北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。

おっちゃんの独り言 第27回

おっちゃんの独り言 第27回


QL8Y4189.jpg
ラリーセミナーを陸別でやるっていうんで、行ってきましたよ。

天気予報では峠で雪が降るっていうんで、久々に夕張ルートで行くことにしたんだけど、道東自動車道の夕張~占冠間の工事もだいぶ進んでいたね。今年の秋に開通予定になっているけど、つながるとスッゲー楽になるよね。ただ、無料化社会実験が終わってしまったらいくらかかるんだろう。値段によっては使えないかもね。

陸別っていえば、銀河の森コテージ村にお世話になることが多いんだけど、今回はホテルD5(オイラの愛車ね)にしようって最初から決めて行ったんだけど、峠が雪っていうのにはビビっていたんだよね。何せ「しばれの町」だからね。寝袋のほかに、厚手の毛布も持参して行ったんだけど、気温は1℃って出ていたからね。隣町の温泉に行った(営業が終わって入れなかったようだけど)人も雪が降っていたって報告してきたし、覚悟して寝たけど寒かったね。オイラが朝まで毛布をかぶっていたなんて珍しいからね。たぶん今までで一番寝相が良かったのかも、それだけ寒かったということだろうね。舐めていたよ陸別を。冬にやる“しばれフェスティバル”ってどれだけ寒いんだろうね。

初めての道東開催のセミナーっていうんで、参加者がどの程度集まるか心配だったけど、17台23人もいたからね。も、って言ったら失礼だけど、ここまで集まるとはオイラもビックリでさ、遠くは奈良県から来てくれた人もいたぐらいだから。「観光がてら…」なんて話していたら、このセミナーに参加するために来たっていうから感激しちゃうよね。札幌から行って、遠いって言ってられないよ。
これからも道外からの参加者も増えるといいね。「クルマを北海道に置いていて、ラリーの時に飛行機で…」なんて誘っていたけど、出来れば競技にも参加してくれるといいんだけどね。

HR8A5101.jpg
今回は3回目のペースノート編ということで、講師は旭川の佐野(公彦)君が先生でしたよ。旭川支部のラリー部員だったかな。ドライバーもコ・ドライバーもこなすから、自分の体験談を織り交ぜて話していたんだけど、あまりにも熱が入ってペースノートが無くてコースオフした話をしていたら、右手に持っていた携帯電話を落としてその時の再現(?)をしていたほどだからね。写真は携帯を落とす数秒前のカットだけど、佐野君があれほど熱弁をふるうとは思っていなかったね。
HR8A5125.jpg
自分の作ったペースノートを使っての講習も良かったんじゃないかな。ただ、「ナビ、ナビ」を連発していたのは気になったけど。

トークでは
HR8A5154.jpg
昨年のヌタ(奴田原文雄)に続いて、北海道を代表するラリードライバーの(鎌田)卓麻が登場。ペースノートの重要性とか、ノートを作るときのアドバイスなど、普段ではあまり聞けない話をしていたからね。タイヤの話やドライビングテクニックのこともちょこっと話していたかな。
HR8A5243.jpg
受講生も真剣に聞いていたけど、講師で来ていた現役選手もいきなり会場の後ろに陣取ってさ、受講生よりも耳をダンボ(古いか)にしていたからね。
午後からの実技では
QL8Y4268.jpg
中級で申込んだグループの講師をしていたけど、実戦経験者には参考になる話が多かったんじゃないかな。
QL8Y4385.jpg
コースを1周するごとにミーティングをしていたからね。卓麻の作ったペースノートもいい勉強になったんじゃないかな。

実技では初級と中級など3グループに別れて、占有を取っている林道で実際にペースノートを作る練習なんだけど、RTCのスーパーターマックで使用する林道で、本番とは逆走で使っていたよ。是非、実戦でも使ってほしいね。イメージが全然違ったもの。
QL8Y4329.jpg
HR8A5286.jpg
看板も競技会で使っているモノを使用して、
QL8Y4294.jpg
初級クラスでは、TCインの練習もするグループもいたほど実戦を意識した講習もていたよ。
QL8Y4416.jpg

講習中に、後部座席に乗って撮影させてもらったんだけど、
QL8Y4363.jpg
さすがに中級グループの参加者は横Gがすごくてさ、あれで30km/h以下だったんだよね(笑)。「レッキは30km/h以下で…」って佐野君もしつこく言ってたからさ。もう時効だろうけど、むかし本番のレッキ中に後ろに乗せてもらって撮影したことがあってさ、ロールケージにつかまってSSを1本(確か6~7kmあったと思う)走ってもらったんだけど、ケツは痛くなるし、頭はぶつけるしで、ジャリ道はけっこう辛かったよ。オイラも若かったから出来たんだけどさ、今じゃ無理だよね。っていうか、2名乗車のクルマは後ろに乗っちゃいけないよ。一般道はダメなのは分かるけど、占有している道路はどうなんだろうね? それと、レッキ中の3名乗車っていうのもどうなんだろう?
QL8Y4395.jpg
で、後で乗った初級参加者のクルマは余裕があったよ。ロールもほとんどしなかったし。

オイラもラリーセミナーに行くのは4回目かな。過去には砂川周辺をリエゾンで走ってオートスポーツランド・スナガワのコースを走った、なんてセミナーや、ターマック戦を見学する、なんていうのもやったけど、ペースノート編がコ・ドラ志望だけじゃなくてドライバーも参加して勉強になるからいいんじゃないかな。オイラでもペースノートが作れるんじゃないかって思えてきたもの。

来年はどこで開催されるか分からないけど、初心者じゃなくてもスキルアップで現役選手も参加したらいいと思うよ。


スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/05/19(木) 00:47:14|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Super Tarmac 2011の特別規則書が出ました

Super Tarmac 2011特別規則書

HR8A0744.jpg

6月5日に開催される、
北海道ラリーシリーズの第3戦「Super Tarmac 2011」の特別規則書が出ました。



特別規則書

アイテナリ

インフォメーション


陸別町の情報発信サイト


4ヶ月ぶりの実戦です。
エントリーは忘れずに期日を守りましょう。


テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/05/04(水) 21:39:45|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラリー北海道のラリーガイド1が出ました

ラリー北海道ラリーガイド1

HR8A3649.jpg

9月30日~10月2日にかけて開催されるラリー北海道のラリーガイド1が発表されました。
今年のラリーHQとメディアセンターは、帯広の森にあるスケート場の管理塔に移りました。

詳しくはラリー北海道のHPをご覧ください。


テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/05/02(月) 23:38:07|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad