北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。

おっちゃんの独り言 第94回

おっちゃんの独り言 第94回


QL8Y9078.jpg

今年のウインターイベントは、2月16日に開催される新千歳ダートラ場のコクピットチャレンジトライアルと十勝サーキットのウインターラリーinさらべつ以外は同日に開催されないので、久々にいろいろなイベントにお邪魔出来ると思っていたんだ。
本当に思っていたんだよ。
1月12日のRTC冬の乱に行けなくて出鼻をくじかれたばかりか、シリーズ開幕戦のブリザードラリーにも行けなかったよ。ラリーに行かなかったのは何年振りだろう。新千歳モーターランドのカートコース&ジムカーナ場を使った時も行ってるし、砂川のダートラ場で開催していた頃も行っている。岩見沢の三井グリーンランドで開催した時も行ってはいるけど、撮影じゃない時もあったね。
その頃はイベント会社にいて、ラリーを観に来たギャラリー向けのイベントの手伝いをしていたこともあったよ。地方選手権なのに広告代理店を使うなんて贅沢もしていたね。
次の朝に吹雪いたら大変だから岩見沢市内に泊まったんだけど、安い宿を探してあったのが、駅近くのホテル大○っていうところ。バイト君に確認させたら
「大丈夫ですよ」
って言うんで、クルマを停めて宿に行ったら、どうもホテルの作りじゃないんだよね。受付はどう見ても薬を渡すところだし、エレベーターは縦長でストレッチャーが楽に入るぐらいあるし、廊下の感じも何か違う。部屋にあるユニットバスも外装が無くて置かれているし、窓を開けると鉄格子が。どう考えてもホテルじゃない。
晩飯を食いに近くの居酒屋に行っておねえちゃんに聞いたらなかなか教えてくれない。しつこく聞いたら渋々教えてくれたんだけど、元病院だったらしいんだ。しかも幽霊が出るとか。翌年は霊感のあるバイト君に行かせたら、走って帰ってきて
「ダメです、ダメです。居ますよ」
って確認もしてこない。仕方なく違う宿を探したんだけど、冬はストーブ代が宿泊代にプラスされている。会社に帰るとストーブなんて選り取り見取りだったので、これにはムッと来たことを覚えているよ。
JMRC北海道のHPを見ると2004年の第2戦は砂川で開催していたようだから、少なくても10年以上前に三井でやっていたんだね。

1月19日は千歳の傍、っていうか千歳を通過して
IMG_6128.jpg
こんなところや
IMG_6159.jpg
こんなところに行ってたんだけど、ラリーに行けない寂しさはあったね。どうなっているか気になったけど、仕事中だからあえて気にしないようにしたりして。
第2戦は何とかしたいね。

糠平は行けなかったから、稚内はお邪魔したいわ。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/01/28(火) 20:47:09|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RTC冬の乱2014レポート

RTC冬の乱2014レポート

1月12日に開催された『RTC冬の乱2014』のレポートが届きました。

1月12日に中札内村一本山占有林道で『RTC冬の乱2014』を開催しました。昨年は十勝スピードウェイで開催したので、一本山林道は2年振りとなります。一昨年の反省を踏まえ、路面コンディションの良い部分だけを使用しました。
IMG_0009.jpgコース図

参加台数は14台。
阿部スイフト 岡村ストーリア 岡田ストーリア
小野寺ランサー 菅原ストーリア 西浦スイフト
yamazaki.jpg おのけん 林インプレッサ
中村ランサー 田中ランサー 二ツ川デミオ
梅田ストーリア 和田ストーリア
今回もレンタルストーリアを用意し、4人で乗り回しました。例年になく今年は雪が少なくて壁が低い…、っていうか無い状態で、非常にスリリングなコースになりました。スタック車両対策として重機を常備し、重機を必要とするほどのコースアウトをした場合は1回500円を徴収する特別ルールを設けました。
重鎮 重鎮2 うめだ
これは資金調達を目的にしている訳ではなく、あくまで競技の進行をスムーズにするためです。

コースレイアウトは奥でUターンして戻ってくるようにし、トライアル方式で1台ずつタイムを計測 して2本の合計タイムで一応順位を付けました。 練習走行を含めトータルで3本走行しましたが、雪壁がないせいかスタック車両がまあまあ発生しました。
転倒
しかし、全般的にはスムーズに進行した方だと思います。

最近は冬道林道を走る機会がほとんどない現状ですので、競技未経験の方には攻めきれなかったところもあったようですが、参加者の皆さんには好評だったように思えます。

一昨年の冬の乱同様、今回も前泊希望者には「上札内交流館」の協力を得て地元してもらい、オフィシャルとエントラントの交流を深めました。ここはいわゆる青年の家的な施設で、二段ベッドに中浴場、調理室が完備されています。昨年末に全面リニューアルされていて、とてもキレイに生まれ変わっていました。ここの調理室を利用して、RTCのサービスでお馴染みのケータリング担当者が腕によりをかけたお摘みと朝食でもてなしました。

昼食は地元中札内のカレーショップ『サルバトーレ』さんが提供してくれるなど地元の協力をたくさん頂きました。

今年の冬の乱は例年以上に地元の協力を得られた走行会となり、主催者としてはとても感謝しています。
来年以降開催することになった場合には、これまでの経験を生かし、より一層良いイベントにしていこうと思いますので、引き続きご協力お願いいたします。

IMG_0574.jpgリザルト

一昨年はオイラもお邪魔したので、また機会があったら行きたいね。


テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/01/26(日) 20:33:34|
  2. イベント報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

byタック
次はぜひ来てください(^^)
ありがとうございましたm(__)m

byおっちゃん
レポートありがとね。
次はお邪魔したいと思っているよ。

コメントを閉じる▲

第28回 EZO ENDLESS RALLY 特別規則書

第28回 EZO ENDLESS RALLY 特別規則書


HR8A2317.jpg

2月23日(日)に開催される、北海道ラリーシリーズ第2戦『第28回 EZO ENDLESS RALLY』の特別規則書が主催クラブのホームページに発表されました。


特別規則書


HR8A0911.jpg

2014年冬のラリークローズド出場者案内

クローズドクラス出場申込書




MSC EZO


テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/01/25(土) 19:11:12|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道ブリザードラリー2014 速報

北海道ブリザードラリー2014 速報
IMG_3295.jpg

IMG_3513.jpg
チャンピオンCクラスで優勝した山田健一

IMG_3189.jpg

チャンピオンBクラスで優勝した山口昌洋

IMG_3445.jpg
チャンピオンAクラスで優勝した西野義人

IMG_3654.jpg
ジュニアCクラスで優勝した田中健一

IMG_3237.jpg
K-CARクラスで優勝した佐藤秀輝

IMG_3681.jpg
チャンピオンCクラス表彰
IMG_3684.jpg
チャンピオンBクラス表彰
IMG_3689.jpg
チャンピオンAクラス表彰
IMG_3692.jpg
ジュニアCクラス表彰
IMG_3694.jpg
K-CARクラス表彰
IMG_3702.jpg
クローズドクラス参加の皆様

画像 031
リザルト

次選は2/23(日) 第28回 EZO ENDLESS RALLYです。

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/01/19(日) 18:18:39|
  2. JMRC北海道ラリーシリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おっちゃんの独り言 第93回

おっちゃんの独り言 第93回


1月も3分の1が経ってしまってもう正月気分は抜けたよね。
2009年の9月から始めたラリードゥも、北海道ラリーシリーズをレポートして6シーズン目(初年度は途中からだけどね)を迎えるにあたって、いろいろと考えたんですよ。オイラの無い頭で。
いままでのレポートでもいいのかもしれないけど、オイラの中で何かしっくりこないものがあって、いっそのこと一度リセットした方がいいと思っちゃったんだ。マンネリ気味になってきたようにも思うしね。レポートもカテゴリもリフレッシュして、2014年は生まれ変わったブログを書けたらいいなって考えているよ。
そこで、ラリーにお邪魔するのに大変役に立っているんだけど、皆さんにお願いしている協賛を一時止めようと思っているんだ。オイラの独りよがりなんだろうけど、協賛してもらっていることがプレッシャーに感じることがあって、もっと楽しくラリーにかかわっていたいと思う時があるんだ。下手な言い訳に聞こえてしまうかもしれないけど、楽しくいたいんだよね。
「協賛を集めないことで顔を出せなくなるんじゃないの」って心配してくれる声も聞こえてきたけど、そんなことは無いからね。ただ、仕事と重なると、いままではラリーを優先に考えたけど、ご時世というか、仕事を取らなければいけなくなってきたんですよ。ゴメンね。
だからって協賛を止めるわけじゃないけど、いままで以上に自由にレポートを書くと思うよ。それでもオイラを支えてくれるっていう人がいたら、それはありがたく頂くよ。良いことは無いと思うけどね。この原稿を書いているときに振り込んでくれている人はいないと思うけど、もしそのような優しい人がいたら相談させてね。
それと、広告バナーも一度リセットしようと思っています。また広告を出していただけるようであれば同じように続けたいと思っているので、ショップの皆様よろしくお願いします。

HR8A6846_2014011122363503f.jpg
あと1週間で開幕戦だね。準備はバッチリかな?
ゴメン、オイラは仕事で顔を出せないけど、みんな頑張ってよ。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/01/11(土) 22:37:37|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RTC冬の乱2014

RTC冬の乱2014


HR8A3291.jpg

今年も『RTC冬の乱』が、1月12日に中札内村で開催されます。
雪道林道で遊びたい方は、是非!

受付は1月9日まで。


RTC冬の乱2014


テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/01/04(土) 23:43:17|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

byタック
今年もPRありがとうございますm(__)m

byおっちゃん
台数が集まるといいね。

コメントを閉じる▲

謹賀新年

謹賀新年


IMG_5998.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/01/04(土) 20:27:03|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad