北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第4回 CMSC道北ラリー エントリーリスト

第4回 CMSC道北ラリー エントリーリスト


北海道ラリーシリーズの第6戦「第4回CMSC道北ラリー」のエントリーリストが出ています。

エントリーリスト



テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/08/31(金) 21:29:57|
  2. JMRC北海道ラリーシリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おっちゃんの独り言 第61回

おっちゃんの独り言 第61回

早くも今年のオールスターラリーの特別規則書(草案)がRTCのホームページに出ているぞ。


特別規則書(草案)

HR8A2558.jpg

競技会の名称は『とかち2012』で、2012年JAF北海道ラリー選手権第7戦、2012年JMRC北海道ラリーシリーズ第7戦、そして、2012 JMRC ALL STAR RALLY FESTIVAL in HOKKAIDOとして開催される。
スペシャルステージは8本、距離で約45kmが設定されていて、アイテナリを見るとYayoiとKunnepetu(オイラはポッサム林道と呼んでいるところとだね)、陸別サーキットの3ヶ所が使われる。Yayoiは上の写真でも分かると思うけどハイスピードな場所が選手を待っているぞ。どこまでアクセルを踏めるかが勝負だね。

申し込みは9月3日~9月20日、10月6日がレッキ日で、10月7日のAM8:00にスタートする。観戦は陸別サーキットで2回予定されているが、正式な発表があるまでもう少し待つことにしよう。

RTCのHP



テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/08/15(水) 19:27:52|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おっちゃんの独り言 第60回

おっちゃんの独り言 第60回

先日、ラリードゥのメンバーでジオラマ風になるソフトの話をしていた人がいたので、オイラもチョット遊んでみました。
決して真似をしたなんて言わないでね。

過去に撮った写真でいろいろとやってみたんだけど、クルマの写真はジオラマ風っていえばジオラマ風だけど、オイラ的にはあまりピンとこないね。
2010年のラリージャパンで撮った写真でやってみたら、
HR8A0024.jpg
      
HR8A0024-2.jpg
写真の構図が悪いのか、
QL8Y0061.jpg
      
QL8Y0061-2.jpg
これもイマイチのような感じがするよ。決してモデルが悪いとは思わないんだけど。
ラリージャパンじゃないけど、ドリフトで撮った写真だと、
IMG_0676.jpg
      
IMG_0676-2.jpg
ただ色が濃くなっただけのようにも見えるんだよね。
ギャラリーを入れた写真だと
HR8A8764 (2)
      
HR8A8764 (2)-2
少しはジオラマ風になってきたかな。
そして今年のラリー洞爺で撮った写真は、
HR8A2981.jpg
      
HR8A2981-2.jpg
チョットそれっぽく見えるようになったんじゃない。
1番目の写真と同じようなところで撮ったのに、
HR8A0069_20120814235122.jpg
      
HR8A0069-2.jpg
イメージが違うのは、ライコネンのオーラかな。
こうやってクルマの写真で遊んでみたけど、クルマの中で1番良かったと思うのが、
HR8A0041_20120814235613.jpg
      
HR8A0041-2.jpg
これかな。ジオラマ風になったと思うんだよね。ローブはなにをしても絵になるっていうことなのかね。
色の濃さやフォーカスの範囲、ぼかしの強度などなど、設定の条件によっていろいろ変わると思うんだけど、楽しむにはいいかもね。

風景では
IMG_0734.jpg
      
IMG_0734-2.jpg
と、
IMG_0910.jpg
      
IMG_0910-2.jpg
が建物で、
IMG_1892.jpg
      
IMG_1892-2.jpg
と、
IMG_1398.jpg
      
IMG_1398-2.jpg
を牧草地の風景でいじってみたんだけど、引きの写真の方が感じが出ている気がするね。思い出の場所も違った雰囲気で残しておくのもいいかもよ。

で、
ジオラマ風にもっとも適しているとオイラが思ったのが、鉄道写真だね。
QL8Y2611.jpg
      
QL8Y2611-2.jpg
JR苗穂駅から撮った写真だけど、なかなか感じが出てると思うんだ。チョットぼかしの角度が悪いかな。
そしてオイラが1番ジオラマ風だと感じたのが、
IMG_6186.jpg
      
IMG_6186-2_20120815001348.jpg
幕別で撮ったこの写真。
どう見てもジオラマっていう感じがするよね。

みんなもジオラマ風フリーソフトで検索して遊んでみるといいよ。
ただ、
オイラのコンデジにもジオラマ風とかトイカメラ風とかの設定があるけどね。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/08/15(水) 00:08:42|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

マネ byよっち
しましたね(笑

コメントを閉じる▲

第4回 CMSC道北ラリー特別規則書

第4回 CMSC道北ラリー特別規則書


北海道ラリーシリーズの第6戦「第4回CMSC道北ラリー」の特別規則書とアイテナリが出ています。ホストタウンは美瑛町で、スポーツセンターがスタート会場になっています。

特別規則書

アイテナリ

宿泊案内


また、CMSC道北とRTCのホームページも開設されたのでお知らせします。

CMSC道北のHP

RTCのHP



テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/08/06(月) 08:41:04|
  2. JMRC北海道ラリーシリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

