は朝5時に出発。猿川名人が『いつまでたってもニュージェミニ』で迎えに来てくれたんだけど、高速道路は吹雪。
「いつ通行止めになってもおかしくないね」
なんていうところもあって、左側にスタックしている可哀想なクルマがいたと思ったら、今度は右側の追い越し車線でスタックしているクルマが。
「あれは危ないわ。追突されるよ」
って言いながらも、先を急ぐオイラ達だけど、こういう時ってどうしたらいいんだろうね。
高速を降りても吹雪いている所があって、ハザードランプを点滅させながら来るクルマが。それも1台や2台じゃないので
「これは地元の習慣なんだろうね」
と、名人も吹雪いたらハザードを点滅。ハザードランプって日本語では非常点滅表示灯って言うらしいんだけど、吹雪で非常事態だから使い方は間違っていないのかな。聞いたところによると、地域によっては黄色のパトライトを使っている所もあるとか。

無事大沼に到着したんだけど、寒い。寒過ぎるわ。冬の撮影用に厚着をしたんだけど、それでも寒い。肌が出ている顔は、寒いというより痛いっていう感じ。そういえば、むかし糠平湖に行った時にこんな感じになったような気がするよ。
ちなみに、オイラの冬用ファッションは
IMG_6350_201402042210547c6.jpg
これ。「着膨れしているから」って言っても、「元々太いじゃん」って言われるので口には出さないけど、デブでも寒い時は寒いんです。

公開練習の風景から行くと、
QL8Y6430.jpg
オイラが若い時に30Zに乗っていたんだけど、その時に憧れていた130のZ。いまから30年近く前かな。カッコいいよね。

QL8Y6517.jpg
室工大の田邊くん。チェッカーフラッグに見えるカラーリングは自作の手書きだとか。写真では分からないけど、近くで見ると酷いよ。それでも、B-1クラスで優勝したんだからクルマは外見じゃないんだね。

QL8Y6585.jpg
「釜澤上手くなったんじゃない」
と思っていたら、運転はテラがしているじゃないですか。それだもの速いよね。車名の『2011大沼最速ランサーの成れの果て』っていうセンスは抜群だよ。

QL8Y6579.jpg
糠平で優勝している北村くん。練習でリアハッチが開いてしまったけど、むかしはこうなると
「新型のスポイラーかい?」
なんて言われたけど、オイラは言いません。だって若い・・・。

QL8Y6321.jpg
ラリーのせきねんとダートラのマグナム(あっ! 今回からボルトって呼ばれるようになっていたね)が、今年も直接対決。軍配は0.07秒差でせきねん。

QL8Y6811.jpg
そのマグナムは練習車を持ち込んで走っていたけど、写真を良く見ると横で手を振っている人が。このお嬢様(?)、初めて乗ったラリー車がトシ新井のインプレッサで、世界の走りの横でもオイラに手を振っていたという逸材。酒も強いが、心臓もそうとうなものです。
で、
QL8Y6812_20140204220201a68.jpg
オイラにこの仕打ちです。たぶん横で
「雪を掛けちゃえ」
って言ってたと思います。

QL8Y6867.jpg
決してレンズが曇っているわけでは無くて、時々こんな地吹雪が。こんな時でもオイラは外に立ってます。

QL8Y6909.jpg
初めて参加した京都のオサムちゃん。スパイクタイヤの楽しさにはまってしまったようで、来年は自分のインプレッサで来ると宣言。
そのオサムちゃん、
HR8A3414.jpg
2本目にコーナーを読み間違って雪壁にアタックしてしまい、パドックでは意気消沈。来年も待ってるよ。

QL8Y6802.jpg
圭吾と同じく大沼の虜になってしまったENGINEの塩澤さん。今年もパンダ4×4を持ち込んで楽しんで行ったけど、天気が悪くなるからって帰るの早すぎますよ。

QL8Y6752.jpg
ジムカーナの依田さん。あまり見ないシビック5ドア(失礼)で参加して、練習も一生懸命していたのに、唯一のコースオフ。ペナルティは来年の土曜日に開催されるスタッドレス講習会への参加で、これを守らないと本大会への参加は認められないそうです。
それにしても、今年はスタックするクルマがいなかったね。なんでだろう?

QL8Y6731.jpg
オイラに
「一生懸命撮っていたので自分の写真が欲しいんですよ」
と声を掛けてきた人が。オイラもまだまだだよね。それともオイラの事を知っていて購入してくれる気でいたのかな。
でも、この人の連絡先をオイラは知らないんだけど。

IMG_6322.jpg
土曜日の恒例行事『チーム対抗戦』。3人1チームで、主催者が用意した4WD、FF、FRのタイムを計って、合計タイムで順位を争うというもの。
IMG_6380.jpg
今年はこの3人で組んだチームが優勝したんだけど、ゴメン、チーム名忘れちゃった。この後各駆動方式の最速者が表彰されたんだけど、この3人の中に居なかったのは不思議だ。


HR8A2999.jpg
日曜の本番日は朝から雪が降ったり止んだり。S-1クラスではこんなカットも。吹雪いているように写っているけど、撮り方でそう見えるだけでそんなに吹雪いてないよ。

HR8A2984.jpg
その証拠に女の子がコースサイドで応援しています。誰の応援だろうね。間違いなくオイラじゃないのは分かっているけど、応援してくれている人がいるって嬉しいよね。でもこの娘達知らないうちに居なくなっていたよ。

HR8A3095.jpg
こんなバンでも参戦OK。クラスはスタッドレス4WD。

HR8A3056.jpg
圭吾のプジョー、塩澤さんのパンダを載せたので、今回出ていた3台目の外車はアルファロメオ。

HR8A3081.jpg
オイラを稚内に運んでくれた名人。スノーアタック3連覇おめでとう。来年はタダで出れるね。
IMG_6385.jpg
それにしてもいい笑顔だ。

HR8A3160.jpg
いつものことだけど、この先にクルマがいるのです。

HR8A3290.jpg
初めて大沼に来た山上くん。フロントデフの入っていないインプレッサで1本目は1位。2本目に逆転されて(スノーアタックは2本合計タイムで競われます)2位になっちゃったけど、速さは見せれたね。今年の全日本戦チャレンジを応援しているよ。

HR8A3594_20140204222514a06.jpg
帰りにオイラを札幌まで運んでくれた潤。
IMG_6396.jpg
天候が崩れる前に快適に帰って来れたよ。ありがとね。

HR8A3742.jpg
稚内空港に着陸する飛行機をパチリ。乗りてぇ~。


第18回 大沼スノーアタックの結果は
HR8A2889.jpg
2007年第11回大会以来の優勝を飾ったせきねん。おめでとう。

今年も1泊2日で行ったけど、ゆっくり温泉に入って美味い海の幸を食いたいね。
来年もよろしくね。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/02/04(火) 22:26:49|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

byけいご
久々に激しく揺れるフェリーの中にいます。あの女の子3人組は中国か台湾からの観光客っぽい感じでした。言葉がそんな感じでした。顔が雪焼けして、遊んでないで働け、とヨメに怒られそうで怖いです。

byおっちゃん
けいごくんお疲れさまでした。
北海道は存分に楽しめましたか?
来年も稚内を満喫しようね。

写真ありがとうございました。 byTaka
先日はスノーアタックお疲れ様でした。
写真撮影をお願いしたインプ乗りです。
今回初めての参加でしたが自分も楽しむことが出来ました。
訳あって来年は違う車になってしまうので
無理言って撮影をお願いしてしまいました。
可能であれば私の車の写真を譲っては頂けないでしょうか?

byおっちゃん
Takaさん:1~2枚ならあります。
販売をしてますので連絡先を教えてください。

管理人のみ閲覧できます by-

管理人のみ閲覧できます by-

by-
おっちゃん様

連絡先についてですが、個人情報になるので管理人閲覧ようで記載しましたが確認できましたか?

byおっちゃん
Takaさん:どうやっても見れないです。
すみませんが
rallydohokkaido@yahoo.co.jp
に送信してみてください。

コメントを閉じる▲

FC2Ad

