北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大沼スノーアタック 速報

大沼スノーアタック 速報

北海道の最北端の街・稚内で開催された大沼スノーアタックが終わりました。
今回は稚内滞在16時間と今までで最短の記録でしたが、スノーアタックはいつものごとく熱い戦いが繰り広げられました。
レポートは・・・・・・・待っててね。

HR8A7679.jpg
総合優勝した山田善之。

リザルト



テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/01/29(日) 23:27:35|
  2. イベント報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おっちゃんの独り言 第39回

おっちゃんの独り言 第39回

冬の林道で撮影しなくなって何年経つかな。2003年が冬の全日本戦の最後だったはずだから、翌年からはたぶん撮ってないんだろうね。ということは、9年も経つんだ。
いまは移動しなくて済むとか、近くにみんなが居るとか、オイラは楽なラリー取材になっているんだけど、林道を走りたいって声は毎年聞こえてくるよね。本州では冬の林道ラリーが開催されているけど、北海道の現状を考えると難しいんだろうね。
そこで、という訳じゃないけど、RTCが中札内村でスノーラリーをイメージした走行会を開催するぞ。
RTC冬の乱告知
その名も「第2回RTC冬の乱」。1回目は1月8日だったらしいんだけど、オイラにもよこしたってことは来いっていうことか(???)。ラリーの開幕戦で声をかけていたようだから、ラリー屋さんも参加する人はいるよね。
誰か行く人がいたら横に乗せてって。
で、
オイラも正月にコースにお邪魔してきたんだけど、
IMG_6697.jpg
IMG_6701.jpg
こんな感じ。林道が全部こんな道じゃなかったけど、楽しめるところじゃないかな。


林道を走っている動画はこんな感じで、出演はRTCの武田ブーンです。

IMG_6694.jpg
こんな力強い重機も待機しているので、
IMG_6705.jpg
こんなことや
IMG_6714.jpg
こんなことがあっても大丈夫ですよ。

北海道ラリーシリーズ第2戦の翌週だけど、遊びに行ってみるのもいいよ。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/01/27(金) 21:02:03|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道ブリザードラリー2012 チャンピオンクラスレポート

北海道ブリザードラリー2012 チャンピオンクラスレポート

2011年の最終戦が終わって4カ月、1月22日の午前9時36分
HR8A5471.jpg
ゼッケン1番のチャンピオン山田健一のスタートで2012年のシリーズが始まった。

今年からの新たな試みで、優勝したクルーにレポートを書いてもらうように頼みましたが、開幕戦で優勝した
HR8A6808.jpg
山上智也と
HR8A6947_20120126211220.jpg
尼子祥一からレポートが届いたので、チャンピオンクラスからレポートを掲載していくことにします。

山田(健)の3連覇の掛った今大会だが、「シーズンの大事な初戦ということもあり、いいスタートが出来たらと思って挑みました」という山上/伊勢谷 巧が、

「スノーのツルツル路面は苦手なので前半の路面が効くうちになるべくリードを広げて、そのまま逃げ切るのが理想な展開になると考えて、SS1から全開で行こうと決めていました」と、2番時計の山田(健)に6秒もの差をつけて作戦通りのベストタイムを出す。
HR8A5483.jpg
「最初は様子見で抑えたんですけど」と、6秒も離されてしまったが2番時計で山上の背中を捕らえている山田(健)/大楽 敬。
HR8A5509.jpg
「滑ると思って抑えすぎてますね。1個曲がれば気付けばいいんですけど」大藤潤一/永井 真が3番時計。
HR8A5524.jpg
昨年はEZOのターマック戦のみの出場に終わってしまっていた浜潟 淳/水島修司が4番時計。
HR8A5534.jpg
昨年の砂川戦のジュニアCクラス優勝でラリー復帰してきた岡 直貴/岡 清美の夫婦が5番時計。
HR8A5542.jpg
20年以上も競技から離れていた井土卓治/佐々木 尊が、エボ?でラリーに復帰して来た。

「スタートしてみると想像以上にタイヤが効いてくれたんですが、去年のエンドレスラリーのツルツル路面のイメージが強く残っていて少しビビリながらの走りになってしまったのは後悔しています」と言いながらも
HR8A5832.jpg
山上/伊勢谷が連続のベストタイムを刻んで10秒の差を築いた。
HR8A5826.jpg
思い通りにクルマを操っていないように映る山田(健)/大楽だが3番手以下を引き離してはいるが2番手から抜け出せない。
HR8A5875.jpg
井土/佐々木が3番時計を出してきた。

「SS1と2でリードが出来たので、後は無理せず走れば勝てるはずなのに」と
HR8A6072.jpg
山上のミスを反省するシーンがこれ。「止めきれないでバックしちゃいました」と、山田(健)にベストタイムを奪われてしまった。
HR8A6062.jpg
山上とのビハインドを撥ね退けるまではいかなかったが、山田(健)/大楽が1番時計。
HR8A6125.jpg
上のふたりには離されているが3番時計は岡夫婦が出してきた。
HR8A6086.jpg
大藤/永井と
HR8A6116.jpg
浜潟/水島が仲良くSS3でスタック。

HR8A6427.jpg
SS4でも山上/伊勢谷がベストタイムを出してきた。

SS5
HR8A6679.jpg
この後に「ギャラリーの目の前で深い雪の中に入って、危うくリタイアしそうになりました」と、ヒヤヒヤする場面があった山上/伊勢谷は差を5.8秒に縮められてしまった。
HR8A6665.jpg
2回目のベストタイムで山上との差を縮めた山田(健)/大楽だが、残すSSは1本。

「SS6のスタート前は今までにないぐらいの緊張でした。ゴールしてやまけん(山田健一)さんのタイムを聞いて勝ったとわかった時は本当にうれしかったです」と、
HR8A6929_20120126213204.jpg
勝てそうで勝てなかった山上が初優勝。
「初勝利まで長かったぶん喜びも大きかったです。前半のリードを守りきったまま勝てたので理想通りの展開になりました。苦手なスノーで勝てたことで、これからのラリーにもプラスになる事がたくさんあると思います。車両の準備や練習、サービスのお手伝いをして下さった皆さんには感謝しています。特に、(鎌田)卓麻さんには車両の準備から大会まですべてお世話になりっぱなしでした。皆さんありがとうございました。次も勝てるように頑張ります」と、レポートを締めくくっている。


ディフェンディングチャンピオンの松倉拓郎が欠場(会場ではUSTREAMを担当)して、「4駆が2台、FFが2台と、台数が少なく寂しい初戦となりましたが、その中で去年の砂川での全日本ダートトライアルの覇者、和田(誠)さんがBクラスに参加してきたことは自分にとっても凄く大きな1戦になると思っています」という尼子祥一。前年のシリーズ2位の尼子にとっては、今年のシリーズ制覇には強敵が現れたといっていいだろう。ただ、和田 誠がこのクラスに出場するのは冬だけの予定でいるようだ。

SS1
HR8A5577.jpg
コンマ差ながら和田/宗片さおりが、今年のファーストステージを奪った。
HR8A5561.jpg
「今までにないような天候と路面に翻弄されました。朝から20cmぐらい積もった雪で路面がよく見えないこと、ほぼ降りっぱなしの横なぐりの雪で視界が悪いこと、滑るところと滑らないところの路面の見極めが難しいことなど、朝のレッキから今日のラリーは難しくなりそうなので『メリハリ』がとても重要だと思っていました」という尼子/内藤修一だったが、「課題にしていたメリハリが全く出来ず、路面のグリップもあるんだか無いんだかたいして分からずにゴール」して2番時計に終わっている。
HR8A5597.jpg
路面のグリップを探りながらの走行となってしまった山田裕一/石橋 栄は、4駆勢に離されながらも3番時計。
HR8A5581.jpg
元気の良さが裏目に出ていたような栗田大介/成瀬悠人が4番手。

SS2

「SS1での反省を活かして行きたいと気持ちを入れ直してスタートし、途中高速スピンをしかけるも、何とか持ちこたえてゴールしてみればベストタイムでした」と、和田を逆転して首位に立った。
HR8A5891.jpg
「やけに気持ちよく走ったらね(笑)、全然遅かった(大笑)」と、和田/宗片はタイムを6秒ほどもダウンさせて尼子に首位を明け渡してしまった。
HR8A5901.jpg
和田とは対照的にタイムを短縮してきた栗田/成瀬が3番時計を出してきた。

「SS3、ここでさらに差を広げようとしたんですが、下の段から上ったところで痛恨のエンストです」
HR8A6140.jpg
「これでは厳しいかなと思ってゴールしてみたら4.4秒差でベストタイム」と、連続で尼子/内藤がトップタイムを出してきた。
HR8A6151.jpg
尼子のミスに付け入る事が出来なかった和田/宗方が2番時計。
HR8A6175_20120126214345.jpg
3番時計は山田/石橋。
HR8A6163.jpg
栗田/成瀬がスタック。

HR8A6462.jpg
SS4でも尼子/内藤がベストタイムを出して、和田との差は13.4秒と大きく開いた。
HR8A6477.jpg
「今日は気温に負けた」と、SS1以外は尼子に主役を奪われてしまった和田/宗方は2番時計に終わった。

HR8A6719.jpg
「ここまでのマージンがかなりあるので、SS5は無理をせずに攻めて、SS6は次戦につながる走りを心がけて、結果初戦を勝つことが出来ました」と、尼子/内藤が1勝を奪った。

「今回は路面の変化が読みにくかったり、横なぐりの雪で視界が悪かったりと、今まで経験したことが無いことが多くてとても大変なラリーでした。確かに勝つことは出来ましたが、あとからインカー映像を見直してみても、ハンドルに頼っての操作やライン取りも悪く、まだまだ課題がたくさんあるので第2戦までの2週間で修正して、また優勝出来るように頑張ります」と尼子。
HR8A6939.jpg
「今回無理を言って乗っていただいたナイシュウ(内藤修一)さんの存在はとても大きかったです(ターマックまでは乗っていただきますが)。練習でも横に乗ってもらっていて、自分のことを良く分かっているひとりなので、本番でも的確なアドバイスや指示をしてくれて本当に助かりました。ありがとうございます。
また、今回のラリーに向けての準備と整備をしてくださった木戸さん、鈴木さん、藤原さんには本当に感謝です。そして、MAKIいつもありがとう」というレポートが届きました。


やっと勝てた山上くん、尼子くん、優勝おめでとうございます。レポートありがとうございました。第2戦のEZOも頑張ってください。

次のレポートはジュニアクラスかな。



テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/01/26(木) 21:13:32|
  2. JMRC北海道ラリーシリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おっちゃんの独り言 第38回

おっちゃんの独り言 第38回

1月も残り少ないですが、
「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」ね。
と、
遅い挨拶からですが・・・。

北海道ラリー選手権の開幕戦があって、いよいよ今年のシーズンも始まりましたね。あちこちで新年の挨拶をするのもこのラリーならではのもので、風物詩とでもいいますか、オイラももちろん挨拶をしてましたよ。「されなかった」っていう人はごめんなさいね。いま言います「今年もよろしくです」。
で、
挨拶と一緒にRally Do!の協賛もお願いして歩きました。
たくさんの方が快く(とオイラは思っています)協賛してくれて、ほんと、嬉しいです。「もっと頻繁に更新して」とか、「早くレポートを書いて」とか、いろいろとご意見があるようですが、オイラの耳には聞こえません。というか、聞こえてないことにしておいてください。
協賛を忘れた方は、いつでも受け付けていますので、オイラに声をかけてくれるか、振り込みでもОKですので、よろしくお願いしますね。

そして、
Rally Do!ステッカー
こんなステッカーを作りました。といっても、オイラは何もしてないんだけどね。今年から協賛してくれた方々に渡していますよ。よろしければ貼ってください。貼るところがないという人は、おでこにでも張って宣伝してくれるとありがたいですね。振り込んでくれた人は、オイラに会ったときに言ってください。ステッカーがあると渡せると思います。

それと、
今年から優勝したクルーにレポートを書いてもらうことにしました。ドライバーでも、コ・ドライバーでも、両方でもかまいません。オイラからのお願いというか、強制です。「楽をしようとして」と言われましたが、その通りです。レポートは提出してください。開幕戦はラリードゥに協賛してくれている人たちが優勝したので、各クラスの勝者レポートが届くことを楽しみにしていまよ。協賛していない人だったらどうするかは悩んでいます。すでにK-Carクラスの古谷さんからは送られてきました。ありがとうございます、古谷さん。送られた順番でレポートを載せようかとも考えていますが、初めてなのでチャンピオンクラスの山上/伊勢谷組と尼子/内藤組のレポートを待ってみようと思います。よろしくね。レポートが来ないクラスは写真が無いかも。なんてね。

それから、
知っている人は多いと思うけど、協賛してくれている人と、協賛していない人の差は写真の大きさだったということ。サイトのページの写真は同じ大きさなんだけど、クリックすると大きさが違います。ただそれだけなんだけどね。「もっと大きくして」っていう声もあるけど、毎年年賀状用とか企画書用で買ってくれる人もいるので、いまの大きさで勘弁してね。ほしいのがあったら買ってください。あと、時々載せている動画ですが、これは協賛してくれていない人のは使っていません。ほぼ全車を撮っているので、DVDにして販売もしています。動画はオイラの老後の楽しみとして撮りだしたので、音楽も無ければ、凝った編集もしていませんが、興味のある方は“おっちゃんの写真館”(サイトの左側にリンクがあります)から写真・動画の販売を見るか、オイラに直接言ってください。

これから毎週どこかでイベントがあります。オイラもどこかに顔を出していると思うので、よろしくね。2月12日の北海道ラリー選手権第2戦はもちろん行きますので、エントリーは忘れないでね。クローズドクラスにも参加しましょう。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/01/23(月) 19:33:19|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ご苦労様でした・ありがとうございました byこうの
日曜日はご苦労様でした。古谷さんのコドラとして今回デビューさせていただいた河野です。ステッカー、さっそく七つ道具のファイルケースに張らせていただきました。今後コドラで出るときには、このケースは必ず携行する予定です。
なんといってもデビュー戦でしたので、写真があったのがとても嬉しいです。リンクをあちこちに送ったりして。ボンネットの上の雪が、どのSSだったのかを思い出させてくれるあたりも(笑)。
オフィシャル歴1年、エントラント歴1回ですが、これからどっぷりとラリーの世界に関わっていく予定です。今後ともよろしくお願いします。

byおっちゃん
デビュー戦での優勝おめでとうございます。
これからもラリーを楽しんでください。

コメントを閉じる▲

北海道ブリザードラリー2012 速報

北海道ブリザードラリー2012 速報

HR8A5835.jpg
チャンピオンCクラスで優勝した山上智也/伊勢谷 巧。

HR8A6721.jpg
チャンピオンBクラスで優勝した尼子祥一/内藤修一。

HR8A5602.jpg
ジュニアCクラスで優勝した藤澤和弘/加藤孝輔。

HR8A6546.jpg
ジュニアBクラスで優勝した山口昌洋/山口美由紀。

HR8A6583.jpg
2WD1.5クラスで優勝した佐藤茂樹/近添幸司

HR8A6359.jpg
K-Carクラスで優勝した古谷憲仁/河野 功。


リザルト
ブリザードラリー2012リザルト


テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/01/22(日) 20:06:30|
  2. JMRC北海道ラリーシリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第26回 EZO ENDLESS RALLY 特別規則書

第26回 EZO ENDLESS RALLY 特別規則書


QL8Y9375_20120121165916.jpg

2月12日に開催される北海道ラリー選手権第2戦「第26回 EZO ENDLESS RALLY」の特別規則書とクローズドクラス用の申込書が出ています。


特別規則書

クローズドクラス用申込書


クローズドクラスへの参加のお誘いも出ています。

クローズドクラス出場へのお誘い



申し込みをお忘れなく。




テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/01/21(土) 17:09:18|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道ブリザードラリー2012エントリーリスト

北海道ブリザードラリー2012 エントリーリスト

1月22日に千歳で開催される北海道ラリーシリーズの開幕戦「北海道ブリザードラリー2012」のエントリーリストとアイテナリが出ています。


エントリーリスト

アイテナリ



テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/01/20(金) 12:09:31|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年

謹賀新年


IMG_6629.jpg


あけましておめでとうございます

今年も頑張りますのでよろしくお願い申し上げます


HR8A5431.jpg
陸別の2012年の初日の出です

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/01/03(火) 01:03:57|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あけましておめでとうございます。 by室蘭のニシ
ということで新年明けましてから半月経過しました。
いよいよ今シーズンも22日に幕開けですね。

おっちゃんネタお願いします。

byおっちゃん
あけましておめでとうございます

ことしもよろしくです


ごめん
ネタはありません

コメントを閉じる▲

FC2Ad

