北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。

おっちゃんの独り言 第33回

おっちゃんの独り言 第33回

明日から
HR8A5073.jpg
ラリー北海道に行ってきます。

とかち2011のレポートはもうしばらく待っててください。
今度は写真だけで終わらせないようにします。
たぶん・・・・・・。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/09/28(水) 21:14:01|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とかち2011 速報

とかち2011 速報

HR8A6893_20110926000838.jpg
チャンピオンCクラス優勝のAki HATANO/染宮弘和。
HR8A8043_20110926000838.jpg
チャンピオンBクラス優勝の尼子祥一/亀森隆志。
HR8A7579_20110926000837.jpg
ジュニアCクラス優勝の藤澤和弘/加藤孝輔。
HR8A8628_20110926000837.jpg
ジュニアB優勝のダイモン ケイスケ/山木大輔。
HR8A7238_20110926000836.jpg
2WD1.5クラス優勝の三木晴夫/三木孝市。


リザルト


テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/09/26(月) 00:18:16|
  2. JMRC北海道ラリーシリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラリー北海道 エントリーリスト

ラリー北海道 エントリーリスト


9月30日~10月2日に十勝を舞台に開催される「ラリー北海道」のエントリーリストが発行されました。

APRC
JRC


また、
サービスパークのレイアウトも発表されています。

北愛国サービスパーク

リクベツリモートサービス


テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/09/22(木) 20:46:36|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とかち2011 エントリーリスト変更

とかち2011 エントリーリスト変更


とかち2011のエントリーリストの変更がありました。


エントリーリスト


テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/09/18(日) 05:54:10|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おっちゃんの独り言 第32回

おっちゃんの独り言 第32回

今朝お知らせしたけど「とかち2011」のエントリーリストが出ましたね。
チャンピオンCクラスは、レギュラーメンバーでシリーズポイントの上位4名が顔を揃えているけど、チャンピオン争いは山田健一と山上智也のふたりに絞られた。ただ山上は優勝しか道が残ってないというのも厳しいよね。山田(健)がリタイアかノーポイントに終わらないとダメっていうのも山上には酷かも。しかもエントリーリストを見ると、優勝するのも難しいメンバーが揃っているね。2年前に最終SSでリタイアして優勝を逃している関根正人、2年連続でこのラリーを優勝して3連覇を狙っている中村有一、2年前に3位になっている猿谷洋文。そして道外からは、砂川の第5戦で優勝しているAki HATANOをはじめ、四国から渡辺洋三と堀川竜二の強豪ふたりも名前を連ねているから、山上でなくても勝つのは容易ではないかもね。他にも東京から草間一朝や、今シーズン初出場の伊藤淳郎など、見ごたえのある勝負が繰り広げられそうだよ。
チャンピオンBクラスは、5人がエントリーしているけど、2年振りのラリーとなる山木基充がNAランサーで出場してくるようだ。シリーズ争いは松倉拓郎とグラベル2連勝の尼子祥一の一騎打ちだが、尼子が優勝しても松倉が3位の6点が加算されれば優勝回数の差で松倉に軍配が上がる。尼子が2位なら松倉は完走の5位でもいい計算になる。昨年のようにリタイアしなければ松倉が有利だね。
ジュニアCクラスは、ジムカーナから転向してきた(?)大橋 渡と藤澤和弘の争い。今回大橋のコドラは陶山 護が務めるようで、ジムカーナ屋の争いともいえるようだ。藤澤は優勝しかなく、大橋はリタイアしなければラリー転向初年度にシリーズチャンピオンになる。来年は大橋も藤澤もジムカーナの5文字を使わないようになるかな。
ジュニアBクラスは、ダイモン ケイスケと山口昌洋の勝負となった。山口は優勝しかなく、ダイモンはリタイアしなければいい。ただ、ダイモンには昨年の苦い経験があるので陸別サーキットは慎重に走ることになるかも。昨年のこの大会でデビューウインを飾っている佐々木良太、ターマックの陸別で勝っている福田雅史、地元の猪狩兄弟が砂利の林道でどう走るか。など、このクラスも楽しみだね。
2WD1.5クラスには7台が集まった。グラベル戦2連勝している和田 誠は翌週のラリー北海道に出場するので不参加となったが、ほぼ2WD1.5のメンバーが揃ったね。あとは前回出場してきた宮田 賢と、グラベルにも出てきてほしい馬渕貴則の2台がいるぐらい。シリーズは洞爺で佐々木博未が2連覇を達成したので、誰が勝つかなんだけど、2年前は和田が勝って、2位には三木晴夫が入っている。どちらにしても、このクラスも混戦が予想されるね。
今年新設されたK-Carクラスには堀内 隆の1台だけがエントリーしているので、今季4勝している岡村 巧が初代シリーズチャンピオンに輝いた。

HR8A5666.jpg
今年使う林道は、2009年に使用したKunnepetu。オイラは浜田旅館のおやじさんが「ポッサム・ボーンがテストした道なんだ」って教えてくれたことから、ポッサム林道って呼んでいるんだけど、5.30km(SS3と6は逆走で5.46km)のご機嫌な林道ですよ。撮影は中間の一昨年も写していたところかな。レッキさせてもらってもう一度確認しますけどね。
陸別サーキットは、初めての逆走で使うようです。撮影をどこにしようか悩むけど、上りがけっこう急なのでパワー勝負になるところもあるかも。いままでの経験が活かされないぶん、おもしろい戦いが見れそうです。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/09/17(土) 21:49:00|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とかち2011 エントリーリスト

とかち2011 エントリーリスト


9月24~25日に開催される、北海道ラリーシリーズの最終戦「とかち2011」のエントリーリストが発表されました。


エントリーリスト



テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/09/17(土) 07:58:57|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おっちゃんの独り言 第31回

おっちゃんの独り言 第31回

先日
「おっちゃん、からだは大丈夫?」って優しい言葉を掛けられました。
オイラのことを・・・
なんて勘違いをしちゃいましたが、どうやら北海道・夏のラリーの記事を写真だけにしたり、24時間寝てないなど余計なことを書いたので、変な心配を掛けてしまったようです。
オイラはいたって元気です。
元気だと思います。
たぶん・・・・・・・・・ね。

8月は撮影よりも他の仕事が忙しくてダートラやジムカーナに遊びに行けなかったけど、9月は毎週モータースポーツの撮影が待ってます。
1週目のARKラリー洞爺。
全日本戦との併催で、北海道ラリーシリーズは日曜日の1日だけでしたが、16.10kmのロングSSを含む36.08kmに挑みました。
ルートマップ
昔は数多くのラリーが開催された洞爺ですが、久々のラリーです。行ったことのある林道らしいのですが、夜だったし、昔だし、覚えてません。
IMG_5941_20110916224013.jpg
SS5で使用した林道から見た洞爺湖はこんな感じ。
IMG_5945_20110916224013.jpg
林道はこんな感じで(SS5を走る前ですけど)
IMG_5948_20110916224013.jpg
SSの途中にはこんなあずまやがありました。スタートから2.71kmのラジオポイントがあったところです。
00カーは渡辺 潤が
QL8Y7115_20110916224012.jpg
0カーは世界のトシ・アライが務めていました。
ちなみに
QL8Y7108.jpg
スイーパーは、オールドファンなら知っている坂 明彦/中谷 篤という懐かしいコンビが。

北海道ラリーシリーズは
チャンピオンCクラス
QL8Y7045.jpg
鎌田恭輔/岩渕亜子が優勝。
QL8Y7043.jpg
寺尾 基が北條倫史をコドラに招いて2位。
HR8A5350.jpg
3位には、昨年の優勝クル―田中曹一郎/瀧 正憲。
QL8Y7025.jpg
4位はワダチを攻略できなかった山上智也/伊勢谷 巧。
QL8Y7183.jpg
SS12でリタイアした山田健一。
チャンピオンBクラス
HR8A5388.jpg QL8Y7181.jpg
グラベル戦2連勝の尼子祥一/椛村友紀。
HR8A5184.jpg
ミラージュでの緒戦を2位で上がった山田裕一/湊谷孝司。
HR8A5178.jpg
SS13でリタイアを余儀なくされた武田 豪/齋藤雅俊。
ジュニアCクラス
HR8A5406.jpg
「帰ってきたら優勝していた」と、初優勝の村里尚太郎/高橋和多利。
QL8Y7071.jpg
ペナルティがなければの和氣嵩暁/白尾 泰が2位。
HR8A5424.jpg
最終SSでリタイアした紙谷祐輔/上坂英正。
QL8Y7053.jpg
連続トップタイムを出していたニシノ義人/ヨシノ学典もSS13でリタイア。
2WD1.5シリーズ
HR8A5448.jpg QL8Y7359.jpg
2連勝を飾った和田 誠/宗方さおり。
HR8A5199.jpg
今シーズン初登場の三木晴夫/三木孝市の兄弟が2位。
QL8Y7082.jpg
両親の応援もむなしく佐々木博未/松井浩二が3位。
HR8A5196.jpg
SS12で姿を消した佐藤茂樹/近添幸司。
K-Carシリーズ
HR8A5469.jpg QL8Y7331.jpg
傷だらけになりながらも優勝ポイントを取りに行った岡村 巧/小笠原淳亙。
QL8Y7094.jpg
トップを走りながらSS14でリタイアした谷岡一幸/岸田勇人。
オープンクラス
QL8Y7105.jpg
オープンクラスで走った米屋賢吾/佐々木智也。
という感じで終了。

2週目の土曜の夜は
QL8Y7536_20110916225650.jpg
こんな夕日を見ながら七大戦のラリー。
ナイトラリーも久々なら、計算ラリーなんていつ以来か忘れてしまったぐらい昔です。スタートを見送ってから2CPに行ったのですが、最初に来たのが
QL8Y7604.jpg
写真のゼッケン2番の東北大学です。
その後、1番が来て8番が。6番、11番・・・、もうバラバラです。3台のダンゴで来るは、誰が正解か分かりません。
勝手な思い込みで、大学ラリーは1点を争うシビアな戦いが繰り広げられると思っていたら、1CPから3桁の減点を貰っていたクル―が半分もいたのには驚きました。
後日リザルトを貰うと、2CPはゼッケン8番の北大生が減点2で最小だったようです。

日曜日はお仕事を頂いてジムカーナの最終戦を取材して、
月曜は千歳に
QL8Y7735.jpg
七大戦の北大ダートラに行ってきました。
QL8Y7767.jpg
北大の応援団がカッコ良かったです。

今週はフレッシュマントライアル。
来週は北海道ラリーシリーズの最終戦で陸別に行きます。道外からの参加も多いようなので楽しみです。

再来週はラリー北海道です。9月29日に帯広に行きますので、夜にデートしてくれる人がいたら受け付けます。

こんな感じかな。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/09/16(金) 23:01:28|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とかち2011 インフォメーション

とかち2011 インフォメーション


とかち2011のインフォメーションが出ています。

インフォメーション


また、陸別町の情報発信サイトにも「とかち2011」のページがオープンしているので、そちらもご覧ください。

北海道陸別町の情報発信サイト


テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/09/08(木) 19:09:40|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第6回JMRCオールスターラリーフェスティバルIN東北

第6回JMRCオールスターラリーフェスティバルIN東北


第6回JMRCオールスターラリーフェスティバルIN東北の特別規則書が、JMRC北海道のホームページにアップされました。
今年のJMRCオールスターラリーは東北の秋田県で10月15日・16日に開催され、北海道からも数名の選手が参加を表明しています。受付は9月24日の17時が締め切りとなっていますので、忘れずにエントリーを済ませてください。

rl_2011_10_16_ALLSTAR_flyer.jpg


特別規則書


テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/09/07(水) 17:08:36|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011 ARK ラリー洞爺 速報

2011 ARK ラリー洞爺 速報


QL8Y7050.jpg
チャンピオンCクラス優勝 鎌田恭輔/岩渕亜子
HR8A5169.jpg
チャンピオンBクラス優勝 尼子祥一/椛村友紀
HR8A5404.jpg
ジュニアCクラス優勝 村里尚太郎/高橋和多利
HR8A5191.jpg
2WD1.5クラス優勝 和田 誠/宗方さおり
QL8Y7091.jpg
K-Carクラス優勝 岡村 巧/小笠原淳亙


全日本選手権
HR8A5087.jpg
総合優勝 勝田範彦/足立さやか



リザルトブック

北海道ラリーシリーズ

全日本選手権


テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/09/05(月) 01:35:41|
  2. JMRC北海道ラリーシリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad