北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おっちゃんの独り言 第12回

おっちゃんの独り言 第12回

4月も後半だというのに寒いね。いまだにストーブが消せないもん。そしてネタもありません。古い話なら思い出せば断片的にいくらでも出てくるんだけど、最近の話となるとなかなか書けないモノです。第3戦が待ち遠しいね。

で、1989年、昭和から平成になった年に三笠市で開催された「ツール・ド・ミカサ」の写真です。
写真1
スタート風景です。
3年目を迎えたツール・ド・ミカサで、Cクラスにはブルーバードやレガシィ、ST165セリカなどが出ていましたが、やはり主流はギャランVR-4でした。
優勝したのはキャロッセVR-4の桜井(幸彦)さんで、2位はカルソニックブルーバードの綾部(美津雄)さんでした。
たくさんのギャラリーがスタートを見送り、スタートゲートに書いてある協賛メーカーの数もいまとは比べ物にならないぐらい書いてあります。人も経済も、みんなが元気だったんですね。
写真2
この年は坂(明彦)がジェミニで優勝したんだけど、写真は3位になった小西(輝男)さんです。JRCA会長のコニタン(小西重幸)ではありませんよ。よく勘違いをしている人がいたけど、名前を見ると別人です。ナビ(当時はコ・ドライバーとはいってなかった)は中田(省吾)さんです。世界のトシ新井とコンビを組む前は小西さんの横に乗っていたんですね。
同じ場所で撮った坂の写真はパネルにしてオイラの部屋に飾ってあるんだけど、この時はオイラもジェミニに乗っていて、ラリーカーのような補助灯もオプションであったので付けていました。
あ、オイラはイルムシャーじゃなくてディーゼル車だったけどね。
写真3
苫小牧に住んでいる全日本チャンピオンドライバーさんです。
「かつて日産自動車が製造販売していた3ドアハッチバック型の自動車で、モータースポーツ用のベース車両である」と、マーチRって検索したら出ていたけど、「じゃじゃ馬だ」「フロントが重いだ」といいながらも、乗っている人は多かったよね。
スーパーチャージャーとターボチャージャーのダブルの過給機が付いていて、スペックを見るだけでワクワクしたクルマだったよね。このダブルチャージエンジンシステム(っていうらしい)を日本で初めて搭載したのがマーチRだったんだけど、二代目は何になるの?
そういえばサニーVRなんていうクルマもあったけど、マーチRのほうが圧倒的に多かったよね。あれだけいたマーチRはどこへいったのでしょうか。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/04/20(火) 18:18:05|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Super Tarmac 2010の特別規則書とアイテナリ、インフォメーションが発表されました

HR8A8535.jpg
北海道ラリーシリーズ第3戦の「Super Tarmac 2010」の特別規則書とアイテナリ、インフォメーションが発表されました。
参加申込受付期間は2010年4月22日(木)~30日(金)となっています。
今年もギャラリーの観戦が出来るようなので、みなさんで応援に行きましょう。


特別規則書
アイテナリ
インフォメーション

北海道陸別町の情報発信サイト
http://www15.plala.or.jp/rikubetsu-info/
Super Tarmac 2010 のページ
http://www15.plala.or.jp/rikubetsu-info/tarmac.html

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/04/08(木) 00:15:14|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おっちゃんの独り言 第11回

前回、古いパネルのハナシをさせてもらったけど本の話もちょっとさせてもらいます。
リブレ
「LIBRE(リブレ)」っていうクルマの月刊誌で、北海道のクルマ情報からモータースポーツまで掲載していた本なんだよね、古い人は知ってますよね。
それまでは中古車情報から新車の紹介、モータースポーツまでマイカー情報が載せていたんだけど、モータースポーツを含めてクルマ好きを対象にした本を増刊しちゃったということですよ。
リブレっていう名前は、ネットで検索すると「スペイン語で『自由』」って出てきたけど、確か「自由な」とか「何の制約もされない」みたいなことだったと思うし、JAFの車両規則かなんかの中にもリブレっていう言葉があったはずなんだよね。
オイラはすでに特約カメラマンとしてかかわっていたんだけど、本職を持っていたから名前は出していなくて、カメラ小僧のペンネームでやっていたんだ。いまでは小僧っていう歳じゃないけど、そのころは20代の前半だから小僧でもよかったのかもね。
ページをめくっていくと、「11th RTC NIGHT RALLY」の記事がカラーページで載っていて、釧路の大ボスがポテンザカラーのランタボ(ランサーターボ)で優勝しているし、苫小牧のCJで現役ラリーストのおじさんもランタボで3位になっている。
RTCの記事だけでもカラーと白黒を合わせると8ページも使っているんだから、いい時代だったんだよね。
ジムカーナは白黒2ページで載っているんだけど「・・・参加台数47台とまずまずのエントリー・・・」なんて文章になっていて、隣のページでは「総エントリー37台で・・・」と書いているから、この時もジムカーナは参加台数が減っていたころだったんだね。

で、宣伝をチョット。
オイラの写真を掲載しているサイトが出来ました、まだまだ写真は少ないけど、どんどん増やしていきたいと思っています。
Rally Do!の左側にリンクを張り付けているから、覗いてみてください。
モータースポーツだけじゃなくて、風景なんかも載せちゃいます。
TOPのページに載っている写真は、もちろんオイラが写したものです。

今回は宣伝がメインでした。バイバイ。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/04/01(木) 23:32:20|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

