北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。

シリーズポイント表

2011年JMRC北海道ラリーシリーズ
ポイント集計表


2011年JMRC北海道ラリーシリーズの全戦が終了したポイント集計表が出ました。


シリーズポイント表



テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/10/20(木) 14:55:57|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第6回JMRCオールスターラリーフェスティバルIN東北 リザルト

第6回JMRCオールスターラリーフェスティバルIN東北 リザルト


第6回JMRCオールスターラリーフェスティバルIN東北「2011年 第31回どんぐりナイトラリー」のリザルトがどんぐりスポーツカークラブ秋田のホームページにアップされました。

リザルト


テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/10/18(火) 22:22:36|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おっちゃんの独り言 第34回

おっちゃんの独り言 第34回

帰ってきました。
オールスターラリーから。

北海道から出発するサービスバンの助手席を占領して、
行ってきました
「第6回JMRCオールスターラリーフェスティバルIN東北」。
オールスターは、四国、近畿と、3回目です。

今年は東北地区が担当で、北秋田市が舞台。苫小牧からフェリーにのって八戸に上陸です。近畿でのオールスター以来の道外です。高速を使って北秋田市へ向かいましたが、選手はレッキがあるのでオイラ達(サービス隊長は大藤潤一くんです)は完全に置いていかれてます。4時45分に八戸港に到着して、レッキをして、13時31分に第1ステージがスタートと、この日はハードスケジュールです。選手ほどではないですが、オイラもちょこっと疲れました。助手席に座っていただけですが、歳ですかね。そのぶん終わってからはまったりと温泉ツアーがあったのが嬉しかったです。


結果から言います。
チャンピオンBクラスでシリーズチャンピオンの松倉拓郎/猿川 仁組が、Bクラスで優勝しました。おめでとう。
HR8A2308.jpg HR8A2753.jpg

やりすぎと思いますが、いつもの拓郎で「メディアの人達が見えたのでサービスしました」と、1本目の走りです。
オンボード映像を見せてもらいましたが、2枚目の写真の時は「危ないから小坂さん」と言ってましたが、危ない走りをしてきたのはキミですからね。ちなみに、オイラには危険と感じませんでしたから。
リザルトをもらい忘れたので、この原稿を書いている時はハッキリとした成績がわからないのでごめんなさい。
Cクラスでは
HR8A2029.jpg HR8A2492.jpg
猿谷洋文/伊藤尚吾組が北海道で参加して4位を獲得したけど、オイラはさるの噂話のほうがビックリしたよ。
HR8A2054.jpg HR8A2524.jpg
2年連続シリーズチャンピオンの山田健一は、亀森隆志と組みましたが表彰では呼ばれなかったね。
HR8A2123.jpg HR8A2571.jpg
関根正人/五十嵐恵子組は2位でゴールすると思っていたのに、最終SSでタイヤバーストの後にコースオフでリタイア。秋田の山に準優勝を置いてきちゃいましたね。
HR8A2388.jpg HR8A2817.jpg
SS1で前走車(正確にいうと2台前)に追い付いて、しかもフライングフィニッシュで止まられる悲劇で3位を逃してしまった和田 誠/宗片さおり組。残念でした。
HR8A2495.jpg
オールスターラリー2連覇の小舘優貴/館山昌靖。親子での優勝は来年の北海道かな。

走りの写真を見てもらったけど、SS1からISO感度は400でも足りないほど暗かったんですよ。午後2時半にもなっていないのに、雨って嫌ですよね。続けてのSS2は3時半を過ぎたので今度は感度を800に上げたけど、せきねんのランサーなど黒いクルマでは露出がアンダーになってしまうし、和田くんなんかは撮影が4時半になっていたので青でもアンダーになってしまって。やはりストロボ撮影だったかな。
ナイトも撮ろうということでSS4に行ったけど、北海道でナイト撮影はここ何十年とないし、あっても全日本戦のサービス風景しか撮ってないからさ。まともに撮影にならなくてイブちゃん(プレイドライブの伊吹ちゃんね)には自慢されるし、昔はあんなに撮れたのに何年も撮影してないと撮れなくなるもんかね。
HR8A2909.jpg HR8A2934.jpg
それでもやまけんと拓郎はこんな感じ。ストロボの設定を失敗していたんだけど、真ん中では捕らえていたようです(ちょっとトリミングして回りをカットしたけど)。北海道ではナイトラリーがないけど、夜の撮影も要修業ですね。

懇親会は北海道勢が占拠。
HR8A2955.jpg
来年はオールスターラリーが北海道で開催されて、RTCの岡村寛一さんが挨拶。今大会では副競技長でした。
HR8A2962.jpg
JMRC北海道副運営委員長の西野義人くんが乾杯の発声。今回は大会顧問でした。
HR8A2971.jpg
リタイアしたせきねんも呼ばれて、
HR8A2986.jpg
リタイア仲間の小舘パパ(小舘優貴のお父さん)を呼んで仲良くオンステージ。
HR8A2989.jpg
この人も元北海道のマクリン。日曜日からゲロリンと呼ばれていたが、どうも酔いすぎて寝ゲ○したようです。
HR8A3012.jpg
いまや全国区になったけど、この人も。
HR8A3017_20111018163347.jpg
新婚になって北海道に戻ってきた新郎と、九州から北海道に来た新婦。でも、高篠孝介は四国、北川紗衣が九州と別々で参戦ってどういうこと。
表彰式は、
HR8A3043.jpg HR8A3077.jpg
Bクラスの表彰では松倉/猿川組が、もちろん優勝の場所に。
HR8A3088.jpg
Aクラスの表彰では、和田/宗片組が1位のように中央にいるけど首にはメダルがありません。
HR8A3303_20111018163633.jpg
表彰式が終わって、北海道組(元北海道も入って)でハイポーズ。
HR8A3317_20111018164549.jpg
近くにいたのに集合写真に加われなかった西野くんは、卒業アルバムのように右肩に入れるようにポーズをとってもらいましたが。
HR8A3311_20111018164549.jpg
優勝の小舘優貴と関根/五十嵐組に、なぜかマクリンがいっしょに。

ラリー後編は、
北秋田市から十和田湖に向かっている時に田舎のお祭りがあったので
IMG_6247_20111018164549.jpg
こんな牛くしを食べました。おいしかったですよ。
IMG_6294_20111018164548.jpg
中学校の修学旅行以来となる十和田湖では、
IMG_6271_20111018164547.jpg
むかし見た乙女の像とは違うように見えたのはオイラが歳をとったからかな。
IMG_6288_20111018164547.jpg
乙女の像の集合写真用の場所で。
IMG_6315_20111018164921.jpg
日曜日に泊まった秋田県にある秘湯・日景温泉。入り口の提灯に火が入った写真を撮らなかったことが心残り。
IMG_6306_20111018164921.jpg
風呂がこんな感じ。
IMG_6326_20111018164920.jpg
みんなに見送られていますが、これから一緒に八戸を後にします。
IMG_6347_20111018164920.jpg
船の中で和田くんが飲んでいた日本酒をパチリ。
IMG_6350_20111018164919.jpg
青森ともお別れです。

来年は10月に陸別で北海道の地区戦と併催で開催されます。道外からもたくさんの参加者が集まって盛り上がることを期待します。もちろん活躍するのは道産子ラリーストであることを願って。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/10/18(火) 16:52:02|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

byヴィヴィ王@ヴィヴィオ復活
壁∥゜ω゜;)

北海道勢が表彰台の真ん中に…感無量デスねぇ

たくろ~君の爪の垢でも貰って、来年はコケ無い様に頑張らネバダ!



(´ω`)タハー

byおっちゃん
来年は北海道開催です
ヴィヴィ王さんも上位を狙ってくださいませ

北海道勢の活躍に拍手 byヨッチ
今年は北海道勢の活躍を各地区に印象つけることができたオールスターでしたね。
しかし集合写真に入れなかったのはオイラのサイズのせいではなくてよかったv-8

byおっちゃん
ヨッチさんおはようございます。オールスターお疲れさまでした。
サイズのこと内緒にしていたのに・・・・・。

コメントを閉じる▲

おっちゃんのメディアレポート[ラリー北海道編]

おっちゃんのメディアレポート

[ラリー北海道編]

いや~、時間が経っちゃったけど、今年もラリー北海道は楽しかったね。何が起こるか分からない展開で、ワクワクしながら林道で待っていたよ。

木曜日に新千歳空港で仲間を拾って、石勝線で鉄分を補給(鉄道写真を撮ることらしい)してから帯広に。その時に
HR8A8765.jpg HR8A8783.jpg
こんなのを撮ってたんですが、
金曜日も朝はサービスパークに選手がいないということで、またしても幕別に
HR8A8797.jpg
鉄分を補給しに。
「どれだけ・・・」と思わないでください。オイラは付き合いというか接待ですから。


ラリー北海道の話に戻ると、昼からは
HR8A8867.jpg
シェイクダウンを撮って、
QL8Y9920.jpg
プロトンサトリアネオプロジェクト活動発表会を撮って、
QL8Y9936.jpg QL8Y9933.jpg
10周年記念ということで、JR帯広駅の前にあるモニュメントをバックにラリー北海道の歴代優勝者を集めたフォトセッションを撮って、あっ、第1回優勝の石田さんがいないけどね、
QL8Y9955.jpg QL8Y9965.jpg
メディアセンターで行われたプレメディアコンファレンスを撮って、
いよいよラリーショーです。
選手やラリー車が並んでいる中で、いちばん人気を集めていたとオイラが思ったのは、
QL8Y0003.jpg
アトキンソンかな。昨年のエントリー名は「Chris ATKINSON」だったのに、今年は「Christopher ATKINSON」になっていたよ。いつから?
いろいろなファンが集まっていたけど、
QL8Y9993.jpg
石田/竹下組のところにもこんな可愛いファンが来ていました。ただこの子達、ヌタのブログにも出ていたような・・・・。
セレモニースタートでは
HR8A9096.jpg
10年連続でラリー北海道に出場した6選手が表彰されていました。実はオイラも10年連続で取材しているっていうことで、JR帯広駅のモニュメントの前で写真を撮ったけどオイラの手元にはないよ。誰かちょうだい。

00カーの
HR8A0671.jpg
ドライバーは北海道チャンピオンの山田健一、コドラは森清俊幸が務めていました。2レグのスタートリストありがとね。
APRCでは
QL8Y0159.jpg
新井敏弘がラリー北海道で5回目となる優勝を飾り、
HR8A0178.jpg
APRC登録ドライバーでは、ガウラブ・ジル(ギルと呼んでいる人もいるけど、GILLはどっちが正解?)の車両がR4規定のレギュレーションに合致していなかったとして、田口勝彦/マーク ステーシーが繰り上げで優勝となってます。
北海道の選手では
HR8A0005.jpg
斉藤 断/遠藤 彰が10年連続で出場したが、ギヤボックストラブルに。
HR8A0466.jpg
馬場宏治/女屋光弘は総合19位、クラス14位で完走。
QL8Y0248.jpg
金藤公人/近藤喜弘はマシンをスイフトスポーツに乗り換えて参戦したが、SS3でエンジントラブルでリタイア。
QL8Y0231.jpg
コドラで初のインターラリー出場をはたした中田昌美は、25位クラス20位で完走。
いまは道産子じゃなくなったけど
QL8Y1471.jpg
加勢直毅も北海道出身ということで。ちなみに炭山裕矢は総合4位に入賞しています。

まだ居るかな、居たらごめんね。


全日本戦のJN4は
QL8Y0856.jpg
ミラージュでの優勝はあるものの、JN4で初優勝を飾った柳澤宏至/中原祥雅。
HR8A0049.jpg
2位で2年連続のシリーズチャンピオンを決めた勝田範彦/足立さやか。
QL8Y0344.jpg
「今夜はラリーな夜が迎えれた」とコドラの竹下紀子がいうように、石田正史は3位で今季初の表彰台に上がった。
JN3は
QL8Y0607.jpg
牟田周平/星野 元が優勝。プロトンサトリアネオの優勝は明治慎太郎に先を越されたが、牟田にとって全日本戦での初優勝がこの大会となった。
QL8Y0900.jpg
2位を獲得して最終戦のシリーズチャンピオン争いに加わった筒井克彦/石田裕一。
HR8A1072.jpg
3位を獲得した鈴木 尚/山岸典将。
JN2は
HR8A0979.jpg
シリーズチャンピオンを決めている天野智之/井上裕紀子が優勝。
QL8Y0282.jpg
2位は増川 智/赤木弥生。
QL8Y1338.jpg
3位には南野 保/ポール サントのデミオが入賞。
HR8A0382.jpg
4位でゴールした和田 誠/宗方さおり。
北海道関係では
QL8Y0312.jpg
奴田原文雄/佐藤忠宜はSS7の陸別でコースアウトしリタイアとなってしまった。
HR8A0939.jpg
北海道チャンピオンになったことがある桑田幸典/澤田耕一はミッショントラブルでリタイア。スーパラリーで走ったレグ2もSS17で姿を消してしまった。
HR8A0375.jpg
SS15のコースアウトで連勝を逃してしまった田中伸幸/遠山裕美子。

他に
QL8Y1446.jpg
北愛国のサービスパークに隣接しているスーパーSSのジャンプ。写真はAPRCで3位になったアリスター マクレー。
QL8Y0437.jpg
レグ1のアショロロング。
HR8A0499.jpg
坂の上からはこんな感じです。
QL8Y0776.jpg
サービスパークでもいろいろと撮りましたが、最後はプロトンで・・・。



テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/10/13(木) 23:37:23|
  2. おっちゃんのメディアレポート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オールスターラリー エントリーリスト

オールスターラリー エントリーリスト

10月15日に秋田県で開催される「第6回JMRCオールスターラリーフェスティバルin東北」のエントリーリストが発表されました。


エントリーリスト


テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/10/08(土) 23:54:29|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad