北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第5回CMSC道北ラリー特別規則書

第5回CMSC道北ラリー特別規則書


HR8A6933.jpg

9月7日~8日に美瑛町をホストタウンに開催される、北海道ラリーシリーズ第6戦『第5回CMSC道北ラリー』の特別規則書とアイテナリ(暫定)が出ています。


特別規則書
特別規則書

アイテナリ
アイテナリ



テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/08/17(土) 07:37:04|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おっちゃんの独り言 第87回

おっちゃんの独り言 第87回


HR8A3738.jpg
この写真を撮ったのが、4年前の2009年。
動くモノを撮るのが好きなオイラでも、戦闘機を撮ったのはこの日が初めて。ましてやアクロバットとか言う、曲芸なんか観たことも無いから、どんなことをするのか予測も出来ない状態だったんだけど、何とか見れるものが撮れたような気がするんだけど。

で、
保存しているデータの中から動くモノをピックアップすると、
HR8A8605.jpg
鉄道写真はもちろんだけど、
HR8A4529.jpg
カートもあって、
IMG_8350.jpg
自転車レースまで。
レースで思い出したけど、ラリー、ダートラ、ジムカーナと写しているオイラだけど、レースは行ってないんだよね。十数年前だけど、十勝24時間耐久レースのメディアセンターで嫌な思いをしてから、レースには行かなくなったんだ。雑誌の企画でサーキットにはお邪魔しているけど、レースを取材している一部のバカに腹が立って、それ以来
「こんなとこは嫌」
ってなっちゃったんだよ。
でも、あの時にメディアセンターで食べたインデアンカレーは美味かったな。

話が逸れたけど、水のつながりでは
HR8A2823_201308042326133ae.jpg
水上バイクのレースや
HR8A4374.jpg
白鳥大橋とナッチャンReraなんていうのも。

QL8Y1501.jpg
ジャンプも撮ってたよ。

それで、
4年前にアメリカ空軍のサンダーバーズを写した時に
「全日本ラリーを観る前にWRCを観たようなもんだよ」
って言われたことが気になって、千歳の航空祭に行ってみたかったんだ。
IMG_4792.jpg
今年は2年振りにブルーインパルスが来るっていうんで、いつも以上に人が集まると思っていたけど、TVのニュースでは約10万人って言ってたね。この人数が多いかどうかは分からないけど、JR千歳駅からのシャトルバスの運転手さんが
「予想以上にクルマがいるので混んでいます」
って言ってたから、多かったのかな。いつもは居るはずの人も、あまりの混みようで引き返したらしいからね。

航空祭らしくブルーインパルスの前には、航空自衛隊のデモンストレーションがあって
HR8A8415.jpg
政府専用機とF-15戦闘機、U-125A救難捜索機の混合飛行。
IMG_4771.jpg
政府専用機がB747-400特別輸送機っていうのも、今回初めて知ったさ。

HR8A8495.jpg
F-15戦闘機×12機による編隊飛行。
HR8A8681.jpg
これがF-15。

HR8A8744.jpg
ブルーインパルスの演技。
HR8A8771_20130804233256c44.jpg HR8A8839_201308042334252de.jpg HR8A8797_20130804233300ac3.jpg

HR8A8878.jpg
4機が揃って背面飛行。画像を回転させているんじゃなくて、フォー・シップ・インバートっていう課目らしいよ。

HR8A9006.jpg
今回撮った中で一番接近していたのがこれかな。対向する技はこれだけだったかも。
ってな感じで、ブルーインパルスも十分楽しんだよ。ただ、隣にいたおやじが
「いつ来るの? どこから来るの?」
ってうるさくて、来たら来たで
「カッコいい」
を連呼。ウザいわ。

最後に
IMG_4801.jpg
ちびっこ達がF-15と綱引き。
IMG_4807.jpg
戦闘機を牽引している車両の自衛官さん、ナイスでしたわ。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/08/04(日) 23:37:37|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

