北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。

おっちゃんの独り言 第67回

おっちゃんの独り言 第67回


calender - コピー


AIM SPORTSのオリジナルカレンダーです。
オイラが今年撮ったエイムでサービスしたラリー車が満載です(ダートラ車も何枚かあるけど)。

欲しい人はエイムまで。




テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/11/29(木) 23:48:04|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おっちゃんの独り言 第66回

おっちゃんの独り言 第66回

25年以上前に流行った無線の名前が思い出せなくてさ。
「そんな名前を思い出してどうすんの?」
って言われても、特別理由は無くてさ。ただ頭の中に
「そういえばむかし流行った・・・・」
って浮かんできただけなんだけどね。でも、なんか思い出せないのってモヤモヤするっていうか、わかるでしょう。出てくるものが出てこないっていうか、あっ、失礼。スッキリしないんだよね。
誰かに聞くにしても、ただ名前が出てこないだけだからね。聴くに聞けないし。ネットで調べようにも頭文字も出てこないから検索しようもないしね。無線っていうキーワードで調べれば何か出てきたかな。

それが先日、クルマの運転中に突然頭の中にひらめいた言葉が
『パーソナル』。

Personal_radio - コピー

「パーソナル無線って知ってる?」
ネットで調べたら1982年12月に登場したって出てたから、オイラと同年代の人なら知っているよね。
写真の無線機で、アマチュア無線のような免許がいらなかったから、誰でも手にすることが出来たっていうのもあって普及するのが早かったね。オイラが居たマイカー情報でもこの無線機を使ってクルマの鬼ごっこというか、毎月場所を変えて編集部のクルマを探すということをしてて、探し出した人は雑誌に掲載されていたんだ。これがなかなかの人気で、オイラの愛車KP61も編集部と同じステッカーを貼って影武者を演じたこともあったな。

まっ、当時はクルマで遊ぶ人も多かったからこのような企画が成立していたんだろうけど、人気が無くなるのも早かったような気がするんだよね。アッというまに見なくなった気がするんだけど、ネットでは1992年をピークに衰退して行ったようなことが書かれていたね。ということは、9年近くは人口が増えて行ったんだから人気があったんだ。そんな気はしないんだけどね。いまではほとんど見なくなったし、20年も前の話だから知らない人がいても当然だよね。
車庫とか物置にパーソナル無線が眠っている人もいるんじゃないかな。

新品も販売されているし、ネットオークションでも取引されているようだから、興味のある人は検索してみてね。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/11/20(火) 23:46:24|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コドラのつぶやき 第4話

コドラのつぶやき 第4話


オールスター部門&北海道ラリー選手権Bクラスで優勝した木戸達三のコドラを務めた尼子祥一のレポートです。

HR8A3262.jpg

はじめに
主催者並びに関係者の皆様、お疲れ様でした。また、チームエイムスポーツ並びに応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。
今回のオールスターラリー、優勝できましたがとても厳しい戦いでした。
まぁ、そもそも前日の懇親会から戦いの火蓋は切られていましたが(笑)
大会も翌日に控えているので、懇親会ではあまり飲まないように決めていましたが・・・
お酒の大好きなオイラには・・・我慢は無理でして・・・ついつい・・・
懇親会の後半からは、相変わらずの記憶喪失で、関根さん、卓麻さん、山健さんの4人で走りについてお話しておりましたが、記憶が曖昧(残念)
そして、お宿に戻ってからもけっこう騒いでいたみたいで・・・この場をかりご迷惑おかけした皆様、ごめんなさい。
それでも、誰よりも早く10時くらいに就寝ZZzzz.....
翌朝、6時少し前に起床、天気は最高に良し、気分は最高に悪し(泣)
シャワーに入って気分転換を図るもあまり変わらず、そんなこんなも言ってられないので、とりあえず会場に向かう事に・・・
準備も大方終わり、スタートに備えていると、意外に緊張している自分に気がつく、何だか達三さんも心なしか緊張している様子。まぁこんなドキドキを味わえるのもラリーの醍醐味ではありますが、ちょっと落ち着かない自分がそこにいました。
そして8:28スタート、ものの数十分でSS1のスタート、いつも通りなんら変わりないスタート・・・
のはずでしたが・・・

HR8A2488.jpg

何だか遅くないですか黒ミラージュさん、いや明らかに遅いですね。
その上、達三さんの走りにもキレが無く、さらにはオイラのノートの読み方も悪く、出だし最悪です。
走りの方は達三さんが書いてくれるでしょうからあれですが、このあとSS5まで、たくろー選手と一進一退の攻防、結局0.5秒を追う形で最初の陸別サーキットへ・・・
ここでは、きっと差がつく筈だと思っていましたが、一気に逆転の渾身のベストタイム、続くSS7もベストでトータル10.9秒差でトップ、そして最終SS8は距離も短いという事もあり、セーフティードライブ・・・
という訳で、何だかんだでオールスターラリーを勝利で飾る事が出来ました。
いろいろとありすぎてなまら疲れましたが、本当に良かったです。
今回の反省点は・・・
� ドライバー・コドライバー共に明らかに練習不足で本番を向えた事。
� 前日に飲みすぎた事(自分)。
� いかに早いドライバーと言えど、車をある程度仕上げておかないと大変な目に会う事。
とはいえ、今回も沢山勉強させて頂き、改めてRALLYは最高に愉しいと思う一日でした。ありがとうございます。

HR8A2501.jpg

最後に自分事ではございますが、来年はドライバーとして少しでも多く参戦したいと思っております。
とりあえず、当面の目標としては、道内のグラベル全戦参戦と道外に1戦くらい参戦できたらいいなぁ〜と考えております。
そして、打倒「達三さん」を目標に日々精進します。
人生愉しく。


尼子 祥一




テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/11/17(土) 23:57:47|
  2. コドラのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おっちゃんの独り言 第65回

おっちゃんの独り言 第65回


QL8Y4371 (3)

オイラの付添人というか介護(そんな歳じゃないけどね)人が撮った写真です。

QL8Y4346.jpg

オイラの出る幕が無くなるかも。



テーマ:F1全般 - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/11/14(水) 22:01:48|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年シリーズ規定

2013年シリーズ規定


JMRC北海道のホームページに運営委員会の議事録が掲載され、その中にラリー部会の報告で来年のシリーズ規定の主な変更点が出ています。

・チャンピオンCクラスのリストリクターを最大内径33mm(外径39mm以下)とする。
・2WD1.5クラスをAクラスと名称変更し、チャンピオンAクラスおよびジュニアAク
ラスに分ける。チャンピオンAクラスのみ初年度登録の年式制限を設ける(年式制限は2012年シリーズ規定と同様。ジュニアは年式制限無し)。
・AE車両をチャンピオンAクラスおよびジュニアAクラスに含める。
・2台以上の参加で成立とする。
       ・
       ・
などが書かれています。

リストリクターに関しては、先のオールスターラリーフェスティバルでオールスター部門のみに参戦した道内勢は33mmに変更しているので、数名を残すのみとなっているので問題は無いと思われる。

HR8A5443_20121112224825.jpg
来年は2WD1.5クラスにスイッチする選手が数名いるようなので、レベルに合わせたクラスを選択できることはいいことだと思う。しかも、ジュニアAクラスは年式の縛りもないので
HR8A3404_20121112224824.jpg
今年で御役御免と思われていた佐藤博信のパセオもこのクラスなら走れるということで息を吹き返すと思われる。ただ、佐藤(博)がジュニアで走るとは思えないので、若手で誰か乗るといいんじゃないかな。

今年は3台でクラスが成立していたが、来年からは2台でOKとなる。これでクラス成立がしやすくなるのだが、クラスに2台というのは寂しいのでたくさんの台数で競い合ってほしいね。

細かいことは、2013年JMRC北海道ラリーシリーズ共通規定が出たら詳しく見てほしい。合わせて、JAFモータスポーツニュースに出ているスペシャルステージラリー開催規定もよく読んでおくといいよ。



テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/11/12(月) 22:49:28|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

2013年北海道ラリー選手権カレンダー

2013年北海道ラリー選手権カレンダー


JAFモータースポーツニュースで、2013年の選手権カレンダーが発表されているのでお知らせします。

第1戦
HR8A6583_20121107210435.jpg
1月20日 北海道ブリザードラリー2013
(写真は2WD1,5クラスでシリーズチャンピオンになった佐藤茂樹/近添幸司)

第2戦
HR8A2674.jpg
2月24日 第27回EZO ENDLESS RALLY
(写真はK-Carクラスでシリーズチャンピオンになった小野太一/小川貴博)

第3戦
QL8Y5898_20121107210434.jpg
5月12日 Super Tarmac 2013
(写真はジュニアBクラスでシリーズチャンピオンになった佐々木良太/マッチョン)

第4戦
QL8Y0163.jpg
6月9日 EZO SUMMER RALLY 2013
(写真はJMRC北海道ラリーシリーズのチャンピオンBクラスでシリーズチャンピオンになった三木隆広と、コドラでシリーズ3位になった高篠孝介)

第5戦
HR8A3907.jpg
7月6日~7日 2013 ARKラリー洞爺
※2013年全日本ラリー選手権第4戦
(写真はジュニアCクラスでシリーズチャンピオンになった釜澤 亮/高橋和雅)

第6戦
HR8A4889_20121107210433.jpg
9月7日~8日 第5回CMSC道北ラリー
(写真はチャンピオンCクラスでシリーズチャンピオンになった山田健一/大楽 敬)

第7戦
HR8A3256.jpg
10月12日~13日 とかち2013
(写真はJAF北海道ラリー選手権でチャンピオンBクラスでシリーズチャンピオンになった木戸達三と、コドラでシリーズ3位になった尼子祥一)

QL8Y2710.jpg
2013FIAアジアパシフィックラリー選手権&全日本ラリー選手権第7戦のRALLY HOKKAIDOは、9月27日~29日に開催されます。


2013年北海道ラリー選手権
2013年北海道ラリー選手権カレンダー


テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/11/07(水) 21:11:19|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コドラのつぶやき 第3話

コドラのつぶやき 第3話

ひさしぶりのコドラのつぶやき、というか、イベントレポートを、3年連続コドラチャンピオンに輝いた大楽 敬さんにお願いしました。
「SS2で終わったから書くことが無いよ」
って言っていましたが、無理強いです。

2012JMRCオールスターラリーレポート

年に一度のオールスターが今年は陸別町を舞台に10月6~7日開催されました。
今年はホスト地区が北海道ということで、私も含めて道内勢も楽しみにしていたと思います。
道外からの21台含む66台がエントリーと、久しぶりに60台を超えた参加台数で賑やかなサービスパークとなりました。
山田/大楽は今回リストリクターの変更でJAF選手権、JMRCはエントリー出来ませんでしたがオールスターの勝負を楽しもうと臨みました。
土曜日のレッキはスムーズに終わりましたが、感触としてはかなりの浮き砂利にゼッケン1番が砂利掻き役になることは間違いない状況でした。
スタートリストが出てゼッケン1番が8時ちょうどにスタートとなり、関根君とは「あずさ2号だね」なんて笑っていたけど、意外とまわりはあずさ2号を知らない世代が多いことに気づいて二人で不思議な気分を味わいました(笑)。


(あずさ2号を知らない人達のために)

本番当日快晴。しかし寒い陸別町を「8時ちょうどに」サービス会場からスタートしSS1へ。予想通りの路面状況に手こずりながら6番手のタイムで通過。ここからが大荒れの展開になりました。山上君がSS2スタート前にトラブルでリタイヤ、続いてなんと私たちがスタート約1㎞でまさかのコースアウト・・・。コースに復帰したものの後続のHATANO君に追いつかれ道を譲ったところが側溝にはまり万事休す。約4㎞のオールスター戦となり早々とシーズンオフに入ることになりました。その後はおっちゃんに連れていってもらって、陸別サーキットのSSを観戦しました。やはりここはベテランの関根君、達三君の二人は上手でしたね。

IMG_2744.jpg
その時におっちゃんのコンデジを借りて写した写真がこれです。我ながらちゃんと写っていると思いますが、数十枚のうちの1枚です。

地区戦レギュラーの山田、山上、井土をはじめCクラスは9台が相次いでリタイヤで大混戦になりましたが関根、大藤、寺尾のワン・ツー・スリーで終わったところに北海道の層の厚さも感じたところです。
でもやはり観るより走っている方がいいなと思いながら1日を終えました。
リタイヤは残念でしたが今シーズン終わってみると井土さんのリタイヤでJAFのタイトルも戴くことができ、あわせてJMRCも3年連続でタイトルを取ることができました。
改めてチームのスタッフに感謝することと、来シーズンは地区戦の台数も増えて盛り上がることを期待して今シーズンを終わりたいと思います。

                                            大楽 敬


テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/11/06(火) 16:28:53|
  2. コドラのつぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad